SSブログ

引退を考える [Diary]

久々に日本語タイトルにしてみました。


この秋に35歳になってしまう。。。

何気に、5年くらい前から考えている事。
それは、





今の仕事から引退する事。





なんだ? そりゃ?・・・




・・・とお思いでしょうが、


今の仕事は

"人(クライアント)から要望された答えを提案する仕事"

であって、

"自分から人に提案してゆく仕事"

では無いのです。



さすがに36歳位になっても今と同じ様な仕事をするつもりはなくて、
"仕事の形を変えたい"・・・と言う意味です。
当然、別のデザインの仕事・・・にもこだわっている訳でもありません。

でも、「ものづくり」の精神はどんな業種になっても
必要な訳で、13年間走り続けてきた「ものづくり」という
精神の副産物は、学校行っても誰からも教えてもらえる物
ではなく、直に肌で感じて出来た数値では表せない経験値。
その部分は変わらないだけではありますが、
そろそろ、いろんな物に応用してみたいのです。
いわば、13年間は「幸せになるための準備運動期間」
みたいなものかもしれない。

ちょっと「長い準備運動期間」ですが・・・。

何でも嫌だから変えるのではなくて、
応用してみたいので変えたいのです。
あまり歳を取らないうちにね。
変えると言うよりシフトアップに近いのかな?

すぐの話では無いものの、遠い話でもない。
それを何かで具体化できるのでは?・・・と思える様になったのも
今の会社に移籍してからな訳で、色々と新発見もできております。
その部分はとても幸せだと感じています。
(前の会社では、とてもそんな考えを具体化できる要素が無かった)



なので、

"人(クライアント)から要望された答えを提案する仕事"

・・・の形からは引退して、

"自分から人に提案してゆく仕事"

・・・の形の世界をどんな形で実行できるのか?
年齢的に中々難しい部分はありますが、
どんな形であれ、ゆっくりと模索して行かなければなりませんね。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 11

なるほど、
40にして発つってやつでしょうか?
後四年で構築できるとよいですね。
by (2007-05-08 22:09) 

nyan

自分から人に提案してゆく仕事
憧れます。。
by nyan (2007-05-09 01:51) 

さたん

年齢,全然問題ないっすよ.今までと同じ部分に関しては同じだと思いますし,違う部分に関しては刺激っす.
何より長く生きてるって,意外とひとをより柔軟にする部分があるんじゃないかな~なんて.むしろ寛容?
オレは28で制作からサービスへ.近いもの,ありますか…? 楽しいっすよ!
by さたん (2007-05-09 01:52) 

北園

引退なんてまだまだ 30代は人生一番の種まき時期 休んだらだめですよ イの字もだしてはいかんいかん。僕も今やっと30代の種まき40代手入れ、で50代でやっと収穫の時期 60代でその収穫で余生をのんびり
それなのにまだ早い早い30代では、
でもやりたい生き甲斐をみつける仕事も大事かと思います。
そういう私もそろそろ引退を考えています。もういいかな
30-40代死にものぐるいで働いたので、
by 北園 (2007-05-09 03:24) 

いっぷく

自分の事は自分が一番よくわかる。
自分がチャンスと思ったらそれに取り掛かるのがいいですね。
全部自分で決めれば納得できるので後悔はないし
by いっぷく (2007-05-09 09:07) 

takker

スポーツ選手ならそろそろ引退。政治家なら若手。会社なら中堅。
30代中半ってそんなジェネレーション。
M氏でも独立してやっていけてたんだからそろそろ独立してもいいんじゃない?
彼の倍くらい稼げるかもよ。
by takker (2007-05-10 14:46) 

あすか

そかぁー
わたしも前シゴトしてるとき、辞め時も始め時もかんじんだと思ったよ。
思い立ったが吉日だけど、考えたり準備したり、そういう期間って必要だよねぇ。
よりよい明日のために。

進むのねお兄ぃ。
by あすか (2007-05-10 22:27) 

Ja-Kou66

ジャンルは全く違いますが、わたしの周辺でも
独立(起業)するので退職してゆく人が数人居ました。
現状よく分かりませぬが
ジャンプ前のかがんだ状態みたいなものであったり
羽化前のけむしみたいなものでしょうか。
ガンバレ、うさぎくん!!カゲながらオーエンしてまっせ。
by Ja-Kou66 (2007-05-10 23:13) 

てつやさん

>かみねんどさん
実は、1年半前にチャンスはあったのですが、
まだ続ける必要がある・・・と言う事で続けています。
40歳になる前にはですね。

>nyanさん
"人から言われてする仕事"。。。やりようによっては
今の仕事でも"自分から人に提案してゆく仕事"は
不可能では無いのですが、どうしても営業と言う
フィルター・企業と言うフィルターが邪魔をして
しまう部分・・・これがじれったいのです。

>さたーんくん
近いもの、たしかにあるね。最初は24歳で考えた。
でもその時は500万円を貯めるのに勤しみすぎて
肝心な経験値を忘れていた時代。このままじゃ駄目だ
と思って続行。。。一番苦しかった時期だな〜。

>・・・ひとをより柔軟にする部分。
キミらしい考えでとても共感できます。
こう考えられる友人は絶対に大切にしたいものです。
ただ、柔軟すぎて"いい人"扱いされてバカ見るのは嫌だけどね。。。
ありがとう。

> 北園さん
ご心配おかけします。デザイン職の場合はプロ野球選手に
近いかもしれません。20代で種まき・27歳で手入れ・35歳
で収穫・・・。普通の職業よりも時間軸が早いのかもしれません。
デザイン職の定年は45歳くらい・・・なんて言われる事もあります。
なので大抵は40過ぎれば自動的に独立の道になってしまうのですが、
一度独立してしまったら、"自分から人に提案してゆく仕事"を
経験していない限りは単なる"人の言いなり"の仕事のままで
一生終わってしまう危険性もあるのです。それを避けるにも
なのです・・・

>いっぷくさん
今の会社に入って後悔なんて言葉は全然ありません。
これも自分で決めたのですし。ただ、今の会社の仕事は
ほとんど前の会社と同じ。いや、場所が違うだけで
まったく同じなのです。(客も人も)
でも余裕ができた分、今まで見えていなかった部分がやっと見えるようになってきたと言う事でもありますね。

>タカさん
M氏でも独立して・・・・
あぁなりたくないとも言いますね。独立したいとも全然思って
いません。その時は稼げても長い目で見たら、あまり成功した
例をみたことがありません。独立しておいてまた社会復帰・・・
世の中そんなに甘くありません。

>あ〜さん
考えたり準備したりするのは大変です。
必ずしも自分の思い通りにはいかないですからね〜。
妥協のシュミレーションも必要です。

>Ja-Kou66さん
羽化前のけむし・・・
たまに、うまく脱皮できぬまま落ちて行く例も・・・
たまに・・・といいつつ、結構見ています。(笑)
ありがちょん。
by てつやさん (2007-05-14 03:10) 

いっぷく

てつやさん、コメントが書き足りなかったようで
失礼しました。これまでのことに「後悔」を使ったわけでなく、
今後に対して使ったつもりでした。
by いっぷく (2007-05-14 08:30) 

てつやさん

>いっぷくさん
全然気になさらなくても大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
by てつやさん (2007-05-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Booking!! Booking!!Want New digital SLR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。