SSブログ

Children can't find UK on map. [London UK]

イギリスのある雑誌の調査で、
自分の国が何処にあるのか分からない・地図で何処だか指せない
と言う小学生・中学生が5人に1人はいるらしいです。
ちなみに、アメリカを地図でさせたのは3分2以下だそうな・・・。

となると、日本なんてかなりの確率の低さでしょうね。
毛沢東が未だに日本人と思われることですらあるようですし。。。

日本の子供は、海外にあこがれがあったりするので、
自分の好きな趣味のある国(車だったり、サッカーだったり)は
世界地図のどのへんにあるか知っていたりする。
そういえば、小学1年生の甥っ子ですら、世界のサッカーリーグを
覚える為に、イギリスどころか、何処がスコットランドで何処がイングランドで
何処がウェールズなのか・・・位は平気に答えられたりします。

・・・って事は、イギリスの子供は世界についてはかなり無関心なのかな??
自分の国が一番だと言う自負からくるものなのか、単に無趣味なのか・・・

日本でも、必修科目不足が騒がれている中、世界地理を選択する人が
少ないだけに日本でもいずれ、こんな時代がやってくるのかもしれませんね。

本日の写真は、内容に関係ない北海道屈斜路湖付近にある「硫黄山」
からみえる風景。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

あすか

ラオスの位置まで知ってる人に出会うと嬉しくなります。
こんなわたしも大学入って専攻するまで知らなかったんだけど 笑
by あすか (2006-11-03 00:06) 

いっぷく

テレビなどでも日本に関しての報道は少ないと思うので、大人でも結構日本の位置なんか知らない人も多いと思う。
日本を紹介する映像も似たようなパターンだったりしてうんざりする時もあります。
by いっぷく (2006-11-05 17:45) 

Ja-Kou66

わたしは9歳頃まで
日本列島の部位名を分かっていませんでした、えへへ。
学芸会の大道具では、もちろん本州を作るハメになりました(>_<)
by Ja-Kou66 (2006-11-05 23:08) 

てつやさん

>あすかさん
ラオスといえば・・・ベトミンの西のカンボジアの北で、タイの東で中国の南・・・
だったよねぇ・・・ 一応地理専攻なので・・・

>いっぷくさん
多分、日本と韓国と北朝鮮と中国・台湾・・・位置を正確に言える人は
なかなか居なさそうですね。以前BBCで、日本の総選挙特集をやってましたが
記者は、渋谷のガングロコギャルに政治のインタビューをしていましたが・・・・
その後は新橋のお父さんでした。自分が何気に英国デビューしているのなんて
知っているのかな??

>Ja-Kou66さん
自分は「なるほど・ザ・ワールド」で出てきた地域を地図で探して遊んでいた
世代です。 学芸会で本州・・・昔ばなし系ではありがちな道具ですね。
by てつやさん (2006-11-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。