SSブログ

C charge [London UK]

最近の英国では手紙爆弾や若者3人の射殺事件・
BAの預け荷物の2つ目からのチャージ料金で混乱
・・・等ののニュースが伝えられておりますが。。。

ロンドンの道には"C"がいっぱい。
交通標識にも"C"がいっぱい。
いったいなんだ??
(CNETの宣伝にも見えた・・・)

これは、ロンドン中心部に車を乗り入れた時に払う"混雑税"の
対象区域である標識。Congestion chargeの"C"です。
(セントラルって意味もあるのかな??)
リビングストン市長が率先する計画の1つです。

19日から対象地域が2倍広がり、ハロッズ周辺も
車の乗り入れするだけで8ポンド(約1860円)も
支払う事が義務づけに。。。
支払い方法はオンライン・電話・携帯TEXT(ショートメール)
郵便・ガソリンスタンド・コンビ等のPaypoint等・・・
色々あるようです。

慢性的な渋滞を減らす事での環境への配慮。
渋滞を減らす事でのバス・タクシーなどの運行の効率化。
歩く事を増やすことで、市民の健康面への配慮??

すでに実施している地域では、確かに周辺の混雑は減ったように
見えるのですが、相変わらず中心部は変わってませんね。

テレビでは、自転車でゆったり買い物へ。。。なんて
いかにも「ロハス」的な視点で、テレビでも特集を組んで
いたりしています。

ちゃんと窓に納税シールを貼らなければ監視カメラで
ナンバーをチェックされて請求される・・・
なんだか凄いシステムですね。
東京もいずれ・・・なのでしょうか?


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

東京も出来れば早くそうすれば良いのにと思うこともありますが、
夜の銀座なんかを見ると普通車よりタクシーの数のが断然多く、
あの辺に限っては効果はのぞめそうにないなぁと思いました。
by (2007-02-21 21:25) 

てつやさん

>かみねんどさん
こうなって都内の駐車場が空けばよいのですが・・・
by てつやさん (2007-02-26 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sminoff Triple Disti..Hay fever?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。