SSブログ

Tottenham Cort Rord Station AD Space [London UK]

ロンドンの地下鉄と言えば、長〜いエスカレーター。
大抵の地下鉄の駅のエスカレーターの壁には、
色々なパネル広告が貼ってあります。(A3サイズくらいかな?)

ロンドンの中でも非常に利用者の多い"トッテナム・コート駅"では、
ここ2・3年の間に、液晶モニターを利用した広告スペースが
現れました。

1つ1つのモニターがそれぞれ違う広告を映し出したり、
時間帯によってその時間の利用者に合わせた広告を映し出したり、
全部のモニターを利用して、モーショングラフィックを盛り込んで
連動できる広告も登場。

印刷の手間も省け、コストの効率の良い広告スペースなのかもしれませんね。
ただ、日本よりもスピードの速いエスカレーターなので、
なかなか広告の内容が読み切れませんが・・・

ちなみに普通の広告はこんな感じ。

まだ"トッテナム・コート駅"以外では、見た事がないので、
まだ実験中なのかな???


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 7

RangerMaeda

色々な広告メディアが活性化するねんけど
印刷業界の人たちは、考え方を切り替えなくちゃ生き残りしんどいね

でも、一度見に行きたいなぁ
by RangerMaeda (2007-07-02 08:57) 

chakky

東京ではエスカレーターの持ち手のところが全面広告になっているのを見た事があり最初は驚きましたが、壁に映像というのも新鮮ですね。

持ち手のところが広告の方が、見易さで行けば勝ちかもしれませんが、すぐ汚れちゃうし、張替えの手間がかかるから、難しいところですねー。
by chakky (2007-07-02 12:39) 

ラルフィ

液晶広告知りませんでした!
なが~いエスカレーターなのに、スゴイですよね。
いつも落書きやらガムやらを見てましたよ(笑)
そのうち都内の電車みたいに、tube内にもできるのかしらね~!?
まだまだ無理だろうなぁ。
by ラルフィ (2007-07-02 19:59) 

kazumi

知らなかったぁ まだ見たこと無いわ
そうそう、エスカレーターって長ーいよね^^
by kazumi (2007-07-02 23:56) 

YAP

いつのまにか、地下鉄の広告もハイテク化の波が来ているのですね。
私は、ミュージカルの広告が並ぶエスカレータが好きでした。
by YAP (2007-07-05 18:56) 

いっぷく

バスにもこれが増えてきて、個人的には目障りです。
シンプルがいいけど時代の波には勝てません。
by いっぷく (2007-07-06 19:32) 

てつやさん

>Rangerさん
この媒体は、どちらかと言うとWebの技術に近いですね。
日本の駅広告も最近は、以前のような大判印刷では無く、
インクジェットになりました。最近は中吊りや駅看板も
液晶モニターが増えました。この先どうなるんでしょうか?

>ちゃっきぃ☆さん
ベルト広告・・・あれも凄いですね。(浜松町で見ました)
ただ、見た目がどうしても良くないので、
ベタの広告よりも、1色に抑えた物とかにしてほしいです。

>ラルフィさん
ガムはお約束・・・(笑) 必ずっていうほど見ますね。。。
最近は、ユニクロの広告が沢山貼られていました。

>kazumiさん
長いエスカレーター・・・・
永田町と新御茶ノ水がそんな感じかな?
むしろ長いかも。。。

>YAPさん
ミュージカルの広告は相変わらず多いです。
日本の動く歩道でQRコード付きの広告を見ますが、
どう言う意図で掲載するのでしょうか? 
(そんな急にQRコードなんて撮影出来ませんし。。。)

>いっぷくさん
最近はバスを乗っていなかったので知らなかったです。
確かに、どんどん変化する液晶広告は媒体側だけの
自己満足にちかいですね。
by てつやさん (2007-07-09 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"iTunes Card UK"cow!? cow!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。