SSブログ

Mercedes-Benz E200 DRIVING in Ireland #2 [London UK]

本日は、アイルランドの旅のメインである、
"モハーの断崖"(cliff of Moher)へ行ってきました。
東の白いセブンシスター・・・西の黒いモハーの断崖・・・
なんか対照的なイメージです。

宿泊地であるスパニッシュ・ポイントから車で30分ほど。
しかし、GPSには"cliff of Moher"とは表記されないので、
海沿いに来たら、その辺をひたすら走りながら探索。
もしかしたら、今走っている所の真横がその"断崖"かも
しれませんからね。。。

途中に小さな看板に"cliff of Moher"と書いて
ありますが、どこがViewボイントなのか全然判りません。
さて、どうした物か・・・・
と思ったら、オブライエン塔が突然見えて、
近くに駐車場があるのを発見!!

車をそこに止めて、いよいよ念願の"モハーの断崖"へ。


"モハーの断崖"の"モハー"とはゲール語で「廃墟になった崖」って
いう意味らしい。昔は要塞として機能していて、ナポレオン戦争で
破壊されたそうな。

アイルランド首都ダブリンから300キロ・・・
ロンドンから650キロ・・・
日本からだとどのくらい離れているんでしょ??
少々ミストも掛かっていましたが、
しっかりと晴れてくれました。


しかし、少し前までは自己責任と言う事で崖の先端まで
行く事が許されていたようなのですが、
今はしっかりと塀が出来ており、その塀を乗り越えなければ
先端まで行けません。
監視員らしき人までいました。ちょっとガッカリ。
でも、こんな風景を見ていると、気分は「ドラゴンクエスト」です。

崖のすぐ横は、牧場となっていました。


すぐ近くで、牛が草を引っこ抜いて食べる音が聞こえます。

次は、Ennisの街へ。
車を止めようと思ったら、路上もパーキングも一杯。
しかも商店街も渋滞です。
街の郊外の途中にカワイイ形の家などがありました。


途中で給油し、50ユーロほど・・・。
そのまま真っすぐ走ると、Shannonの小さな街へ。。。


車を止めて歩いてみました。
小さな運河のもあって、ヨーロッパらしい良い雰囲気でした。


そして、そのままタブリンの空港まで走り続けました。
のどかな風景が心に刻みますね。


空港に向かう途中に大雨に。。。
ま、なんとか乗り越え、予定時間ぴったりに空港へ到着。
無事にロンドンに戻りました。
家に着いたのは、午後23時前。
疲れて、ぐっすり寝てしまいました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

takker

Congratulation for your coming back to London without any accidents.
Hope you had much much fun in Ireland.
Moher looks great, even in a picture.

See you next week!
by takker (2007-06-15 12:27) 

いっぷく

てつやさん、旅行中で更新ないと思ってたら、
記事が更新されてましたね。
ゆっくり初めのほうから読ませてもらいます。
う~ん、いい風景の連続ですね。
すごい断崖絶壁、僕はアラン島で
同じようなところに行きましたが、柵もなくて
風が吹いていて地下水が岩の間から流れ落ちるのが
風に押されて吹き上がってきてびしょぬれに。
とにかく恐かったです。
by いっぷく (2007-06-15 21:16) 

てつやさん

>Dear Takker

It was possible to return to Atsushi without the accident.
Moher was a very large, wonderful view.
A very wonderful experience can have been done.

I wish to express my gratitude to you!!

>いっぷくさん

倫敦に戻ってからの更新です。
結構写真が溜まってしまい、整理が大変です。(笑)
今度は、セブンシスターを目指そうかな??
・・・と言いつつ、ここから車で1時間ちょっとです。
by てつやさん (2007-06-19 17:03) 

Ja-Kou66

絶景ですな〜(^ ^)
この塔・・・
確かに最上階に出るとモンスター(BOSS)が出てきそう・・・(笑)
by Ja-Kou66 (2007-07-01 14:22) 

てつやさん

>Ja-Kou66さん
意外に"ふっかつのじゅもん"を教えてくれたりして・・・
でも、誤植があって復活できず・・・。
by てつやさん (2007-07-02 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mercedes-Benz E200 D..Walking in London #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。