So-net無料ブログ作成
Puket Thai ブログトップ

タイでクーデター [Puket Thai]

街中に戦車と兵士が現れ、それを見た観光客が兵士にこう言ったらしい。。。

「これ、何のイベントですか?」

これこそ、タイで起こったクーデター。
汚職と金まみれだったタクシン政権の崩壊の瞬間だったのです。

タクシン首相(といっても暫定)の色々な疑惑に
嫌気を差した国王と軍と国民が立ち上がって、
汚されたイスをキレイにする為にその主人をイスから追い出す為の
必要に迫られたクーデター・・・と自分では解釈しています。

随分と落ち着いた感じのクーデターなんて珍しいかもしれませんね。
これを機に、国家が立ち直ってくれる事を期待します。

本日の写真は、パトンビーチのタイガーディスコ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイでも緑茶ブーム?? [Puket Thai]

今日は日曜にも関わらず、
会社の改装工事後の机周りの片付けのために、出社日。
荷物もそれほど無いので午前中に終わってしまいました。
明日から忙しくなるので、早めに撤収!!

さて、タイでは日本のコンビにが勢力を伸ばしているようですが、
お店に入っても、お菓子やジュース等にも見慣れた日本語が沢山あります。

さ〜て、なにかジュースでも買おうとショーケースの中を見てみると・・・・
なんと半分近くが、グリーンティー(日本茶)のペットボトル。
日本人の観光客が多いためなのかとは思いましたが、
地元の昔からあるお店ですら、グリーンティーが沢山陳列。
テレビコマーシャルですら、グリーンティーを飲んでいるシーンもありました。
でもよく見るとグリーンティって描いてあっても、麦茶みたいなんだよなぁ〜。

で、日本の感覚でタイ版のキリン「生茶」を買ってみました。
当然、飲む時も日本の感覚で口に含んだ瞬間・・・
「甘〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!」
日本茶の匂いで甘いのです。よくみるとボトルの下の方に「Low Sweet」
と書いてある・・・。甘い日本茶。
中国でも、ウーロン茶で同じ経験をした事がありましたが・・・

タイでは、ハチミツ入りの「ハニーテイスト生茶」等もあるようです。
ってことは、アジアでは渋みのあるお茶はあまり受け入れられていないのかな???

本日の写真は、「生茶」と「おそね」。
おそね?? そんな日本語あったっけ??


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

れぇーおぢゅーがん、ぱとん!! [Puket Thai]

帰国の日の朝。ちょっとしたトラブル発生!!
プーケット発の飛行機が朝の為、ホテルを6時半過ぎに出発するのですが・・・
ロットタクシードライバーのロンさんの朝寝坊が発覚!! (笑)
結局、すぐに捕まるタクシーがなかったので、
近くを走っていたトゥクトゥク(軽トラタクシーで荷台が客席)
で、空港に向かう事に・・・

案の定、軽トラなので、ホテルお抱えの乗用車ロットタクシーには
ドンドン抜かされます。

しかし、荷台から見える景色は意外にも絶景でした。
でも途中でスコールがあり、中に雨が入って来たり。。。
山道の急カーブは、重量バランス考えて座席を右や左に・・・
でしたが、日本の生んだ軽トラックの技術には脱帽です。

思いのほか、タクシーより早く着いた感じでした。
空港へついて、セキュリティを通過。
カウンターでEチケット用の本人認証のクレジットカードを提示しなければ
ならなかったのですが、おねーさんのやけに甲高い英語がとっても
聞き取りにくく、カードと言う単語が聞き取れない・・・。
でも、希望の座席を取ってくれたので、よかった、よかった。

乗り継ぎのバンコックでは、いつもは1時間ほど買い物の時間があるにも関わらず、
30分以下しか無し。

成田行きの飛行機の中ではシンハーを搭載されていたので、
ひたすらシンハー2本とワインを飲んで、ぐっすり寝ました。

成田に着いて思った事は、やっぱり湿度。気温はそんなに変わらなく感じましたが、
湿度に・・・・う〜〜。 
いよいよ、大脱皮大会に突入いたします(笑)

本日の写真は、トゥクトゥクから見えるプーケットの朝焼け。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Patongの夕日。。。 [Puket Thai]

最終日になりました。
本日は、タイ式フットマッサージをしてもらいました。

場所は、パトンタワーの近くのお店。
1時間で、250バーツ(750円位??)でした。

足のマッサージ中は、
タイ人との会話となるのですが。。。
(もちろん自分は英語をしゃべれないので、
カタコトの会話ですが・・・)

ジャンパー(店員)さん(以下J)
J : 「俺は東京のカメダを知っているぜ!!」
T : 「カメダ??東京のカメダ??何処??」
J : 「ン〜、じゃ、タツヨシは??」
T : 「ボクサーの?? もしかしてカメダってカメダブラザーズ??」
J : 「お〜それそれ。あの試合はどうなのよ??」
T : 「日本のTV局がブラックマネーを用意して勝ったんじゃないの??」
J : 「お〜、そうなんだ〜。ところで俺は日本食のキムチ大好きなんだ!!」
T : 「キムチ?? それは韓国の食べ物だよ〜」
J : 「え〜っ!! 俺は今までキムチは日本食だと思ってた!!」

・・・・と言ったへんな会話。(笑)

タイ式フットマッサージは少し痛いけれど、疲れた足には
効果あったのか、非常に足が楽になりました。
ありがとう!! ジャンパーさん!!

追記・・・
プーケットのホテルでは、ワイヤレス通信が可能なのですが
時間制(1時間ごとフロントで先払い)になっていて、
夕方から夜にかけては、各部屋で回線の取り合いでした。
なので、このブログも何日かまとめての更新でした。
ちょっと不便・・・・。
旅先でも、PhotoShop使ってますな・・・(汗)

いよいよ、明日帰国です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココナッツ・クーラー [Puket Thai]

朝はとても快晴。
砂浜の砂は熱くなく、余裕で歩けます。
しかし、雲が一旦切れると、
恐ろしいほどの日差しの強さがやってきます。

・・・と思ったら、後ろからスコールの雲がやってくる・・・
耳を澄ましていると、後ろから雨がやってくる音がビミョ〜に
聞こえます。(サンダーストームでなくて良かったが・・・)

雨をしのぐ為に、近所の本屋へ・・・
漫画コーナーを探索していたら、
本屋のおっさんは。。。

「アナタ、ニホンジン?? ウラニ、タイノセクチーボン・タクチャンアルヨ!! 」

おいおい・・・(汗)
思いっきり、何か誤解されてるなぁ〜(笑)
ってことは、ここでそのたぐいの本を買っている日本人も多いんだろうなぁ〜。

雨が止んだら、ホテルのプールでひたすら水泳。
少し曇り気味なので、今が泳ぎ時!!
泳ぎ疲れたら、ココナッツ・クーラーをいただきま〜す。

本日の写真は、
パトンの南側のホテル群。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムエタイ!! [Puket Thai]

晴れました!! ・・・というより、暑いです。
「暑い!!」よりも「熱い!!!!」が正解かも。
海の水も比較的暖かいです。
毎日実施している、朝ご飯の後は、ビーチを1往復(4キロくらい??)
して、ホテルのプールでひたすら泳ぎます。
最近あまり動かしていない筋肉に刺激を与える為に、
ゆっくりと平泳ぎ+背骨を真っすぐにする為に背泳ぎ。
コンタクトレンズをしている為に潜る事は辞めていますが、
背泳ぎの状態でプカプカの浮いている状態がお気に入り。
しかし。。。これやると鼻が真っ先に焼けるので、
晴天時にやると。。。あとで後悔します(笑)

今回も・・・過去の教訓は生かされずでした。

夕食を食べようと外に出たら、何かが違う。
なんだろなぁ〜と思いきや、ネオンサインが
やけに少ない事に気づきました。
どうやら、落雷のためか、ホテル隣接のお店以外は
電力供給がされず、店を閉めてしまっていました。
その為に、お目当てのタイ料理屋は閉まっていました。
その後、ムエタイのスタジアムは無傷だったので、
ムエタイを観戦しました。

エキシビジョンで子供同士の試合もあり驚きましたが、
女同士の試合まであったのは、さらに驚き!!
K-1やPRIDに比べれば、まだソフトな路線かもしれません。
ミドル級の選手だと安心してみれます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パトンは雨。 [Puket Thai]

今日は、天気予報通りに朝からスコール。
降ったり止んだりの繰り返しです。
この日は近くの島に遠征しようかと思いましたが、
思いのほか波も非常に高めだったので断念しました。
のんびりと高波で人の少ないパトンビーチを散歩。
プーケットのシーズンは12月〜2月。
自分はそのシーズン中の1ヶ月間をこのパトンビーチで
過ごした事があるので、人の少ないビーチは、
不思議な感じです。
ビーチの後は繁華街を散歩。
ファミリーマートとセブンイレブンがやけに
勢力を伸ばしていることに驚き。
鳥インフルエンザの影響なのかKFCは撤退していました。
ディナーはタイ風酢豚+カオ・パッドに追加でスチームライス。
食後はバーで、ハイネケン2本・シンハー2本飲みました。
飲んでも、暑さですぐ汗になってしまうので酔いません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TSUNAMIの爪痕。。。 [Puket Thai]

あのTSUNAMIから約1年半。パトンビーチの街を歩いていても
あのTSUNAMI当時の荒れ果てた写真からは想像できないくらい
何事もなかったかのように復興していました。
商店街もキレイになり、街の独特の匂いも減ったかも知れない。
しかし、ビーチにはTSUNAMIの爪痕がしっかりと残っていました。
この写真。以前は階段を降りてすぐ砂浜だったのですが、
階段の下には砂がなく、簡単には降りられません。
TSUNAMIがこの階段より下の砂を持って行ってしまったのです。
砂浜は柔らかい砂を持って行ってしまったので、
残るは固い砂のみ。以前はフカフカだった所も
まるでコンクリートの上を歩いている感じ。
元の砂浜に戻るまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

今日はドップリとプールに浸かりました。
なので日焼けが・・・イタタ・・・
曇りだと思ってそんなには焼けないだろうと
思いきや・・・今回はナメてました。
過去の教訓を生かせずでした(笑)

しっかし、うちのホテルには日本人少ないなぁ〜。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのビジネスクラス。。。 [Puket Thai]

今回はお盆休みと重なったためか、エアチケットがバンコックープーケット間のみ
ビジネスクラスしか取れませんでした。たった57分のビジネスクラス・・・。

タイの国内線と言う事であまり期待していなかったのですが、
乗り込んでみたら、アララ・・・ちゃんとしたビジネスクラスでなぃかぃ!!
モニターも大きい、座席もマッサージ機能付き+フラットにも変形!!
おおっ!!これが夢に見たビジネスクラスかぁ〜。
プレミアムエコノミー止まりの自分には、たった57分の快適な
フライトを官能しました。って事はファーストクラスになるとどうなっちゃうの??

飛行機も予定どおりプーケットに到着。
入国審査で書類を渡すと・・・
「後ろに下がって立ってろ!!」
と係官。なんでかなぁ〜と思ったら、
最近はデジカメで顔の記録をしているんですね。
書類渡した位置だとうまく記録できないので
だったらしい。パッと見はデジカメに見れないんで
もうちょい分かりやすいアテンションツールが必要だなぁ〜。

そして、タクシーの運ちゃん見つけて、
パトンへ向かう。(個人旅行なので)
ホテルに着いたのは夜7時過ぎ)

そしてホテルから繁華街まであるいて
小さなレストランでカオ・パッドと牛肉サラダと
シンハー(タイビール)をいただきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Puket Thai ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます