SSブログ

LONDON EYE [London UK]

080528_01.jpg

完成から、もう8年?
ロンドン・ミレミアムプロジェクトの一環として登場した
世界最大級の"ロンドン・アイ"に乗ってしまいました。
相変わらずバカ高い値段(15ポンド=約3,000円)もします。

完成当時は、1年間の限定・・・とまで言われていましたが、
もう8年も立つんですね〜。

080530_08.jpg

・・・と言う事で今頃になって乗ってみました。
昔は乗るのに1時間以上待ちだったのに。。。15分位で乗れました。

テムズ川沿いの通り

080530_03.jpg

ロンドンシティ付近の風景。
高層ビルが増えました。

080530_02.jpg

チャリングクロス駅付近。
080530_05.jpg

この付近(ロンドンアイ含む)は、映画サンダーバードとか、ファンタスティク4にも
出て来る風景です。

テムズ川を行き来する船。

080530_06.jpg

二階建てバス。

080530_07.jpg

ロンドンと言えば、これですね〜。

080530_04.jpg

家に戻ったら、大家さんから韓国スーパーの韓国焼き肉の差し入れが
あったので、ご飯を炊いて肉を焼いていただきました。
後ろは、蓮根を甘く煮たもの。ごっちゃんです。

080530_09.jpg


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Hello Brighton. [London UK]

080529_01.jpg

今日はイギリスの湘南海岸こと、ブライトンへやって来ました!!
何気にこっちの方は今まで来ていませんでした。

080529_02.jpg

朝のノーブリーは晴れていて、こりゃ行かなくては!!。。。な気分。
電車に揺られてイーストクロイドン経由で、1時間ほど。
ちなみに、往復17ポンド(約3500円程?)

080529_03.jpg

そして、鎌倉駅。。。では無く、ブライトン駅へ到着。
当然、ハトサブレなんて売ってませんよ〜。
駅から15分ほど歩いて、ブライトンの砂浜へ到着。

080529_04.jpg

ここの浜辺は砂ではなく砂利浜。
ジャリジャリ体が沈んでゆく感触です。
これが以外と歩きにくい。。。(甘く見てました)

080529_05.jpg

歩いている途中に、こんなお店がありました。

080529_06.jpg

カップに入ったシーフードを売っているお店なのですが、
"CRAB STICKS"に注目!!!

これ、どう見ても。。。"カニかま"ですよね。。。
よく見ると"FLAVOURED"との表記。
"カニの味付きスティック"・・・だそうな。

本当かどうかは知りませんが、
昔、日本に来たマドンナが、"あら、カニが安いじゃない!!"
と言って、"カニかま"を大量に買ったとか。。。
こっちでは、"カニかま"="カニの身"なのだろうか?

080529_07.jpg

・・・と思いつつ買ってしまいした。でもおいし〜。

080529_08.jpg

そして、海上遊園地こと"ブライトンピア"へ。
中は、賑やかな浅草の花屋敷って感じです。
この雰囲気は、世界共通のようですね。

080529_09.jpg

お昼ご飯は、フィッシュアンドチップス。
何故か保険でハンバーガーもオーダー。

とにかくデカイ、フィッシュアンドチップス。
案の定ビネガーをみんなが使い切っていたようで、味無しに近い状態。。。
何故か、店に塩も無い・・・。
しかし、外はカラリ、中身はジューシー。
揚げ過ぎでもなく、生でもない。この部分は素晴らしい。
でも、味無しに近い。。。(笑)
以外と、天つゆで食べても面白いかも。

080529_10.jpg

なんてしているうちに、雨が降って来まして
人も一気にいなくなりました。
もう少し歩きたかったですが、雨の粒も大きくなったので
駅へ戻りました。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Telectroscope  [London UK]

080528_01.jpg

今日のロンドンは、生憎の曇り空。
午後からロンドンブリッジ周辺へ行ってみました。

ロンドン市庁舎前に巨大な巨大望遠鏡が・・・

080528_02.jpg

そこには、沢山の人が行列を作っており、
巨大望遠鏡を前に看板を掲げたり、ジェスチャーしていたり。。。
一体、何やってるんでしょ?

080527_03.jpg

スコープの奥には、人らしきものが見えて、
その奥の人も何かしています。

080527_04.jpg

実はこれ、英国出身のアーティストで発明家でもある
ポール・セント・ジョージ氏の発案による
「Telectroscope」というプロジェクトでして、
ロンドンとニューヨークにともに設置されていて、
お互いの都市が24時間覗けるようになっています。
夢の展望トンネルと言った所でしょうか?

。。。といっても、壮大に実際にトンネル掘って・・・
と言う訳には行かないので、
この部分は、現代の技術が結集していたりします。

画面・・・いえ、望遠鏡の向こうは、ニューヨーク。
ただ、ニューヨーク側はロンドン側に比べて、
今ひとつ盛り上がっていないようですが・・・。

ちなみに、これ覗くのに1ポンド(約210円)掛かります。
6月15日までの限定だそうです。


080528_05.jpg

そしてテート・モダンまで歩くと、2012年にオープン予定の
ガラス張り別館の工事に着工しているようですが、
見慣れたテートの建物は、巨大なアートが描かれていました。

080528_06.jpg

ちゃんと、手描きのようですが・・・ペンキのタレもありました。
よーく見ると、こんな細かい。。。

080528_07.jpg

今日のお昼は、大家さんといつもの「マサラ」へ行きました。
午前中は、繋がらなかったネットを繋がるようにセットしました。
やっと快適です。






nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Return to Norbury. [London UK]

080527_01.jpg

やっぱり、"ただいまぁ〜"と言ってしまうなぁ〜。

。。。と言う事で、またこの国に戻ってきました。
イミグレーションも、あっと言う間に通過できて
Norbuyまで、電車で1時間ちょっと。
久しぶりに大荷物を持って、ヴィクトリア駅の階段を
かけ登っていました。

今回は、いつもの282の向かいにある299の部屋になりました。
大家さんとネットの無線のテストをした所、
何故か、iPod Touchの無線は繋がりますが、
肝心なMacBookProの方が繋がらず・・・
その為に、下の部屋のEthernetの直付けで
しばらく対応・・・ちょっと不便な状態。。。
仕方ないねぇ。

080527_02.jpg

なんてしているうちに19時回ってしまったので、
今日はセントラルに出ずに、近くのセインズベリーで
夕食を買って作ります。
Streathamの公園を散歩しながら帰りました。


トップの写真は、家の台所。
取りあえず、こんな物を作ってみました。。。
いつもの如く、ビールはステラです。

何故か飛行機もステラだったなぁ〜。
英国系の航空会社で何故にベルギービール?

080527_03.jpg

どうやら、明日は雨のようです。(トホホ)



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

LONDON CALLING [London UK]

080526_01.jpg

突然ですが、
しばらくの間、いつも所へ行ってきます。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Rumblers Bio Part.2 [London UK]

080522_01.jpg

自分に取ってはそろそろこれを食べる時期になりました。
それは、とある飛行機の朝食について来るヨーグルトシリアル。
その名は"Rumblers Bio"。
ちなみに写真は去年の写真です。

前回の紹介記事。
http://mactoybox-blog.blog.so-net.ne.jp/2007-01-07

こんな風に、イングリッシュブレックファーストメニューについて来ます。
蓋を開けると、フタにヨーグルト・そこにシリアル。

080522_02.jpg

シリアルはこんな感じです。 赤いのは乾燥したラズベリー。
これを蓋の中の、ドロっとしたヨーグルトをかけていただきます。

080522_03.jpg

食べる時はこんな感じ。
ヨーグルトにボソっとしたシリアルの歯ごたえ。
人によっては、苦手な方も多いようです。

080522_04.jpg

ちなみに朝食のメインはこちら。
080522_05.jpg

いつも思うのですが、メインよりこっちの方が存在感が
大きいのが不思議です。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BMW325i(E90) M-Sport [Hobby]

080521_04.jpg

土曜日にトラブルに遭った、525iの代車になった
MW325i(E90) M-Sportのレビュー。

カギを差し込んで、ボタンを押すと掛かるエンジン。
ボタン1つで、ボーンと回り出すのはまだ違和感あります。
やっぱりキーを回して。。。が車らしいのかも。

080521_05.jpg

ステアリングを握って思った事は、メーターが左右に移動しているために、
ステアリングを握ると30kmから80kmのあたりのメーターがとても見にくい。
M-Sport仕様のステアリングは、上の部分には滑り止めが無い為に
切る度にツルツルと手が滑る。。。

アクセルはレスポンスが良いので、ちょっと踏むとグイッと前へ押される感じ。
525Iと同じ排気量ながら、30馬力の違いは結構グイッと持っていかれる感じです。
サスペンションは固く、地面のノイズもまだ少し拾います。
でも思ったよりは、柔らかいのかも。

i-Driveも最初は、若干の違和感もありなかなかすぐに設定できませんでした。
ナビの住所登録・検索は面倒臭そうです。

スポーツシートもちゃんと設定すれば、乗り心地も良いのでしょうか、
レザーシートに比べると、スポーツシートはとても小さく感じますね。

キセノンライトはとても明るく、最初はハイビーム?と勘違いしちゃう
ほどでした。内装は明るい色の方がとても広くかんじます。
(暗いと狭く感じます)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

MacCafé [Diary]

080521_01.jpg

最近マクドナルドの中にカフェがあるんですね。
いつものマクドナルドかと思ったら、半分はいつものマクドナルド。
そして半分は、ちょっと大人の空間??のようなマクドナルドになっていました。

キャラメルマキアートとこんなものをオーダーしてみました。

080521_02.jpg

箱を開けると、こんな感じ。
サクサクのパイとカップ。

080521_03.jpg

そしてカップを開けると、温かいドロドロとしたチョコが。。。
それにパイをつけていただきます。

"ホットチョコディップ"と言いまして、期間限定商品だそうな。。。
このチョコはホワイトチョコも選べます。
チョコはチョコっと濃い目です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

London Norbury Lunch 2008 [London UK]

080518_01.jpg


「いまから仕事で東京へ行きます!! 
    そして月曜にロンドンへ戻ります。」


金曜日の夕方に、ロンドンの大家さんからメールが来ました




・・・って事で、突然ですが。。。

緊急で連絡できた方達限定ではありますが。。。
London Norbury Lunch 2008 が、開催されました!!!

場所は汐留の電通の隣の高層ビルの日本料理屋さんで
ランチとなりました〜。

今回も恒例の大家さんの「◯◯ちゃん、浮いた話ないの?」
で盛り上がり、ポーク神社のルイビ豚の話・ダンスの先生の休日について・
イケメンの基準について・キッチンペーパーを管理してくれる
人がやっと就任するらしい・大家さんのケタの大きすぎるビジネスの話
etc・・・
3時間ほどみんなで談笑しておりました。


大家さんの時差ボケ無しのパワーには驚かされました。(笑)



そして、明日朝一でロンドンに戻る大家さんに
別れ際にお互いこう言いました。

「じゃ、来週ロンドンで、お会いましょう!!」


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

The first road service was experienced. [Diary]

080517_01.jpg

今日は、ディーラーでタイヤ交換して来ました。
ミシュランとブリヂストンのどちらにしようか悩みましたが、
燃費の良さそうな後者を選択しました。

タイヤが変わると軽快になり、ハンドリングもかなり軽くなってしまいました。
路面を拾うショックもかなり減りました。

高速走行中、メーターにあまり見た事の無い警告灯が。。。
それはバッテリーの表示でした。
バッテリーは交換してからそんなに長くない。
おかしいなぁ〜。。。と思いつつ、しばらくしたら警告灯は消えました。

会社で荷物を載せて、新橋へ。
霞ヶ関付近で警告灯が点灯し、さらにディスプレイには
"トランスミッション・セーフティー"と言う警告が・・・。

その後突然、エンジン音が低音になり2,200回転以上回らなくなり、
踏んでも加速が全然無い・・・。
信号待ちでエンジンかけ直してみたら、正常に回転し、
5分くらいしたらまた、同じ症状。
F1のエンジントラブルのスロー走行のようです。

あわててディーラーに電話したら。。。
発電機が故障しトランスミッションに電気回らなくなり、
4速で固定され、加速が鈍るトラブルだそうです。
昔の古館伊知郎のF1アナウンス的に言えば、
「あ〜っと、電気系統かぁ〜??」

2速(元々2速発進)で固定ならば、30km先のディーラーまで
戻れると思ったが、さすがに加速が出来ないので断念。
エンジンは元気なのに。。。

保険会社のロードサービスでディーラーまで戻りました。
どうやら、発電機の交換で10万ほど掛かりそうです。

代車(BMW325i Mスポーツ)で家に戻りました。
なんだか、キュイーンと走るゴーカートみたいな感触でしたが
太いハンドルが結構気に入ってしまった。



しかし、その後、、、
もっと悪い事件が発生!!!!!。。。。
無いんですっ!!! ある物が!!!
(一週間後の、最悪のシナリオは回避されたものの・・・)

そのつづきは後日。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Ramen shop [Think about]

080503_01.jpg

最近、通りがかりで気になるラーメン屋があります。
そのお店は、まだ開店してから数ヶ月。
朝会社へ行く時間、仕込みをしている作業が見えたりするのですが。。。

ドアにこんな張り紙が・・・

"スープ調整の為に、一時閉店させていただきます。"

こだわりがあって、今のスープはお客に出せないのでNGにしたのかな??
・・・と心の中では思いつつ通り過ぎます。

しかし、夜の帰りがけにそのお店の前を通ると同じ張り紙が・・・

"スープ調整の為に、一時閉店させていただきます。"

あら? まだ調整してるのか? 大丈夫なのか??
って、何時間調整してるんじゃい!!
(調整では無く、ダシの取り直しなのでは?)

二日後にも同じ張り紙。
そして、その4日後にもまた張り紙・・・
そしてまた先日も。

週一回の定休日はしっかりあるのに、
それプラス、"スープ調整"でお休みって
経営は大丈夫なの? (行列ができて評判なら話は別だが・・・)
味なんかよりもそっちの方が気になってきました(笑)

大きなお世話ですね。。。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Dash and speed. [Diary]

080501.jpg

今日は国際運転免許証の更新で、新宿にある東京都庁へ行って来ました。
国際運転免許証は1年ごとに更新なので少し面倒くさいですが、
(昨年取得分はその場で返却)普通の免許証とは違って、
時間は掛からずに更新できます。

080501_01.jpg

更新後は、東京オペラシティで開催されている"F1 疾走するデザイン"へ
足を運んできました。

2006年にロンドンのデザイン・ミュージアムによって企画され、
F1におけるデザインをテーマとした国際巡回展です。
「勝つこと」というただひとつの目的のために大金を惜しまずに、
デザイン・最新技術を結集し、勝負に挑んでゆく・・・
ドライバーでは無く、技術に焦点をおいた企画でした。

歴代マシンが並ぶ中、気になる車は1987年〜1992年頃の
アイルトン・セナの活躍した時代のマクラーレンホンダMP4/4と
ナイジェル・マンセルのウィリアムズFW14B。

特にFW14Bは、かつてはこれ以上無い完璧な味付けの電子油圧式制御の
アクティブサスペンションを搭載したマシン。
(ちなみにマンセルがゴール寸前にエンジン切っちゃった事件はこの前の世代のAタイプ)

面白いのは、当時はカーボンファイバーを使って複雑な形のパーツを作れるように
なって来た頃なので、カーボンファイバーむき出しのパーツが面白かったです。

カーボン繊維(網状に縫い付けられた炭素繊維の布)を強度に合わせて
布の目の方向を調節して貼ってゆく技術には驚かされました。
(その後に樹脂を塗って高温で焼き付けて塗装)


その後は六本木に向かい、六本木ヒルズの52階で開催されている
"BMW 透明なスピード"も見て来ました。

080501_02.jpg

レーシングカーをキャンパスに見立てたアートカーの展示でした。
ここでは展示されておりませんでしたが、"アンディ・ウォーホル"も
この企画に賛同したひとりだとか・・・

全部で5台という数の少ない展示で、ちょっと高い気もしましたが。。。
車もアートの時代なんですね。

080501_03.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。