SSブログ

choices [Think about]

今日は、地元の駅前にリニューアルオープンした東急へ行ってみた。
その東急は、元は百貨店だったのがテナントが収まるビルのようになった。

元々それほど大きく無いビルに、無理矢理押し込んだ感じなので、
とにかく狭い。ちょっと人が入るだけで、かなり息苦しくなります。
移転した東急ハンズも狭くなった分、全然ゆっくり物を見る事が
出来ない。。。落ち着かない!!(物は増えた??)

"変化"を気にする日本企業。
しかし、"変化"と言う言葉を気にするあまり、
それの"変化"は、"進化"なのか? "退化"なのか?
1年も経たないうちにその結論は出るとは思うが、
今までの客層よりもかなり低めなターゲットの
お店がかなり多い。そして似たようなテナントも
ひしめき合っている。
あれれ? この店は隣のビルにもなかったっけ??

選択肢ばかり多くて、流行ばかり気にして、
何をしたいのか判らないし、伝わってもこない。

"人間、選択肢が増えるほど選ぶことが出来なくなる。"
最近、何処かのCMでも同じ事言っていますが、
このビルもどうなのかな?

"定番化"という"基盤"があってこそ、物が売れる訳で、
(=ビジネスになる)
"変化"ばかり気にして、"定番化"を無視したら、
何も成長出来ぬまま。
"成長"は基盤があってこそですからねぇ〜。

これからの日本の経済を支えには、
選択肢よりも、
「いつもの、アレちょーだい!!」
の言葉の浸透が必須のかもしれませんね。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

takker

何だか写真と書いてあることが全然かみ合ってないんだけど・・・
by takker (2007-10-09 21:05) 

てつやさん

>たっかーさん
だって、全然カンケー無いんですもの(笑)
そんな、毎回テーマに沿う必要も義務も無いですから。
by てつやさん (2007-10-10 00:56) 

RangerMaeda

ホント、ゆっくり見たり、ゆっくりお茶飲んだり
出来る店って少ないですよね
by RangerMaeda (2007-10-11 08:58) 

てつやさん

> Rangerさん
ゆっくり見れなくなった分、表面でしか物事を見れなく
なった人が増えたような気がしますね。
by てつやさん (2007-10-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

starbucks bottled Fr..Lumbago... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。