SSブログ

Appliance brand "apple Inc." [Diary]

昨夜は、アップルコンピーター社の恒例の新製品発表会でもある「Keynote」が行われました。
この新製品発表会は、アップルコンピーター社のスティーブ・ジョブスによってプレゼンテーション
方式で新製品が発表されるので、世界的にも注目されるイベントでもあります。
会場には、昨夜からの徹夜組などが3000人ほどいたとか・・・。

最近は、リアルタイムでテキスト実況(写真付)が見れるので、
現地時間午前9時(日本は午前2時)からその「Keynote」の実況をみました。
今回は、何が発表されるのか? G6iPod? 12inchMacbook?? 携帯電話???

午前2時過ぎからはじまり、先日亡くなったジェームズブラウンを悼む音楽から
はじまりました。

最初は、前回の告知通りにiTV改め、appleTVの発表。
でも、日本ではまだiTuneStoreで映画が買えないために、
あんまり、興味なし。

2時半すぎに、携帯電話 "iPhone発表。
見た目は、G6iPodか???と思わせるような形で登場。
だって、モバイルに必要不可欠なキーボードが全くないデザインですから、
9月に発表?と言われていたNewiPodを追い越してのデザインには驚き。
ちっちゃくなったPSPって感じでもある。
丸みを帯びた繊細なデザインは、一度落としたら・・・結構ヤバいのでは・・・。
iPod機能にヤフーメール・グーグルマップにSafariでweb、ビデオ機能に携帯カメラ
かなり使えそうです。ついでに電話も出来ます!!って感じですが(笑)
携帯電話機能はいらないから、OSXのモバイル機能だけで使いたいです。(激しく)
しかし、GSM+EDGE用・・・日本はまだ先のようだ・・・・(涙)
アメリカは6月、欧州は年末? アジアは来年・・・そうなると日本はいつ??
多分、ソフトバンク用になるのかな?

これが朝4時過ぎまで・・・。待ってた割には日本には関係ないなぁ〜。
あれ?? 今回は(も?)NewPCの発表は無し・・・ 。

これじゃ、家電じゃないか〜!!・・・と思った矢先・・・
ジョブスの一言。
"From this day forward we're going to be known as Apple, Inc.
We've dropped the computer from our name!!"

あらら・・・高らかに家電メーカー宣言ですか・・・
アップルコンピューター社からアップル社。

なんだか、とても悲しい瞬間でした。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ソニーっぽい会社になるということですか。
by (2007-01-11 00:49) 

さたん

オレの解釈としては,マックってOS9くらいまではパソコンじゃない別の機械だったと思ってます.
アップル2の時もそーだったんだろーし,OSXの時もそーだったし,インテルマックの今も徐々にそんな感じになるんだろーし….パワーPCの時はそーでもなかったんですけどね.いづれにしても基本的には昔も今も同じだと思います.問題はいつまで付き合うか.オレは今HPのラップトップ使ってますよ~.アップルの「パソコン」は買わないかな.
by さたん (2007-01-12 09:39) 

てつやさん

>かみねんどさん
ソニーと言うより・・・バング&オルセンの
デザイン家電の方向へ持って行きたいような気がしますね。

>さ・た〜ん殿
自分はMacをPCとして学生の時からずっ〜と
付き合っているなぁ〜。
最初買った理由も、絵とか写真とかに使う事は考えてなくて、
シンセの本体にシーケンス打つのが面倒で、PCでやったほうが
楽だったので、たまたまMacにしただけなのだ。
そうしたら・・・仕事でもMacを使うとは・・・
実は予想外だったのです。
by てつやさん (2007-01-15 00:11) 

さたん

オレは印刷用の超オシャレハイテクデバイスだと思ってました.
(まだベージュ色のときに)
…でもマックブックのキーボード,実はちょっといーですよね….
ウィンドウズ,インストールできるんでしたっけ(笑)?
by さたん (2007-01-17 10:11) 

てつやさん

>さ・ターンくん
超オシャレハイテクデバイス・・・(笑)
昔の四角マウスは好きだったな〜。
G4のゴキブリマウスは、使い過ぎてしまうのか、
コードの根元がちぎれてしまいます。
なので、会社ではMSのコードレスマウスです。

マックブックのキーボード・・・
今使っているパワーブックも暗くなるとキーが
光ります。飛行機の中とかだと、ちょっと見にくい・・・
by てつやさん (2007-01-22 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。