SSブログ

BMW525i DRIVING in TANZAWA-LAKE [JAPAN Trip]

今日は休暇を取って、神奈川県の"水"を管理している丹沢湖へ行ってきました。
丹沢湖は、小学生の遠足以来かも。。。

今回は、車に搭載されている"クルージング・モード"を多様して
出来る限り、長い緩い登り坂を低燃費で走るか・・・も実験。

"クルージング・モード"とは、自分で速度を設定して、
その決められた速度を車自身が保って走る機能。
なので、そのモード中はアクセルを踏むことは無く、
ハンドル操作とブレーキのみ。
たまに手元のボタンで、細かい燃費の上下を設定します。
無駄なエンジン回転を押さえる事ができるので、
燃費の若干の向上??を期待できます。

丹沢湖の記憶はもう20年近く前になるので、
そこにあるダムの名前ですら忘れていました・・・
あ〜、"三保ダム"って言ったっけ?
"丹沢ダム"・・・では無かったような・・・。

現地に着いて湖の周りを一周し、車を置いてダム広場へ向かう。
しかし・・・

そのダム広場はダムの麓にある為に、約500段の階段を
登り降りするハメに。
暑い+のどか涌く+汗だく・・・
しかも、デジカメの電池が無いので渋々携帯のカメラでパシャリ。
日頃の運動不足の改善にはちょうど良いかも。

こんな感じで、約500段ほどです。
ダムの頂上から麓まで一気に降りるのでしようがないですね。
階段の無いクネクネ道もありましたが、距離があり過ぎです。

そして、休憩後に向かった先は東京お台場。(約89km先)
それは何故かと言うと・・・
次のブログにて!!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

YAP

クルーズコントロールって、けっこう適合が難しいんですよ。
私も担当したことがありますが、車速が安定しなかったり、変速を繰り返すような変な無限ループに入ったりとか。
BMWなら、しっかりしたものを市場に出しているでしょうね。
by YAP (2007-08-25 19:49) 

クルージングモードって使い慣れなくて…
ブレーキ踏んでもリセットされないんですか?
by (2007-08-25 20:52) 

Ja-Kou66

三保ダム〜!
わたしも小学生の遠足だか社会科見学だかで行きました。
あれ、神奈川県民・・・?(笑)
by Ja-Kou66 (2007-08-26 10:50) 

てつやさん

>YAPさん
慣れるまでは加速にモタ付き感がありましたが、
慣れてしまえば後は+-ボタンで調整で済みました。
前に車がいても、加速モードになっていたりするので、
ブレーキ操作は必要です。

>かみねんどさん
ブレーキ踏めばリセットされますが、また加速して
ボタンを押すだけでした。でも一度速度が下がって
ちょっと時間が経ってから加速・・・って感じでした。
BMWよりはメルセデスの方が使い勝手が良いかもしれません。

>Ja-Kou66さん
ん? 県民・・・? 何をおっしゃいます。立派に都民です(笑)
うちの水は、城山と相模ダムのようです・・・
(東京なのに、結局水源も神奈川かよ!!)
by てつやさん (2007-08-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TEXT MessageGood Design 2007 PRE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。