SSブログ

Good Design 2007 PRESENTATION [Design]

日本のプロダクトデザインの祭典?でもある
"Good Design 2007 PRESENTATION"へ行ってきました。
場所はお台場の東京ビッグサイト。

このイベントは、毎年10月に発表される"グッドデザイン賞"を
決める為に厳選されたノミネート作品のプレゼンテーションの場
でもあります。

今回は、とある企業のノミネートされた作品をアピールする為の
装飾等を"アドバイザー"と言う形で参加していたりします。
なので、その展示状況も気になります。

さて、今回気になったノミネート作品の中から、
自分の心の中の"グッドデザイン"は次の通り。

#1. デザイングローブ(インテリア地球儀)

ホワイトとグレーのメタリックな地球儀。地図には国際ドメインコード
や国際電話国番号などが記されていました。
地球儀もインテリジェンスな時代になりましたね。

#2. マガジンフック

マガジンもこのフックに掛けて、ハンガーの様に吊るす・・・
本の腰折れもなく、しおりにもなる優れもの。
使い方次第でインテリアにも。

#3. 新聞とブログの融合。「新聞ブログ」

ブログを作る手軽さで"新聞風"なメディアをつくれる。
新聞が長年培ってきたレイアウトはまだまだ健在と言う事で、
オンラインとしても、プリントして配布すればオフラインでも
学級新聞などの教育教材として活躍しそうです。


#4. モバイルスピーカー

アコースティックなスピーカーとワイヤーをつけて持ち運びも手軽に。
まるで、ワインバックのような、おしゃれなデザイン。

#5. コーヒードリッパー

ステンレス製の珈琲カップ用ドリッパー。これは欲しい。

#6. ダイヤルバンク印

印鑑本体に8桁の数字のダイヤルが2列並んでいます。
この数字の組み合わせによって、印影を64通り作ることが可能。
万が一盗難にあっても登録印影は自分以外の誰にもわからない為、
不正な印鑑使用を防止することができる優れもの。 


#7. 歩道用マンホールふた

一般的なマンホールふたのデザインは、製造時に鋳鉄で一体成形されているため
造形上の制約が多いためコスト面でも生産面でもリスクがあります。
ふたの表面にスリップ防止構造をつけることで、パッチプレートを取り付けられる
ようにして、デザインの自由度を高める工夫。

#8. 使用環境適応サイン

そのまま規制・指示・案内などのサインですね。
控えめなデザインながら、街の一部として活躍するサイン。
ごちゃごちゃとパイロンを置くよりも、スマートなサインで
街もキレイに。

#9. VAIO

PCを家庭内のリビングに持ち込むデジタルホームPC。
TV side PCを念頭に置いた、インテリアにとけ込めるPC。
PCは四角い・・・を脱却したデザイン。
appleに通じたシンプルさではありますが、
PS3のようなゴツいデザインに比べると、
ひたしみ感があります。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

Ja-Kou66

印鑑がほしいです。なるほど〜!な機能。
でも、実際に商品化しても手がだせなさそう(¥_¥)
by Ja-Kou66 (2007-08-26 10:56) 

chakky

こんにちは。
どれもステキです!
オシャレながらに実用性があるところがスゴイ。

個人的にはモバイルスピーカーが好きですねー♪
あとマンホールのふたも、色んなデザインのふたが街中にあったら見た目に楽しくていいなーと思いました^^
by chakky (2007-08-26 13:03) 

YAP

興味深いイベントですね。
どれもすばらしいのですが、私は地球儀が気に入りました。
こういうのを眺めていると、世界のどこかへ旅に出たくなってしまいそうです。
by YAP (2007-08-26 18:37) 

RangerMaeda

"Good Design 2007 PRESENTATION"僕も行きたかったんですよぉ^^
でも、江戸はちょっと遠いので断念しました
マガジンフックいいですよねぇ
専用のラックのデザインも必要ですね^^

いつもながら、御無沙汰ばかりでm(_ _)mなさい^^;
by RangerMaeda (2007-08-27 09:03) 

takker

久しぶりに日本ネタが続いているね!
明日は雨かな??
by takker (2007-08-27 15:27) 

space-islandヨーコ

ステキですねぇ。コーヒードリッパーは欲しい!!
by space-islandヨーコ (2007-08-28 03:45) 

いっぷく

印鑑にダイヤルを取り付けるという意外性におもしろさがありました。
使うならやはり伝統的な印鑑にしちゃいますが。
by いっぷく (2007-08-28 06:24) 

macha

バッグみたいなスピーカーが可愛い!
市販されたりはしないんでしょうか???(゜∀゜)
by macha (2007-08-29 11:03) 

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
このイベント、行きたかったのですが、時間が合わず今回は断念していたのです。次回は行きたいな。
by (2007-08-30 22:28) 

てつやさん

>Ja-Kou66さん
この印鑑は、文房具屋さんで見かけるようになりました。

> chakkyさん
マンホールの蓋は、面白いアイデアだと思いますね。
自治体によって色々と面白い使い方をしてほしいですね。

> YAPさん
今やワールドワイドの時代。昔は地名ばかりでしたが、
ドメインや電話番号・・・覚える事も増えましたね。。。

>Rangerさん
マガジンフックは、どこでも引っかけられて、
コート掛けや洋服ダンスのハンガーを使っても
大丈夫なようです。

>takkerさん
あれ?? なんか涼しくなったような。。。

>space-islandさん
コーヒードリッパーは5千円ほどのようです。
気になりますよねぇ〜。

>いっぷくさん
印鑑の不正使用防止がテーマで生まれた商品のようです。
アナログな部分にもセキュリティ! まだセキュリティの
必要なアナログなアイテムは沢山あるようですね。

>machaさん
買えますよ〜。でも3万円越えるようです。(涙)

>mkzさん
初日は、夜18時から21時まで。なんか不思議な
時間帯でありました。
by てつやさん (2007-09-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW525i DRIVING in T..Forth Bridge ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。