SSブログ

ULTRAMAN EXPO ROPPONGI [Hobby]

六本木ヒルズで開催中の「ウルトラマン大博覧会」へ行って来ました。

自分の世代は再放送世代。(生まれる前の話ですからねぇ〜)
実際にリアルで見れたのは、「ウルトマン80」からだったりします。

とはいえ、再放送ながら、初めて見たのは「ウルトラセブン」(イカルス星人)
だった事は鮮烈に記憶に残っています。(子供ながら最後のセブンが出て来る
のは3分だけだと言うのは驚きでしたが・・・)

今回の「ウルトラマン大博覧会」はそんな頃のに使われた小道具等が
展示されていました。
さすがに40年ほど経っているので、原型のままの物はわずかですが、
怪獣の部品などは、爪や目だけだったり・・・化石の様でした。
ウルトラ警備隊の制服の腹の部分はレザーの様に見えておりましたが、
蛇腹のような作りになっていたのは驚きでした。
撮影に使用されたウルトラホーク2号もありました。

当時は、それほど今よりもリアルに作り込みを行っていない感じも
しますが、フィルムを通してのあの世界の「らしさ」のある
奥行き感がとても好きなのです。
成田亨の怪獣デザインのスケッチ画も展示されていたのは
嬉しかったです。

内容は、子供向きでは無く、完全に大人向けでした。

今日の写真は、「ウルトラセブン」のカプセル怪獣"ウィンダム"。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

al denteBeatles came to Japa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。