SSブログ

The first road service was experienced. [Diary]

080517_01.jpg

今日は、ディーラーでタイヤ交換して来ました。
ミシュランとブリヂストンのどちらにしようか悩みましたが、
燃費の良さそうな後者を選択しました。

タイヤが変わると軽快になり、ハンドリングもかなり軽くなってしまいました。
路面を拾うショックもかなり減りました。

高速走行中、メーターにあまり見た事の無い警告灯が。。。
それはバッテリーの表示でした。
バッテリーは交換してからそんなに長くない。
おかしいなぁ〜。。。と思いつつ、しばらくしたら警告灯は消えました。

会社で荷物を載せて、新橋へ。
霞ヶ関付近で警告灯が点灯し、さらにディスプレイには
"トランスミッション・セーフティー"と言う警告が・・・。

その後突然、エンジン音が低音になり2,200回転以上回らなくなり、
踏んでも加速が全然無い・・・。
信号待ちでエンジンかけ直してみたら、正常に回転し、
5分くらいしたらまた、同じ症状。
F1のエンジントラブルのスロー走行のようです。

あわててディーラーに電話したら。。。
発電機が故障しトランスミッションに電気回らなくなり、
4速で固定され、加速が鈍るトラブルだそうです。
昔の古館伊知郎のF1アナウンス的に言えば、
「あ〜っと、電気系統かぁ〜??」

2速(元々2速発進)で固定ならば、30km先のディーラーまで
戻れると思ったが、さすがに加速が出来ないので断念。
エンジンは元気なのに。。。

保険会社のロードサービスでディーラーまで戻りました。
どうやら、発電機の交換で10万ほど掛かりそうです。

代車(BMW325i Mスポーツ)で家に戻りました。
なんだか、キュイーンと走るゴーカートみたいな感触でしたが
太いハンドルが結構気に入ってしまった。



しかし、その後、、、
もっと悪い事件が発生!!!!!。。。。
無いんですっ!!! ある物が!!!
(一週間後の、最悪のシナリオは回避されたものの・・・)

そのつづきは後日。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。