SSブログ

Forth Bridge [London UK]

鉄道の国イギリスには、完成後100年以上使用されている
巨大な鉄橋があります。

スコットランド地方のエジンバラ近郊にある
フォース湾を跨ぐ"フォース鉄道橋"です。

1890年に完成し、全長は2530mのカンチレバー(片持ち梁)橋。
鋼鉄製で使用された鋼鉄は51000t以上。800万個のリベットが使用。

とにかく大きくて、恐竜みたい。
6月にスコットランドをドライブした時に見る事ができ、
わざわざ橋の袂のビュースポットまで行って写真に納めました。
しかも、電車はとても高い所を走ります。
実際に見てみると・・・ちょっと怖いです。

いつまでたっても終わらないことを例えて
"Painting the Forth bridge" (フォース橋にペンキを塗る)
なんていうそうな。
毎日、橋の何処かを必ず修理しているそうです。

10年位前のBBCの番組と番組の間のインデントにも出てきました。

エジンバラへ訪れた際は是非見てみてください。
とても絶景ですよ〜。





nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

いっぷく

この橋の放つ個性はひかれるものがありますね。
鉄はさびるからこれだけ大きければ手入れは欠かせないのでしょうね。
ロンドン郊外、1時間ぐらい離れた町にイギリスで一番古い鉄橋(初の鉄道用)を見つけました。それほど大きくはなかったけれど現役でした。
by いっぷく (2007-08-31 05:43) 

観た感じはとても100年も前のデザインとは思えないほどの洗練されてるという印象です!。
それともその頃からたいして今のデザインが進んでいないとも云えると云ったらデザインの人に叱責されちゃいますかね。
by (2007-08-31 12:05) 

YAP

技術屋としては、800万本のリベットに、ビビッときました。
私が扱うものとは、スケールが違いすぎます。
by YAP (2007-08-31 21:02) 

てつやさん

>いっぷくさん
100年たっても現役。ものづくりには必要な原点の
ような気がします。車ではベイブリッジのような横の橋を
渡りますが、あの個性的な形は見逃す訳には行かないほど
心引かれました。

>かみねんどさん
この橋が出来るまでは色々とあったようです。
今の時代の橋は、100年前に比べれば格段に
強度と剛性を確保した部品が使えるので、
シンプルな形に出来る・・・という事なのでしょうね。

>YAPさん
800万本のリベット・・・想像できない量ではありますが、
当時は強度をいかに確保出来るか?が主体だったようです。
なので、プレゼンの段階で人間同士が手をつないで、
(組体操のように)強度のコンセプトを確かめたようです。
by てつやさん (2007-09-03 01:28) 

ご訪問、ありがとうございます。
僕もロンドン、いきました。^^
by (2007-09-03 13:59) 

響

すんごい鉄橋ですね
鉄道好きなのですがこういった近代化遺産に香りがする
古い鉄橋って大好きです。
日本とスケールが違うなー!
by (2007-09-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Good Design 2007 PRE..Warhol vs Banksy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。