SSブログ

MINI COOPER DRIVING in KAGOSHIMA #1 [JAPAN Trip]

鹿児島県に行ってきました!!!
前回は北海道だったので、今度は南・・・と言った
"あんちょく"な考えで決めたのが鹿児島県でした。

今回の相棒くん(レンタカー)は、なんと"MINIクーパー コンバーチブル"。
スイッチひとつでオープンカーになります。
ソフトトップなので途中でスイッチを離せばサンルーフになって
とっても明るくなります。

鹿児島空港に到着後、予約してあるレンタカー会社に行ったところ
突然肩を叩かれ、振り向くと・・・ 
なんと、前の会社の上司(部長)が!!!。
どうやら、前の会社の上司はサーフィンに来ていたようです。
まさか、こんな所で会うとは。。。(1年ぶりくらいかな?)

さて、今回のMINIクーパー。
走り出した感触は、まぎれも無くBMW。
軽いのだけれどちょい重めなステアリング、
エンジンも、BMW独特の太い感じのトルク。
国産の同じ排気量の車に比べ、インテリアのデザインとかは
POPな作りながら高級車に近い。英国車な感じが全然しない。
(今はそのままBMW製の英国車ですからね)
欠点は、トランスミッションのCVT(無段階変速器)。
0Kmからの加速時と減速時のもたつきが気になったけれど、
追い越しのアクセルのレスポンスもいいし、
ハンドリングも安定します。これは欲しい1台かも。
操作スイッチもBMWと同じなので、すぐに慣れました。

1日目は、大隅半島の最南端佐多岬へ。
空港から、国分市を通り抜け垂水へ向かいます。
途中の垂水のドライブインで食事。
車から降りると、目の前に
足湯用の温泉があって海を眺めながら浸かれます。(無料)
そして目の前には、ヤキイモのいい匂い。。。
ほくっり甘ーい焼き芋でした。おいしい。






後はひたすら南下。
最近のレンタカーはナビ付きなので迷う事はありません。
佐多岬入り口のロードパークへ到着。
このロードパークは8.4Kmほどしかありませんが、
通行料がなんと1,000円!! ちなみに車とバイク以外は通行禁止。
この道以外では佐多岬へは行けず・・・




対向車もほとんど無いワインディングロードなので、結構楽しめます。
途中に北緯31度線の看板発見。ニューデリーやカイロ・上海と同じ緯度
なんですねぇ。今日は風が強いので結構寒いですが・・・。



なんて思っているうちに岬入り口へ到着。
そこには徒歩用の長いトンネルがあってそこを抜けないと
岬へは行けません。しかも100円払ってテクテク20分位歩きます。
人気のないトンネル、急な山道、廃墟のあったりで、
結構怖い感じです。突然、サルのなき声やがざがさ動いている
音も聞こえます。







ついたと思ったら、展望台は工事中でした。(ほとんど廃墟??)
やっと、本土南の最果て地"佐多岬"へ到着!!
前回の本土最東端の納沙布岬に続いて本土最南端を征服しました。
後は西と北だけ。







次は佐多岬から桜島へ北上。日も照ってきたので、しばらくはフルオープン
で走りました。風が入ってきて気持ちいいです。
桜島を回って、鹿児島へはフェリーで上陸。








フェリーの甲板では、西日に照らされた桜島はとってもキレイでした。


つづく。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 6

Ja-Kou66

おわ〜自然を満喫してますな〜(^ ^)
通行料たかっ!!ミニなのに(笑)。
クルマ、かわいいですね〜。おーぷんで走りましたか??
足湯もいいな〜
こういう旅記録はおもしろいっス(^ ^)
by Ja-Kou66 (2007-03-12 00:11) 

北園

ようこそ 僕の故郷へ、
空港から国分へ行く途中が私の家の前を通ったのですね、
空港へ着く直前に下に街が見えます。
その国分が私の18歳まで生まれ育ったところです。
桜島雄大でしょう、自宅からも毎日噴火するのを見ていました。
懐かしいなあ、焼き芋も格別、
ただ佐多岬はいつでも行けるとも思い出まだ行っていません。
一生行けないのでは、
それでは存分楽しんで来てください。
by 北園 (2007-03-12 04:28) 

いっぷく

本土最南端ということは沖縄は本土ではないのかな。
なんて言うんだろう。
気持ちのいいドライブが楽しめたようですね、借りた車がミニで風を感じながら走れるのは想像しただけでも楽しそう。
どこを走っても通行料が高いのはどうもなっとくいかないですね。
by いっぷく (2007-03-12 08:14) 

てつやさん

>北園さん
行ってきました〜。なんと、英国車で国分入りです。
落ち着いた街ですね〜。桜島の山の角度は本州でも
なかなか見れないので、とても不思議な感じでした。
自然の力は凄いです。
佐多岬は地元の企業の物なので、ついこの間まで
閉鎖させるかどうか討議されていたようですよ。
詳しくはロンドンで話しましょう。

>Ja-Kou66さん
いいっスよ〜オープンカー。おでこより上が寒いだけです。
夜も開けてみましたが、これも病み付きですな〜。

> いっぷくさん
本土とは離島などに対していう言葉なので、島である沖縄は
本土とならないようです。(主に北海道・本州・四国・九州)
沖ノ鳥島とかは、国土最南端・・・って言うような気がします。
MINIは楽しいですよ〜。
by てつやさん (2007-03-14 02:20) 

へえ!!ミニがレンタカー!?
すごいな・・・久しぶりに、乗ってみたくなったわ。
私のミニは、恐ろしくよく止まる子だったので、
最後のほうは、目的地まで一か八か!ってこともありました。
by (2007-04-08 01:10) 

てつやさん

>fumilinさん
MINIのレンタカーは、なかなか楽しい車でした。
乗り味はどう味わってもドイツ車ですが。。。
by てつやさん (2007-04-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MINI Trip!!MINI COOPER DRIVING .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。