SSブログ

Mercedes-Benz E200 DRIVING in Ireland #1 [London UK]

さて、今回はアイルランドへ行ってみました〜。
そう言えば、こっちの方には何度も来ているにも関わらず
隣のアイルランドへはいっていなかったなぁ〜。

最近は、ネットで安い航空チケットが予約できるので
非常に便利な世の中になりました。

お昼前にヒースロー空港T1へ。
カウンターには自動チェックインの機械のみ・・・

予約した番号を入力するだけでちゃんとチケットが出てきました。
ま、日本でも普通のシステムですが、遠い東の国で予約したのに
ちゃんと自分の名前が出て来たことに少し感動。

今回の航空会社は、bmi(ブリティッシュミッドランド航空)です。
英国第2位の航空会社でここのブランディングは、日本のJALと同じ
ランドーアソシエイツ社。青と赤のカラーリングです。
いつものヒースローの滑走路のトラフィックジャムで
なかなか飛びたたず。1時間遅れで飛び立ちました。

機内はこんな感じです。
機内食は無くて、すべてドリンク・軽食は有料です。
でも支払いとかが時間かかっているので、自分の席までに売りにくるのが
30分近く・・・なんか効率悪いなぁ〜。

無事にダブリンの空港へ到着。アイルランドのVISAのスタンプの色も
国のカラーリングに合わせて緑色。キレイな色です。
到着ロビーの先に予約したレンタカー会社があります。
手続きも簡単に終了。
あとは・・・おっと、日本で予約しそびれたGPS(ナビ)が
あるか聞かなくては・・・とテキトーな英語で聞いたらすぐOK!!
すぐに用意してもらえました。

今回のレンタカーは"Mercedes-Benz E200 Kompressor"
現行型のEクラスですが、エンジンは1.7リッターと
車体の重さの割には非力な数字。
CクラスのエンジンにEクラスシャシーってイメージですね。
日本では正規に販売されていない車種です。

ハンドル・エンジンの感じは・・・
トヨタよりは重みがあるが、BMWよりは全然軽い。。。
なんか質の良いトヨタ車っていうのかなぁ〜。
車体が5シリーズよりも小さくコンパクトな感じ。
なんか、3シリーズとかCクラスを運転している感じです。

あれ? アイルランドではメーター数値がkm/hなんですね。
でもGPSはマイル表示。

気にせずに、空港を出発!!
目指すは、西のクレア州のSpanishPointへ。

飛行機が遅れた為、GPSの予定到着時刻は20時30分過ぎ。。。
どこも立ち寄れないなぁ〜。
とにかく、ナビの指示通りにM7へ向かう。
途中に料金所。キャッシュかコインかで色分けされていました。
まだユーロを崩していなかったので、キャッシュレーンへ。
1.9ユーロ払って後は、クルージングモード。
ベンツのクルージングモードは簡単に設定できたので
制限時速の120km/hに合わせて走行です。
アクセル踏まなくて良いので、燃費を節約できます。
でも道路の感覚は、日本よりも良くないです。
ザラザラしていて昔の東名みたい。
後は真っすぐ行ったらラウンドアバウト
また真っすぐ行ったらラウンドアバウト・・・
しばらくはこの繰り返し。。。

途中に3車線から1車線へ。
そのまま行くと思ったら、街の中へ入り
キレイな町並みを右折や左右折・・・
でも同じ国道の番号・・・

田舎に入ると上の写真のような道です。
こんな狭い道でも時速100km/hの標識。
さすがに窓を開けているとすれ違う車の
音は少し怖いです。1メートルも無い距離で
すれ違います。
信号も少ないです。

午後4時に出発して、初日の目的地のスパニッシュポイントに着いたのは
GPSの表記通り、午後8時半。


ここのそばのホテルで一泊します。

海も見える広くてキレイな部屋でした。
そして日が暮れぬうちに周辺を散歩。


面白い形の家や、カメラを向けると寄ってくる牛たち・・・
夕日に映える緑の色はとてもキレイです。
太陽光のフィルターは日本等の角度と違うので
緑をさらに際出せていました。

夕食はクローズ寸前のお店でアイリッシュバーガーをいただきました。
某トニーローマなんて目じゃない!!ってほどのポテトの量。
でも、美味しかったです。
ビールは。。。。くそっ!ギネスは無くなっちゃったのか、
カールズバーグでした・・・・。

本日の走行距離は、約320キロでした。
明日は北にあるメインスポットへ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 5

Ja-Kou66

うわ〜、アイルランド、いいなぁ〜
ホテルの部屋がかわいらしいですね。
フットワーク軽く行けるのが羨ましい(^ω^)
次回は、「アイルランド・サイコロの旅」なんていかがですか?(笑)
旅記録はいいなぁ…久々更新しちゃおうかな!?
by Ja-Kou66 (2007-06-12 23:40) 

takker

You got it!
Everything seems so fine, sun shining, no raining, beautiful view.
So you could enjoy Ireland fuuuuuuully.
Only you missed was Guiness Beer, but think you can have it in England too.
Anyhow, envy you!

Tks,
by takker (2007-06-13 18:25) 

さたん

You still got it?
I know you're spending pretty nice time.
Actually Driving with no one but a car, is one of the greatest way to go around the world more than how it sounds.
I hope your iPod is workin' okay...
Enjoy the life!
by さたん (2007-06-13 22:22) 

いっぷく

地図にルートを赤で示してあってわかりやすいですね。
東から横断ですね。楽しそう。
320キロ広いような狭いような。
土地が氷河地形のなれの果てらしいけど、やっぱり
このコースなだらかでしたか?
by いっぷく (2007-06-15 21:35) 

てつやさん

>Ja-Kou66さん
いや〜、アイルランドはいいっスよ〜。
今回はツアーは使わず時間もルーズに出来る
マイペースな旅。
まぁGPSがあってこそ出来る芸当ですが・・・

>Dear Takker

I was able to reach the place at last!!
As a result, a wonderful view was able to be seen.
It was a moment very happy!!

>Dear Satan

Being possible to win one's end is very happy!!
It was uneasy first.
However, whenever the mileage was piled up,
uneasiness became confidence.

My iPod functioned without trouble!!
Thank you!!!

>いっぷくさん
日本に比べると山岳ではないので、非常になだらか
でした。おかげで燃費も良かったです。
by てつやさん (2007-06-19 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Round in ParkMercedes-Benz E200 D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。