choices [Think about]
今日は、地元の駅前にリニューアルオープンした東急へ行ってみた。
その東急は、元は百貨店だったのがテナントが収まるビルのようになった。
元々それほど大きく無いビルに、無理矢理押し込んだ感じなので、
とにかく狭い。ちょっと人が入るだけで、かなり息苦しくなります。
移転した東急ハンズも狭くなった分、全然ゆっくり物を見る事が
出来ない。。。落ち着かない!!(物は増えた??)
"変化"を気にする日本企業。
しかし、"変化"と言う言葉を気にするあまり、
それの"変化"は、"進化"なのか? "退化"なのか?
1年も経たないうちにその結論は出るとは思うが、
今までの客層よりもかなり低めなターゲットの
お店がかなり多い。そして似たようなテナントも
ひしめき合っている。
あれれ? この店は隣のビルにもなかったっけ??
選択肢ばかり多くて、流行ばかり気にして、
何をしたいのか判らないし、伝わってもこない。
"人間、選択肢が増えるほど選ぶことが出来なくなる。"
最近、何処かのCMでも同じ事言っていますが、
このビルもどうなのかな?
"定番化"という"基盤"があってこそ、物が売れる訳で、
(=ビジネスになる)
"変化"ばかり気にして、"定番化"を無視したら、
何も成長出来ぬまま。
"成長"は基盤があってこそですからねぇ〜。
これからの日本の経済を支えには、
選択肢よりも、
「いつもの、アレちょーだい!!」
の言葉の浸透が必須のかもしれませんね。
何だか写真と書いてあることが全然かみ合ってないんだけど・・・
by takker (2007-10-09 21:05)
>たっかーさん
だって、全然カンケー無いんですもの(笑)
そんな、毎回テーマに沿う必要も義務も無いですから。
by てつやさん (2007-10-10 00:56)
ホント、ゆっくり見たり、ゆっくりお茶飲んだり
出来る店って少ないですよね
by RangerMaeda (2007-10-11 08:58)
> Rangerさん
ゆっくり見れなくなった分、表面でしか物事を見れなく
なった人が増えたような気がしますね。
by てつやさん (2007-10-15 00:23)