SSブログ

al dente [Diary]

会社のランチタイムにパスタを食べた。

しかし、そのパスタは明らかに堅く感じた。
正確には、芯が微妙に残っていただけ。

「アルデンテよりも髪の毛の3本分堅いと思うのだが・・・」
と言うと、みんなに笑われた・・・

「髪の毛と言うたとえが判らん」
「髪の毛と言うのは気持ち悪い!!」
「アルデンテを知らんのか!!」

突っ込まれ放題・・・(涙)

あれ? アルデンテって髪の毛1本分の芯が残った状態の
事を言うのではなかったっけ??
明らかに髪の毛1本分以上の芯だった。
だから、髪の毛を例えにしたのに・・・

会社に帰って、調べてみたらちゃ〜んと
"髪の毛1本位が理想"となっていた。

正確にはアルデンテは茹でるときの理想的な茹で上がり状態の目安とされる表現。
パスタ以外にも野菜やリゾットなどの茹で上がり状態を表現する際にも用いるそうな。

間違ってないじゃん!!
髪の毛の細さを他に例えられるかっ!!!
(3本分の太さがお前はわかるのか〜・・・って、突っ込みもあるが・・・)

ドイツには"ホットビール"がある話をしても、
福島の"天ぷらまんじゅう"の話をしても

「んなもん、ある訳ねーだろ!!」

と、突っ込まれ放題でしたが、
ちゃーんと、現実にあるんだぞ〜。イヒヒヒ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

kaoru

おはようございます。
お仕事がお忙しくて体調不良って大変ですね。
呉々もお身体ご自愛下さいね。
思わず突っ込みたくなりましたが^^;
ちゃんと現実にあるんですねぇ〜
by kaoru (2007-12-06 08:01) 

北園

体調が悪い時はなにをしたってなかなか身が入らないもの困ってしまいますね、
私も日本から戻って来て3週間ほど時差、風邪、それでどうも身体がおかしくやる気が全くなくどうなるかと思っていましたが休養や
休養や読書、面白いテレビを見てなんとかこの落ち込みを回復し、今は絶好調で仕事ばりばりです。
iTune Cardのクリスマスバージョンも送りましたので楽しんでください。
by 北園 (2007-12-08 01:06) 

いっぷく

アルデンテの正確な茹であがりがこれでよくわかりました。
いままで、あいまいにしてきたのがハッキリしました。
これでアルデンテのスパゲッティが食べられます。
by いっぷく (2007-12-08 19:40) 

てつやさん

>kaoruさん
ちゃんとネットで調べて「ちゃんとあるんだぞー」と
証明しておきました(笑)
ドイツ料理で気になるのは、
どす黒い血のソーセージ、"ブーダン・ノワール"。
その名の通り、新鮮な豚の血を使ったソーセージ。
レバーの様な上品な味わいらしいです。

>北園さん
ご心配おかけしました。
さっき電話で話せて嬉しかったです。
自分のリズムがなかなか取り戻せない部分もありますが
休む=治るだけでなく、仕事以外に何か精力的に動けるような
事を始めようとも考えています。
iTune Card楽しみにしております。

>いっぷくさん
不安な時は、ゆでている1本を取り出して、
ガラスにつけると、1本の細ーい筋が見えます。
(明るく無いとみえませんが・・・)
by てつやさん (2007-12-10 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Alfred ReedULTRAMAN EXPO ROPPON.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。