SSブログ

MOST DISAPPOINTING SIGHTS [London UK]


世界的に有名な観光スポットへ行っても、高いお金を払った割には
期待はずれだった・・・なんて言う話はよくある事。

「期待はずれだったガッカリな観光地」を旅行保険会社「Virgin Travel Insurance」が
英国人旅行者1,267人を対象に調査したところ・・・
海外でパリの"エッフェル塔"が1位に選ばれた。
イギリス国内では、ウィルトシャーの"ストーンヘンジ"が選ばれたそうな。

"エッフェル塔"の理由としては・・・・
「高い入場料を払って人ごみにもまれるだけ」

"ストーンヘンジ"は
「岩の集団が泥だらけの平原に立っているだけで、
 すぐそこを高速道路が通っているのでスピリチュアルな気分になれない」

な〜るほど。でも東京タワーも高い入場料割には人だらけで夜景以外は今ひとつ・・・
エッフェル塔以上の期待外れなスポットだと思うが、
その調査した英国人で東京へ観光に行く人なんて稀なのかな?
ちなみに、客先のビル30階からの打ち合わせしながら見る
夜景の方がキレイです。

海外のガッカリスポット
1位 エッフェル塔/パリ
2位 ルーブル美術館/パリ
3位 タイムズ・スクエア/ニューヨーク
4位 ラ・ランブラ通り/バルセロナ
5位 自由の女神/ニューヨーク

たしかに"タイムズ・スクエア"は、気づいたらなんとな〜く・・・なんて
場所でしたね。しかも土産物やばかりだったし。自由の女神も
遠目でしか見ていないので感動も薄かったです。

英国内のガッカリスポット
1位 ストーンヘンジ/ウィルトシャー
2位 エンジェル・オブ・ザ・ノース/ゲーツヘッド
3位 ブラックプール・タワー/ブラックプール
4位 ランズエンド/コーンウォール
5位 ダイアナ妃メモリアル噴水/ロンドン ハイドパーク内

"ブラックプール・タワー"は、あの古ぼけた所が好きなんですけれどね・・・
納沙布岬の平和の塔みたいな感じだと思います。
タワーの床が透明アクリル(ちかもチープなつくり)なので、
別の意味で迫力満点らしいです。

えっ?? ダイアナ妃メモリアル噴水もガッカリスポットなんですか??
あそこは観光・・・じゃなくて休憩ポイントだと思うのですが。
暑い日は、あそこの噴水の水が冷たいので、靴下脱いで、足をつけた
ままボーっとできるので大好きな場所なのに・・・

こんな感じで水が流れている中に足を浸します。気持ちいいのに〜。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

YAP

これはアンケートの結果なので、文句は言えないのですが、どうやら私の感覚は、英国人旅行者の方とは異なっているようです。
エッフェル塔もストーンヘンジも、私はけっこう気に入りましたよ。
ストーンヘンジなんて、行ったのが寒い日でなかったら、もっと気に入ったと思います。
by YAP (2007-08-19 16:08) 

自由の女神は歩いて登ってあの頭の天辺まで行くのと行かないのでは感動がちがうかもですよ、因みに私は上まで登りました、楽しかったです。
by (2007-08-19 17:09) 

kazumi

へー そうなのね。
私は、ストーンヘンジ好きだったけどな。
行った日は、すっごく寒かったの。
寒くなければもっとゆっくり見たかったな^^
by kazumi (2007-08-20 23:08) 

Ja-Kou66

行く前に、ガイドブックなどで
奇麗な誇大写真(?)をさんざん見て期待を高めてしまうと
実際には・・というパターンもあるかもしれませんね〜(^ ^)
ちょっと、札幌の時計台がそうだったかな・・・
塔系のものって、中に居るより外観見る方が良かったりする(^ ^;
by Ja-Kou66 (2007-08-26 10:41) 

てつやさん

>YAPさん
まぁ、ある意味たった1,267人のアンケート結果ですからね・・・。
自分もエッフェル塔は東京タワーよりも全然良いと思うのですが。

>かみねんどさん
たしか、今は自由の女神の中には入れない様です。
老朽化とテロの目標になりやすいとか。。。
代わりにパリで原型を見ましたが、1年後にはお台場
で再会しました・・・不思議ですね。

>kazumiさん
自分はまだストーンヘンジへは行っていません。
車でのんびり行きたいです。

>Ja-Kou66さん

ブリュッセルの小便小僧も笑えたよ。
ふつーに町中の角にあったりしますし。
ローマのトレビノ泉もあんな所にあったとは・・・
期待し過ぎもほどほどに。。。なのでしょうか?
by てつやさん (2007-08-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Object of independen..TEXT Message ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。