SSブログ

Dash and speed. [Diary]

080501.jpg

今日は国際運転免許証の更新で、新宿にある東京都庁へ行って来ました。
国際運転免許証は1年ごとに更新なので少し面倒くさいですが、
(昨年取得分はその場で返却)普通の免許証とは違って、
時間は掛からずに更新できます。

080501_01.jpg

更新後は、東京オペラシティで開催されている"F1 疾走するデザイン"へ
足を運んできました。

2006年にロンドンのデザイン・ミュージアムによって企画され、
F1におけるデザインをテーマとした国際巡回展です。
「勝つこと」というただひとつの目的のために大金を惜しまずに、
デザイン・最新技術を結集し、勝負に挑んでゆく・・・
ドライバーでは無く、技術に焦点をおいた企画でした。

歴代マシンが並ぶ中、気になる車は1987年〜1992年頃の
アイルトン・セナの活躍した時代のマクラーレンホンダMP4/4と
ナイジェル・マンセルのウィリアムズFW14B。

特にFW14Bは、かつてはこれ以上無い完璧な味付けの電子油圧式制御の
アクティブサスペンションを搭載したマシン。
(ちなみにマンセルがゴール寸前にエンジン切っちゃった事件はこの前の世代のAタイプ)

面白いのは、当時はカーボンファイバーを使って複雑な形のパーツを作れるように
なって来た頃なので、カーボンファイバーむき出しのパーツが面白かったです。

カーボン繊維(網状に縫い付けられた炭素繊維の布)を強度に合わせて
布の目の方向を調節して貼ってゆく技術には驚かされました。
(その後に樹脂を塗って高温で焼き付けて塗装)


その後は六本木に向かい、六本木ヒルズの52階で開催されている
"BMW 透明なスピード"も見て来ました。

080501_02.jpg

レーシングカーをキャンパスに見立てたアートカーの展示でした。
ここでは展示されておりませんでしたが、"アンディ・ウォーホル"も
この企画に賛同したひとりだとか・・・

全部で5台という数の少ない展示で、ちょっと高い気もしましたが。。。
車もアートの時代なんですね。

080501_03.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

かみねんど

オペラシティのほうは6月まで開かれているんですね、行ってみようかな。
by かみねんど (2008-05-07 04:50) 

てつやさん

>かみねんどさん
是非行って見てください。
イベント用の展示車とは違う(はず)なので
迫力ありますよ。ホンダのV12が
飾ってあるのもうれしいです。
by てつやさん (2008-05-26 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Le receveur d'oreill..Ramen shop ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。