SSブログ

これで良いのか?? 日本のスポーツ中継。 [Think about]

最近の地上波のスポーツ中継って、どう思いますか??

今年は日本シリーズの初戦の某パチンコメーカーの
冗長で、しつこいCMのオンパレード・・・。
日本で注目される大事な試合に、
子供達も視聴する訳なのに、大事なゴールデンタイムに
賭け事を推奨させるのか?? そんな事も考えないメーカーと
そこに平気にCMを押し込めたTV局の営業努力の幼稚さは、
あきれるほどだ。

しかも、そのパチンコメーカーも特定の有名キャラを使っての
パチンコ台の宣伝ばかり・・・。
メーカーの担当者の自己満足が見え見え・・・。(センスなし!!!!)
今年1番話題になった八百長?ボクシングの中継もですね。

自分の最寄り駅の目の前にはパチンコ屋があって
朝になると、何故か行列している。普通なら働いていそうな
年齢の人達は、朝からパチンコなのだろうか・・・。
でも彼らの目を見る限りは、幸せそうな目はしていない。
むしろ、社会から逃避したがっているようにも見える。
そんな所で経済が潤っていると言う事は、この先の日本の経済は
大丈夫なのでしょうか?? 

話は少し外れてしまったが、スポーツ中継のアナウンサーの質も落ちた。
試合開始前や、スタート前のいかにも1週間前から考えて来ました的な
無理矢理アナウンサー自身が自分で自分を興奮させるようなポエム??
も痛い。なにかしら「名言」を残したいのは分かるが、肝心な中継が二の次になって
いるのはどうなんでしょうか??(特にF1や箱根駅伝)

後は、スポーツとは関係無いアイドルタレントを使っての視聴率稼ぎも痛い。
「僕は応援してます!」的なキャッチで目を向けようとしているのは、
日本の「話題づくり病」の典型的な例。そのイベントが終わってからも
タレントが応援しているようには思えない。
(記者会見の言葉を見ても、本音とはかけ離れた、作られた台本の
セリフに感じてしまう・・・)
今回の世界バレーなんて、男女でこんなに差があるの??と思うくらい
TV局の力の入れ具合が違って感じた。

多分、知らない人でも入り込めるようにの配慮もあるのだろうけれど
何かエンターテーメントを考え違いしている事が多いのが
気にかかります。 「スポーツ中継」とは何ぞや??
TV局は考え直さないといけませんね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いっぷく

もう非常に不満をもっていますね。だいたいスポーツをもっとまじめに目の前におきている試合を中継して欲しい。
いつも日本選手にだけに話題を絞って相手選手なんかどうでもいいという、えこひいき中継ばかり。
CMも歌う、踊る、どなる、連呼、くり返しの耳が痛いものばかり。CMが始まると消音かチャンネル回す。テレビは確実につまらなくなっている。
by いっぷく (2006-11-21 04:24) 

てつやさん

> いっぷくさん
「すごい盛り上がってまーす」と無理矢理 客席を盛り上げさせる
アナウンサーや、アナウンサーがタレントに振って「私、初めてなんですけれど
凄いと思います!!」と言う中継・・・ これで成り立っているの怖いです。
by てつやさん (2006-11-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。