SSブログ

8年前のロンドン。。。 [London UK]

今から8年前、1ヶ月間ほどロンドンのハンマースミスに滞在していた事があります。
その時は、とある英国ブラックネルにあるクライアントの研修も兼ねていました。
当時は、英国で使われるポスターやカタログなんかも作っていたんですよ。

その前にもちょこちょこと渡英していたので、
そんなに困る事は無かったのですが、一番困ったのは日曜日の過ごし方。
昼を食べに行くにも、現在のロンドン以上にお店が開いていない。。。
しかも、ファーストフードですらお昼過ぎにパラパラと開き出し、夕方には閉まってしまう。
スーパーもすぐに閉まってしまう事もすっかり忘れていました。

やっと見つけたKFCも中に入ってみると、
お年寄りが、サンドイッチ持参でお店のコーヒーを買って
話相手を探しながら時間を潰している・・・そんな光景でした。

寒さも峠を越した頃とはいえ、寒いロンドン。
外に出て、都心まで行って食事するのも面倒なものです。
そしてお金もそんなに持っていなかったのもあるし。
夜になると、ハンマースミス周辺は、さすがに食事する場所が
なかなか無く、やっと見つけたのがアラブ人のケバブ屋さん。

暇そうなケバブ屋のおやじは
「お前、タイ人か? 韓国人か? 日本人か?」
といきなり問いかけてきました。
「よーし、俺の指差す物を英語と日本語で答えてみろ!!」
と、トッピングに使う野菜をドンドン差して行きます。
「これは?」 
「オニオン、JAPANESEだと、タマネギ!!」
「これは?」 
「トマト。JAPANESEでもトマト!!」
「JAPANESEでもTomatoで通じるのか〜。俺も日本で生活できるぜ!!」
「え??(汗)」

なんて、店のおやじの暇つぶしみたいな会話して、
「よーし、今日はサービスだ!!」
と、ケバブのフルトッピングを普通のケバブの半額で売ってくれました。
これはうれしい。しかもデカイ!!  貧乏食生活には助かりました。

これを部屋に持ち帰って、当時BBCでやっていた「RED DWAFF」を
見ながら食事。 
カブリっ!!と一口食べた時、あることに気づきました。
「あれ? ソースが入って無いぞ???」

そうです、おやじはトッピングと会話に気を配り過ぎて、肝心なソースをかけ忘れて
いたのです・・・・(涙) 味は塩味と野菜の苦みのみ・・・

本日の写真は、ロンドン地下鉄ホームにある、地図の自動販売機。
これは、何年経っても変わりませんねぇ〜。

※ちなみに、トマトの発音は、英語は・・・トマト。米語は・・・トメィト。
だったような・・・。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

いっぷく

昔話はおもしろいです。でもまだ8年前ですね、昔とは言えないですが、それほど現在のロンドンと比較するとずいぶん変わっちゃいましたね。
懐古趣味っていうわけじゃないけれどその頃のロンドンのほうが好きですね。
by いっぷく (2007-01-09 06:50) 

てつやさん

>いっぷくさん
もう8年、まだ8年・・・
毎年同じ道を歩いていても、お店がドンドン入れ替わって
いますね。10年前はピカデリー周辺行けば、
伊勢丹・そごう・高島屋があったり。
by てつやさん (2007-01-15 00:37) 

Ja-Kou66

えーっ!「トマト」って日本だけだと思ってました!
昔、ギリシャのサンドウィッチ屋さんで
勇気振り絞ってカッコつけて「とめぃと」言ったのに
友人の「とまと」でも通じてしまったことがありました。
これは、なんとなくのニュアンス!? わからんー。
ちょっと言い損した気分でした(笑)ハズカシ…。
by Ja-Kou66 (2007-01-15 23:17) 

てつやさん

>Ja-Kou66さん
海外のマクドナルドのバリューセット頼むときも
悩んだり・・・ミルなのかミィルなのか・・・
どっちだったっけ?
by てつやさん (2007-01-22 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rumblers BioAppliance brand "app.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。