SSブログ

Want New digital SLR camera!! [Design]

F1 SPAIN-GPで、遂にSUPER AGURIが念願の初ポイント!!
見所は残り6周でのG.フィジケラのピットイン。
後、0.5秒給油ノズルを外すのが早かったら・・・
と言った、久々のたった1秒の見所あるバトルでした。

さて、
このブログの写真は、富士フイルム社製のFinePixを
使用しています。(現在はF30使用)
ま、よくある小さなデジカメです。

仕事柄、デジカメは持ち歩くようにしています。
好きな風景や物のを撮る事にも使いますが、ちっぽけなこのデジカメを
使って印刷用の高解像度の写真を撮ったりもしています。
(当然、自己流の調整方法で調整しますが)
スキャナー代わりに手書きのイラストのラフを撮影して
客に許可を得たり、虫眼鏡をレンズの前にかざして撮ったり、
何枚もつなげてパノラマ写真にしたり・・・
テクスチャー等の素材として撮る場合もあり、
空と雲なんかは、手では描けないグラデーションの元として
(いわゆるブラシ版)色々と撮ったりしております。

使い方次第では色々と使えるのです。

しかし、そんなデジカメの欠点。

レンズが今イチ・・・。

レンズの表面が球面だと、実際で目で見た時よりも
角度がついて(いわゆるパースがかかる)しまい、
妙な立体感がついてしまう・・・。
カメラマンのカメラと同位置で撮ればかなりの差が・・・。

そうなると欲しくなるのが、
"一眼レフのデジカメ"。
用途によってレンズが使い分けられるのが便利。

今日、お店で気に入ったのがオリンパス製のE-410。
宮崎あおいのCMのやつですね。


一眼レフにしてはコンパクトなボディで軽量。
レンズの重さを考えると、本体のコンパクト化は必要で、
従来のフイルム一眼レフに比べて、デジタルは取り込むのに
若干時間が掛かるので、自分の息を止めての静止時間の体力が
少なくて済むところに着目。
値段も本体だけで10万切って約9万円。
いよいよ、欲しくなってきました。
後は、レンズの兼ね合いですが・・・。

学生の時は、暗室こもって紙焼きしておりました。
あの酸っぱい匂いは苦手です。











nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

いっぷく

デジカメ出現以前に一眼レフカメラを使っていたら、今のコンパクトな
デジカメにはなにか物足りないと感じてしまいます。
しかし旅行とかに使用するには小型軽量は助かります。
一眼レフのデジカメ"で写真を撮られている人の
写真はいいなぁと思ったりしています。
by いっぷく (2007-05-14 08:37) 

takker

何だ、写真部だったの?俺と同じじゃん。
渡英前に買っちゃおう!
by takker (2007-05-14 10:17) 

Ja-Kou66

れーこんまいちびょうの世界。職人技…
一眼レフ、首から下げるともげそうに重い。。
今度、北の大地に行くので持って行きたいところなのですが迷ってます…
とりかえるレンズも重い…でも、アレで撮れたら…(*´▽`*)
でもでも、最近のコンパクトカメラも機能がすごくてびっくりしてます。
浦島太郎の気分です。
by Ja-Kou66 (2007-05-17 00:07) 

てつやさん

>いっぷくさん
電車とかでの遠出の時は、一眼レフは重いですね。。。
でも、コンパクトもドンドン進化しているので、
使い分けるのも楽しいです。

>たっかーさん
いいえ、これでも昔はブラバンなのですよ。(^^)

>Ja-Kou66さん
最近はレンズの方が重いかもねぇ・・・。
ん? 北の大地???
あ〜、冷麺食べにいくのか〜。(それは北の国)
あ〜、鮭の産卵見に行くのか〜。(さらに北の台地)
お土産Photoは、鮭をくわえたプーさんの木彫りを・・・
お願いします。(ウソです)
by てつやさん (2007-05-20 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引退を考えるOLYMPUS E-410 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。