SSブログ

TEXT Message [London UK]

日本で普通に使われつつある絵文字文化。
海を渡れば、違った絵文字もある訳で。。。

イギリスの携帯電話(GSM)には"TEXT Message"という、
GSM同士でテキストメッセージを送りあうサービスがあります。

日本で言う"SNS"機能のような物です。
この"TEXT Message"は、電話番号でのやり取りなので、
メールアドレスを登録する必要もないし、留守番電話よりも
確実に伝わりやすいのでとても便利な機能です。

しかし、この"TEXT Message"の欠点は、
160文字以内で、しかも通話よりも若干お高い(日本円で1通40円?くらい)

文字数制限があるので、いかに短い文章で相手に伝えるか・・・
・・・と言う訳で、ロンドンっ子の間ではではこんな絵文字を使って
コミュニケーションをしています。

ってな訳で、
さーて、わかりますかな?
(答えは下に)

文章編
Q1. cU
Q2. 4U
Q3. lol
Q4. lololololol
Q5. 2day
Q6. hru
Q7. atb
Q8. txt me
Q9. luv
Q10. t2ul8r
Q11. xo

顔文字編
Q12. :8)
Q13. :-Q
Q14. :-X
Q15. :-P


















答え:
A1. cU  (see you)そのまんまシーユーです。
A2. 4U  (for you)
A3. lol (笑)
A4. lololololol (爆笑)
A5. 2day (today)
A6. hru (How are you?)
A7. atb (All the best)
A8. txt me (Text me) 返信ください。
A9. luv (Love)
A10. t2ul8r (Talk to you Later)
A11. xo (Kiss and a hug)

A12. :8) (豚)
A13.:-Q (タバコ)
A14.:-X (秘密)
A15.:-P (あっかんべ〜)

いきなりこれで送られて来たら・・・
わかるもんかっ!! (フン!!)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

ラルフィ

言われれば解読できる気も。。。
いや、ムリですね。
日本で使われている絵文字は日本特有なのでしょうか?
Textよりも通話が基本ですものね。
海外兼用で、モトローラにしようか悩んでます。
サムソンに抜かれたそうですが・・・
by ラルフィ (2007-08-26 00:06) 

Ja-Kou66

ガイコクの顔文字って、横に転んでいるんですよね。
文章に紛れて気付かなかったりして…読み手の読解力も必要!?
by Ja-Kou66 (2007-08-26 10:47) 

てつやさん

>ラルフィさん
絵文字・アスキーアートは日本特有の文化かもしれませんね。
なにげに、自分は通話よりもTEXT派かも。。。
でも打つのは遅いですっ!!

>Ja-Kou66さん
日本語でも" ナニ″ ょ" で "だよ"ってパッと見読めない
のも存在してるしねぇ〜(汗)
by てつやさん (2007-08-26 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOST DISAPPOINTING S..BMW525i DRIVING in T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。