The first road service was experienced. [Diary]
今日は、ディーラーでタイヤ交換して来ました。
ミシュランとブリヂストンのどちらにしようか悩みましたが、
燃費の良さそうな後者を選択しました。
タイヤが変わると軽快になり、ハンドリングもかなり軽くなってしまいました。
路面を拾うショックもかなり減りました。
高速走行中、メーターにあまり見た事の無い警告灯が。。。
それはバッテリーの表示でした。
バッテリーは交換してからそんなに長くない。
おかしいなぁ〜。。。と思いつつ、しばらくしたら警告灯は消えました。
会社で荷物を載せて、新橋へ。
霞ヶ関付近で警告灯が点灯し、さらにディスプレイには
"トランスミッション・セーフティー"と言う警告が・・・。
その後突然、エンジン音が低音になり2,200回転以上回らなくなり、
踏んでも加速が全然無い・・・。
信号待ちでエンジンかけ直してみたら、正常に回転し、
5分くらいしたらまた、同じ症状。
F1のエンジントラブルのスロー走行のようです。
あわててディーラーに電話したら。。。
発電機が故障しトランスミッションに電気回らなくなり、
4速で固定され、加速が鈍るトラブルだそうです。
昔の古館伊知郎のF1アナウンス的に言えば、
「あ〜っと、電気系統かぁ〜??」
2速(元々2速発進)で固定ならば、30km先のディーラーまで
戻れると思ったが、さすがに加速が出来ないので断念。
エンジンは元気なのに。。。
保険会社のロードサービスでディーラーまで戻りました。
どうやら、発電機の交換で10万ほど掛かりそうです。
代車(BMW325i Mスポーツ)で家に戻りました。
なんだか、キュイーンと走るゴーカートみたいな感触でしたが
太いハンドルが結構気に入ってしまった。
しかし、その後、、、
もっと悪い事件が発生!!!!!。。。。
無いんですっ!!! ある物が!!!
(一週間後の、最悪のシナリオは回避されたものの・・・)
そのつづきは後日。