So-net無料ブログ作成

Welcome the NEW YEAR 2012 [Diary]

Welcome the NEW YEAR 2012!!
昨年は色々とありましたが、今年もよろしくお願いいたします。

2012_年賀.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

LEMSIP [Diary]

110226.jpg

怒濤の2ヶ月が終わりました。
正月明けから1ヶ月以上が1日も休む事なく、
有り得ないくらいの追加アイテム製作・・・な毎日でありました。。。
同じ職場の景色はさすがに飽きますね。

精神的にはボロボロですが、
どう言う訳か、この冬は周辺で風邪が流行ったにも関わらず
移る事無くやり過ごしました。

やり過ごせた理由は、もしかしてこれかも。
秋に大家さんが英国から持って来てくれた"レムシップ"
イギリスでは有名な風邪薬。

粉状でお湯に溶かして飲む風邪薬です。
味は苦目のレモンフレーバー。(レモン湯?)
もしかしたら、少し気だるいかな?? 喉が痛いな・・・と思ったら
これをすぐ飲んで、仕事に戻ります。
会社の机においておくと便利な常備薬です。

大家さんありがとうございました!!




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

loop [Diary]

110124.jpg

朝6時に目覚めて、終電で3時に寝る生活。。。
1年に一度の忙しい時期ではありますが、
全然時間に余裕の無い生活です。

単に時間が足りないのか?
無駄な時間が多いのか??

決まったスケジュールの物だけでなく、
今日の今日で仕上げる物まであるので
全然見えないループに見事ハマっております。

なんと言っても、企画概要書よりもデザインの方が先に
仕上がると言う奇妙キテレツな事も起こっております。。。
いいのか? それで。。。


近頃iPodのBGMの"ヘビーローテーション"が本当に
"ヘビーローテーション"になってしまいました・・・
遂にポチッと買ってしまった。。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

NEW YEAR 2011 [Diary]

110101.jpg

2011年になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
(2年連続で今年も喪中となりましたので、 これで新年のご挨拶に代えさせていただきます。)

あっと言う間の1年間。歳を取るに連れて加速している事を感じます。
今年は何をしようか。。。慌ただしくて、未だ見えて来ず。

今年当たりから、仕事以外で何か別の活動をしてみたい。
そんな気持ちがあれど、その"何か"が薄らとも見えて来ない
焦れったい状態なのかも知れません。

なんて思いつつ、今年もこのブログを更新して行きます。

最近、過去の写真の整理も始めました。
下記よりご覧いただけます。

http://www.facebook.com/album.php?aid=22534&id=100001597687867&l=89de525fce


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

HOKI MUSEUM [Diary]

101225.jpg

最近、仕事でミスが発覚し、気分が落ち気味な今日この頃。。。
ちょっと気分転換も兼ねて、家から100km離れたとある美術館へ出かけて来ました。

その美術館とは、千葉県士気にある「ホキ美術館」。
日本初の現代写実絵画のコレクションを収集した美術館です。
チューブ状のコンクリートを重ね合わせた独特の現代建築。
見た目も中身も非常に充実した作りです。
この美術館は2000年以降の新しい作品が多く、先月の開館直前に完成?された
物まであります。

写実絵画の基礎と言えば、ダ・ビンチ等に代表されるヨーロッパの伝統的な
絵画に見られます。まるで写真のように、四角いキャンバスに時間を封じ込めた
世界が広がります。

繊細な筆の使い方で、血管や髪の毛1本1本、葉や枝を表現し
リアルな世界観を追求しているのは当然なのですが、
一枚の絵が完成するまで気持ちが左右される事無く、
自分の追求したい表現を一本の筆に託す。。。
精神的にも絵に打ち込んでいる時間は、平静を保っていなければならず、
それが出来なければ、たった1本の筆のラインまたは色の配合で
絵の全体が死んでしまう。。。
写実絵画は、"表現に対しての執念"が価値になるのかもしれませんね。

そんな"表現に対しての執念"を味わえる作品がありました。

昔の大阪の、とある海の見える田園風景の絵画。
今ではその海には関空があり、その田園はビル街となり、
今となっては、実際には存在しない場所。
この画家は、30年以上前から英国に住み着き、その昔の頃の
鮮烈に残るその場所の"思い出"をキャンパスに描く。
写真でも無く、自分の頭に焼き付いた風景を遠く離れた英国で
描き続けた執念。 とても価値の有る絵でした。

美術館と言えば、一枚一枚を絵の近くまで寄って技法やテクニックを
中心に見ている方もいらっしゃりますが、もう少し離れて絵の全体を見る
とより絵の世界観の理解ができると思うのですが。。。
そのため、ゆっくり絵を見る事が出来ないのが残念です。






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Laser treatment of dental clinic [Diary]

101018.jpg

最近、8年ぶり位に歯医者へ通っています。
昔は、キュイーンの音が響き渡るイメージでしたが、
今となっては、その音はまばら。。。
とても静かなのです。

その原因は、レーザー治療。
振動も無く、根管内の殺菌や
根尖部の傷の治癒の促進に繋がる画期的な
医療器具なのだとか。

とは言え、レーザーも回転切削器具よりは
キレイに削れないので、従来の回転切削器具を
併用します。

しかし、レーザーは保険対象外。。。
高額な機器なので、治療ごとに+2,000円也。
ちょっと興味があったので、レーザー治療に
してみました。

実際、いつレーザーを使ったのか解らないし、
麻酔をしてしまうので痛みも解りにくいので、
このプラス2,000円の価値はなかなか
感じにくいかもしれません。

意外と歯石取る時の方が痛いかも。。。(笑)
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

That will cause me a great deal of trouble.... [Diary]

1000815_02.jpg

本日は昨日と打って変わって、肌寒い日となりました。
えっ、気温差10℃前後????
何処にあったんでしょう? この寒気。。。

ここ2週間ほど、風邪気味な日々が続いておりました。
発熱やらで、気温で暑いのか、熱で熱いのか?もうフラフラ。。。

やっと収まって来たので、中断していた水泳を再開しましたが、
たった2週間泳がないだけで、肩が結構キツい。。。
しばらくは、肩との戦いです。

そのプールにも色々な方がおりまして、
純粋に泳いでいる人(速い)、泳がずに水中ウォーキングで体を解している方、
ゆっくり長い距離を泳いでいる人(遅い)、ビート板等を使って泳ぎの練習を
している人(さらに遅い)等、ひとつのプールには色々と目的の違う人が泳いでいます。

たまに変な方もおりまして、泳ぐ訳でもなく体を解している訳でもなく
何故かプールのど真ん中で、ベッタリしながら水に浸っているだけ??な、
「何しに来ているんだ??」的な中年カップルがおります。
決定的なのは、その2人の香水の匂いが強くて、オイルの様に
匂いと共に流れて、場所によっては息づきが困難な匂い&オイルスポットが発生。。。
なんなんだ。。。(さすがにクレームが出た様です。) 

本日の写真は、先日フラリと車で出かけた千葉県の最南端の野島崎の灯台。
以前のアクアラインは4,000円近く取られたのに、今や800円。。。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

RAINYMOOD [Diary]

100907.jpg

先週は久々に風邪を引き、かなり気だるい週末でした。(のどと発熱)
火曜の夜から泳ぎを復活させたい今日この頃です。

集中したい時の作業等には、周りの雑音を消したいものです。
BGMに音楽を聞きながら作業をするデザイナーは多いと思います。
人によっては、落語だったりラジオだったりもしますが、
最近はちょっと変わった音で集中します。

それは。。。。



「雨の音



"rainymood"と言うサイトがありまして
http://www.rainymood.com
30分ループでひたすら土砂降りの雨音がつづきます。


なぜ集中出来るかは謎ですが、この雨音で雑念が押さえられるような。。。
条件反射的に何かの諦めがついて集中できるのか。。。不思議です。
おためしあれ。


ちなみに、自分のiPod中にはもっと変わった音も入っておりまして、
気分を盛り上げる為に神宮球場のライトスタンドの音や
空港の飛行機の音、F1の通り過ぎる音などが入っております。
(後者の2つは意味ありませんが。。。)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SWIMMINGoooooo!! [Diary]

100821.jpg

今日は車の洗車の放水中に、前の家のプリウスが車庫入れの為に
バックで道に進入し、コツン。。。と自分のお尻に当たって来ました。。。
(倒れた訳でもなく、怪我も何も無かったのですが。)

エンジン音もロードノイズも無く、静かに突然やってくる
異様な鉄の固まりには、気づいても何が何だか解らないので
避けきれません。

バックの際の警告音くらい付けて欲しいものです。
しばらくプリウスは、殺人マシーンにしか見えない。。。


さて、8月から水泳を始めました。

職場からエレベーターで行けるとあって、仕事前・仕事後に
毎日行ける非常に便利な場所です。

まずは、日頃の固い筋肉と関節を解す為に、ゆっくりと平泳ぎで
長い距離をひたすら泳ぎます。(1〜1.6キロ位)
呼吸方法を腹式呼吸に変えて、有酸素運動も促進させます。
腹式呼吸なんて覚えるのは、高校生の部活以来かも。

後は、サウナとお風呂でゆっくりして帰ります。

週に1・2度は朝・夜と泳いでいるので結構な運動量。
残業が長い日は泳げませんが、泳ぐ事によって
時間の流れがゆっくりに変わって感じるのも事実です。
1日が長く感じますよ〜。

しかし、お腹が減るのが速くもなりました。。。
泳いだ後の68円の"ガリガリくん"がまたウマい。

寒い冬でもつづくのだろうか・・・。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

R9 SUPERTRY DRIVER & BURNER TP IRONS [Diary]

100801_01.jpg

ふぅ〜。週末は長〜い研修がありました。(全編英語)
ワールドワイドのエージェンシーならではの内容でして、
これはお金では買えない。貴重な研修でした。

そして、最近スイミングを始めました。
職場のビルにジムがある事を発見しまして、
仕事前にも仕事後でも、職場からエレベータで行ける
便利な場所です。ほぼ毎日泳いでしまいそう。。。

25mプールで泳ぐのは高校生以来かも。
往復50mを何本かこなします。
とにかく、ゆっくりマイレージを稼いで
固くなっている筋肉を解すのが目的です。

。。。といいつつ、ゴルフ道具まで新調しました。

今回手元に届いたのは、TaylorMade社の
"R9 SUPERTRY DRIVER"と言うドライバー。
ロフト角9.5のシャフトはS(モトーレ55)。
角度を帰られるFCTと、重りでチューニングできるMWT付。

黒いヘッドで以前の"R9"よりもカッコ良くなり、
先代ではFCTのおかげで重く感じて違和感ありましたが、
かなり改善されました。バッグに入っているツアーバーナーと
打ち比べてみると、バーナーの直進的な弾道と乾いたような打球音と対照的に
ドロ〜ンと伸びて、甲高い打球音。 音が練習場では目立つかも。。。
気持ち良く振り抜けます。

女子プロのポーラ・クリーマー選手も先代を使うのを見送っていたようですが、
このヘッドに変えて、先日優勝しました。

100801_02.jpg

そして、アイアンに関しては7年間使っているいるので、
そろそろ最新モデルも気になる所。

手元に届いたのは、"BURNER TP IRONS"。
今までは、構えた時にヘッドの上部が分厚くて、
振り抜きにくいイメージだったので、今回は薄めのものにしました。

プロでは、諸見里しのぶ選手が使っているモデルでもあります。

100801_03.jpg

このアイアン、番手によって構造が違うんです。
(大抵は同じアイアンなら番手を通して同じ構造)
ちょっと、写真では分かり辛いですね。。。

とにかく上に前へ。。。と言った感じでなく、
何処にどう上げて落としたいのか。。。を考えるアイアン。
みんな同じに見えますが、それぞれに色んな戦略があります。

ゴルフは結構奥が深い。。。スコアは別としてですが。。。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

mi adidas [Diary]

100718_03.jpg

2年前にゴルフでプレー中に踵を痛めてから、
普通のスニーカーで歩くのが辛い。

クッション性重視で買ってみても、
何故だか合わない気がする。。。何故?

なんて思っていたので、仕事帰りに渋谷にある
アディダスのパフォーマンスセンターで
シューズをオーダーメイドしてみる事にしました。

100718_02.jpg

まずは、シューズのベースをチョイス。
今回は、ソールのクッション性とアッパーの軽さを求めていたので、
Microbounceと言うランニングシューズのモデルを選択。

PC上の画面にて、好きなデザインを決めます。
とは言え、工場の別ラインで組立てるため、
各パーツの何色かの色からチョイス出来る仕組みです。

画面はこんな感じ。
カラーをチョイスすると、右画面に完成図が表示されます。
イングランドカラーにしてみました。。。

100718_04.jpg

そして足のサイズを図る為に機械に足を置きます。
最先端のフットスキャンかと思いきや。。。
鉄の棒が出て来るだけで結構アナログ。。。
なので、足の各部分の圧力は計らず。

結果は、左右の足のサイズが1センチ以上違う事が判明!!!
そもそも、片足のシューズのサイズが全然合っていなかった事に
なる訳です。(納得)

フィッティング用のシューズが出て来ましたが、
左右の大きさの違いが分かります。。。
でも、歩いてみるとこれが不思議と合うんです。

これで、オーダー終了。
お値段は、20,000円程。。。
(普通のモデルだと15,000円程)

後は届くのを待つだけなのですが、
約1ヶ月ほど掛かります。

忘れかけてた頃にやってきました!!

100718_01.jpg

お〜、やっぱり歩きやすいです。
もう少し早めに届いてほしかったのですがね。。。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

GREEN ZONE [Diary]

100517.jpg

土曜日の夜は、ロンドンのウェンブリースタジアムで行われたFAカップ(日本で言えば、
天皇杯??)の決勝の生中継をテレビで見ておりました。
裕福なチェルシーと破産中のポーツマス。。。どう考えてもチェルシー有利と思えましたが、
前半戦のチェルシーは、ゴールのバーにあんなに嫌われるとは。。。
ドログバが得点で、なんとか面子を保っての勝利となりました。

さて、話は変わって久々に映画を観ました。
今回は、マット・デーモン主演の"GreenZone"。

"ボーン"シリーズを成功させた名コンビ
マット・デイモンとポール・グリーングラス監督の作品

以前に紹介した"ボーン"シリーズネタはこちら http://mactoybox-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-06-03

成功を納めた"ボーン"シリーズに続きリアリティを出す為に
三脚を使わずに手持ちカメラで撮影された映像が
作り上げた世界観が迫力あります。
(慣れていないと酔うと思いますが。。。)

イラク戦争でイラク政府が隠匿した大量破壊兵器を
捜索する米陸軍准尉が、出所が不明確な情報に翻弄されながら
国防総省の暗躍部隊に追いかけられながら情報源を追い求める話。

アクション映画としてはそれなりに面白かったし、
圧力的な組織に追いかけられる話は、ボーンシリーズの第4弾的な構成でした。
トレッドストーンとパウンドストーンって何か似ているような・・・

主人公の軍人としては有り得ない行動が描写されたフィクションの映画ながら、
イラク戦争を考える為の何かのきっかけを作るメッセージを投げかけた映画でも
あるような気がしましたが、その部分は薄いかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BMW X5 DRIVING in YAMANASHI [Diary]

100315_01.jpg

日曜日は、山梨方面へ会社の同僚10人でゴルフに行って来ました!!

10年間お世話になった上司が、今月末から南国の楽園の島へ
旅立ってしまうので、お別れ会も兼ねてのゴルフでした。

その上司は、前の前の会社の時代からお付き合いがあり
自分に取っては仕事上での父親みたいなものです。
実際には直接の上司としては、ほんの短い間ではありましたが、
一緒に仕事ができた事にはとても感謝しています。

とは言え、仕事上ではお別れとなりますが、
まだまだ関係は続くので、寂しさなどはありません。

さて、今回は今年の初打ち+2つ目のホームコースデビューでした。
・・・と言いつつ会員にも関わらず、まだ全然コースを回った事が無い(汗)

コース到着から、まるで白い壁の様にそびえ立つ富士山が絶景です。
しかし、先週の雪がまだ残っておりフェアウェイも沼地のように
ボールが沈む・・・。雪でボールが見つからない!
カート道のアップダウンがキツく、なかなか上がってくれない。。。

上級者は、こんな悪条件でも如何に克服するかが楽しいのかもしれませんね。

100315_02.jpg

慣らし運転は500kmを越えたので第三ステージになりました。
3,000回転近くまで回します。燃費計は現在7.1km/L。
前回は高速運転区間が今回よりも多かったにも関わらず5.5km/L。
高速運転での加速が車体の重さを感じずにスムーズになって来ました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Shakedown [Diary]

100220_01.jpg

今週末に東京ビックサイトで催された"Japan Golf Fair 2010"へ行って来ました。

早い話が、"日本最大級のゴルフ関連の見本市"と言った具合で、
各メーカーの今シーズンを占うべく新商品等が一望できます。
"さらに飛ぶ!!"とか"さらに進化!!"など、ゴルフ業界も洗剤の様に
"じゅあ10年前はどれだけ飛ばなかったんだ??"。。。と突っ込みたく
なってしまいますが、毎年目まぐるしく変わるゴルフ用品のルールに
メーカーも躍起になって開発をしています。

昨年はヘッドを外して、微妙に打ち出し角が変わるドライバーが
話題になりましたが、今年はフェース(球の当たる表面)が消耗したら交換できる
ウェッジなんていう商品もあります。

とあるブースでは、今年からフル参戦の新人女子プロ選手のトークショーがあり
開始30分前から黒山の人だかりが出来ておりました。

100220_02.jpg


さて、今週から車の慣らし運転を始めました。
現段階で全然走行距離が無かったので、
しばらくは、2000回転以内で時速の上限を90km/hまでの縛り
で運転します。要はエンジンのシリンダーにアタリを付けて
この先の燃費を少しでも良くする為等の作業であったりします。
走行マイレージを増やしながら、徐々に回転数を上げてゆきます。

排気量が上がったものの、車高と車幅に車重が一気に上がったので、
しばらくの間は、出だしの鈍さに我慢しなくてはなりません。
アクセルの踏み込方も研究中なので、何気に右足首が筋肉痛の状態です。。。

100220_03.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2010 START!! [Diary]

101004_02.jpg

2010年になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
喪中の為にこれで新年の挨拶に変えさせていただきます。

1月・2月は展示会・新商品発表の一年を通しても大きな山場。
仕込みが沢山あるので、年末年始は家でゆっくりしておりました。
明日からは、頭の痛い山積みの問題をまた整理して行きます。。。

明日からしばらくの間は、体にムチ打っての戦いが始まります。
ひょぇぇぇっ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

CSI: Crime Scene Investigation [Diary]

091116.jpg

このところの帰宅時間は午前1時過ぎが多い生活です。
さすがに、そのままバタンっ!!・・・と寝てしまうのもシャクなので、
深夜にも関わらずテレビを見てしまいます。

最近ハマっているのは、AXNチャンネルで午前2時から放送している
"CSI:科学調査班"という番組。

結構前から有る番組なのですが、毎晩やっているし
思わず見てしまわないと気が済まない。。。

日本でも似たような科学調査班系番組がありましたが、
それとは違いややグロティスクなシーンが多ながら、なぜそうなるのかを科学捜査して
原因を突き止める内容に奥深さがあり、そこに引き込まれてしまう。。。

しかし、鑑識班にも関わらず犯人と接触したり、
尋問したりとそこまでやったら違法では。。。
なんて言う突っ込みも満載ながら、
懐中電灯持ちながら色んな所を調べたりしたくなります。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Beer festival [Diary]

090921_01.jpg

職場のあるビルの広場で、秋のビール祭が催されておりました。
ビール飲むのに行列が出来てます。

いいなぁ〜。
今の状態では、仕事以外の話のネタすらありませんので。。。
誘われても話すネタが無いので、つまらない人扱いになって
しまうでしょう。(涙)

そんな楽しそうな風景をチラ見して、自分は誰もいない職場のエレベーターへ。
相変わらず、休み中に片付けないとならない案件(やり遂げたいとも言う)もあって、
大型連休中も関係ありません。

"受身的"な人が減れば、仕事はかなり楽になるのは解っているのですが、
"自分と言う検問"の設置を望まれている以上は大変なのです。。。


そろそろ休みを取って何処か遠くへ行きたいものです。



・・・・・・・・・・・・ブログのお休みのお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・

管理人の精神疲労&体調不良が続いており、来月中旬までこのブログをお休みさせていただきます。
とりあえず4週間ほどですが、ご理解ください。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Find a shelter from the rain. [Diary]

090726_01.jpg

最近はミーティングが多い為、なかなか自分の作業が取りかかれません。。。
なので、日曜は誰も居ない会社の中で作業は捗ります。

さて、梅雨明けしたにも関わらず、雨の日が多い。
本当に梅雨明けしたのか??

夜中に、最寄りの駅に着いて、遅い晩飯中にいつの間にかサザっと雨が・・・。
立ち食いそば屋か牛丼屋しか無いから、10分位しか経っていないのに
無情な仕打ち・・・。

先週は、クライアントの打ち合わせの後に徒歩で駅を目指してしたら、
これもまた無情な雨。さっきまで晴れていたので、傘なんて持っておりません。
駅を目指すには公園を突っ切るだけなのですが、雨宿りできそうな木もなく
途方に暮れておりましたが、公衆トイレを発見。
そこで数分雨宿りをしました。

近くでは、夏休みイベントでライブの音が聞こえます。
丁度、ELT(エヴリ・リトル・シング)の番だったらしく、
その公衆トイレにはそのライブの音がよく聞こえる。。。

単なる雨宿りなのに、とても贅沢な時間になったかもしれない。
こんな事もあるんですね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bone [Diary]

090726_01.jpg

暑い・・・。
日曜にも関わらず、会社で数時間ほど仕事を片付けて
明るい内に六本木方面へ出かけてみました。

国立新美術館へ行きたかったのですが、到着したのが18時前。。。
閉館時間だったので残念ながら入れませんでした。

その代わりに東京ミッドタウン内にある"21_21 DESIGN SIGHT"で
開催している「骨」展を見に行ってきました。

同展のキーワードは"骨"と"骨格"。
"生物"や"工業製品"の"骨"を集めた企画展。
明和電気や中村勇吾/THAなどの作家が"骨"にちなんだ
作品も多数展示しています。

この世のほとんどの生物は"骨"を基礎にして形作られています。
工業製品や建築物・車・飛行機でさえ、"骨格"という基礎があります。
その骨は、最新の新素材だったり、高精細だったり、て自然に学んだ骨などがあり、
世の中はその"骨"で成り立っていたりします。

何処かの政治家が"骨太の政治改革を!!"なんていっていますが、
政治改革の骨すら存在しているのか解らないので、
一度X線で政治改革の"骨"を見てみたいものです。

"骨"の企画だけに、展示企画内容も"骨"があって面白かったですよ。
http://www.2121designsight.jp/bones/about.html

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Farewell.... [Diary]

090712_01.jpg

最近、爆音ノロノロ暴走族(珍走団?)って流行っているんですか??
向こうから爆音で来るのは判るのだけれど、
ほぼ徐行のスピード。いつ通り過ぎるのだろうか・・・
結構ウザい・・・。(自転車並みのスピードです・・・)



さて、金曜日に送別会に出席しました。
今回は見送られる側です。




「もう会社辞めちゃったの?」




「このご時世だから、リストラされちゃったの?」




いえいえ・・・

単に1年前に辞めた会社の送別会が今頃・・・。(退社1年後)

ちなみに今の会社の歓迎会は15ヶ月前・・・。(入社4ヶ月前)



今回は同じ部署(チーム)だった上司と同僚2人も新天地に変わる為、
会話が盛り上がりました。

家に着いたのは夜中の3時頃。。。
ちょっとだけ寝て、朝から3連休の初日にも関わらず、
朝から会社の緊急会議に出席しました。

8時間近く缶詰状態。。。トホホ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Buddhist mass [Diary]

09062101.jpg

4月に祖母が亡くなりました。
今日は法事で、京都の丹後の方へ行って来ました。

東京を朝に出発し、新幹線で京都へ。
駅で親類と合流し、車でさらに110km離れた日本海側を目指し
2時間半の運転です。

そこは母の実家のある場所でもあり、
子供の頃は、毎年遊びに行った記憶の有る懐かしい土地です。
前回来たのは社会人になる前なので、かれこれ14年ぶり位。

墓地へ続く道の途中に小さな畑が有り、朝早起きして、
キュウリやトマト、ナス等を取りに行った懐かしい記憶もありました。
枝豆もあったなぁ〜。

時の流れと高齢化なのか、"丹後ちりめん"の機織り機のあった記憶のある
場所は更地になっていたりして、朝から機織り機のけたたましい音も
大分減ってしまった様です。

お墓に辿り着くまでは、蒸し暑い夏のような感じでしたが、
お坊さんがお経を始めると、雨が降り出しました。
祖父と祖母の歓迎の雨だったのかもしれませんね。
おかげで暑さも和らぎ、お経が終わると雨は止みました。

お寺で精進料理をいただき、無事に法事は終了しました。


そして帰りに天橋立に寄ってみました。

09062102.jpg

写真の右側が"天橋立"。

子供の頃の海水浴と言えば"天橋立"だったりします。
実は、太平洋側でほとんど泳いだ事が無いんです。。。

そして、何度も来ている"天橋立"ですが。。。
上からも見た事が無い。。。(又覗きをした事が無い)

そして時間も無い。。。ので、次回になりました。

帰りは、宮津から高速で京都市内まで1時間半。
あれれ? 行きよりも距離があるのにあっという間でした。
有料道路が整備されていたので若干飛ばせたのかも知れません。
ETCも割引だったので若干お得感もありました。

帰りの丹波の山の上は、清々しく晴れておりました。

夜は"たん熊"で、京料理に舌づつみ・・・
鱧が美味しい〜。

090624_001.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

+3.0kg [Diary]

090601_00.jpg

+3.0kg。
これは最近、足に付けているアンクルリストの重さ。
ひとつが1.5kg。ちょっと重い。。。

歩くとまるでモビルスーツのようなズッシリとした感覚ですが、
もう2ヶ月程続いています。

重くなっただけ足を上げるので、今まで使っていない
内側の太ももの筋肉が動いているのが実感できます。
そして、仕事が早く終われば7キロほど先の駅まで
その重さで歩いています。

ドラゴンボールの様に何百kgも装着できる訳では
ありませんが、もう少し重くして続けたいと思っています。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Regulations [Diary]

09041201.jpg

そういえば、東京下水道局が制服に付けるワッペンを、
内規のレギュレーションに沿わない為に作り直したニュースがありました。

各メーカーや企業にも、ロゴマニュアルな物が存在しまして、
ブランドの統一性を持たせる為に、細かい指示や禁止事項など
が示されています。

ロゴの回りに何も入れてはならないクリアスペースの指示や
使用比率・最小サイズの指示・配色・フォントの指示等までありまして、
それを理解した上で、デザインを進めます。

当然、場合によってレギュレーションのまま製作すると
デザインが壊れる場合や、リニューアル時に変わった感が
無いなどのデメリットもあります。

今回のようにワッペンをリニューアルしたいと発注があったなら、
作り手側は、以前と違ったデザインを提案するのは普通な事。、
そのレギュレーションを一部でも破らなければ、
新しいデザインにならない訳で、非常に曖昧な発注だったの
かも知れませんね。

マスコミは、そんな内規違反の為の作り直しで、3400万円を無駄にした・・・
と騒いでいますが・・・

1つのシリコン製のワッペンに1,700円も使っている計算になり、
3色のシリコンワッペンなんて2万着分も作れば、
単価で数百円の世界。
同じ素材の物が、ペットボトルのおまけにも付いていたりしますから、
いくらなんでも高い値段だと思います。

本当に3400万円もしたのでしょうか????
それがあっさり承認されてしまう行政と業者の関係にも疑問が残りますね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Moonlight stroll [Diary]

090330.jpg

早いもので、もう4月。
最近は、暖かくなって来ました。

仕事がちょっと早めに終われる時は、
職場のある恵比寿駅から渋谷駅までの1駅分の約2キロメートルを
20分位かけて歩くようにしています。

電車だとたった2分位の距離なのですが、
その線路沿いを歩いてみると結構距離があります。
でも、その20分を集中して歩くので1分1分が
少し長く感じる事が出来るので、1日が若干長く感じる事ができます。

たまに時間があると、恵比寿駅から下北沢駅までついつい歩いてしまいます。
夜だと涼しいので、結構気持ち良いですよ。(約6.5キロを1時間15分)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます