SSブログ

デザイナーの独立のタイミング。。。 [Design]

デザイナーの独立のタイミング。。。
別に自分は、今すぐ独立する気はサラサラないのだが、
この業種には、いつかはその時が来ることも
頭の中に入れておかなければならないのだ。

しかし、最近はMacの普及の為か、4・5年経験した程度で
若いうちに独立してしまうデザイナーが多い。 
Macがあれば、大抵の事が出来てしまう・・・これは確かな事。

代理店・メーカーにしても、実績の無いフリーデザイナーには
仕事を振れない訳で、実績次第でクライアントから、
ディレクターとして扱われるのか、デザイナーで扱われるのか、
それともオペレーターとして扱われるのかで、
独立後の方向性が左右される訳なのです。
(当然、ディレクターとしての方が色んな意味で扱われ方が良い)

オペレーターとして定着してしまうと、そのままオペレーター扱い、
デザイナーとして定着してしまうと、そのままずっとデザイナー扱い、
と自分ではそうでは無いと思っても、現実はそうなる事が多い訳で、
独立前には、自分の位置をしっかりと示して置かないと、
最終的には「何でも屋」で終わってしまう。。。これって悲しいと思う。

独立する以上は、資本になる資金も自分の今の年収以上の
貯金も必要だし(特に設備投資とRunコスト)、大きなミスをしてしまった
時の保証のお金(例えば印刷の刷り直し代や、プレゼン落ちの時のマイナスコスト等・・)
も資金の枠の中に余裕を持たせる必要がある。
顧客との関係を密にする為には、そのくらいの準備は最低限必要なのである。
あと税金面も・・・。
むしろ、その準備がある程度メドがつかなければ「独立」とは言えないのかも。
でも、現実にはこんなに貯蓄するのは難しいとも思うが。。。

一人でMacに向かって仕事するデザイナーの独立は危険すぎる。
なぜならば、自分一人だけではキャパもある程度決まってしまうし、時間も限られる。
キャパと時間が拡張出来ない限りは、収入も増える事は有り得ない。
ある程度は、ブレーンを作る事で仕事の回転を増やす事ができる。
しかし、クライアントからはアナタが任されている訳で、ブレーンへの
仕事の丸フリは許されない。ディレクションすらが出来ないなら、
「独立」なんて言うのは危険際なりない「賭」なのだ。
クライアントからの信用も当然落ちる。
なので、会社と言う組織の中に入って仕事の手順と信用と自分の位置づけを
しっかりと作ることは必要なのだ。

「独立」なんて簡単に出来そうなものだが、する以上は命に代えて覚悟する
必要がある。「独立」にもタイミングと言うものがある訳で、
前準備するにも、とっても時間がかかるもの。
このタイミングを見つけるのはとっても大変なことだと思う。
だって、失敗して会社組織に戻る事なんてできませんからねぇ〜。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

あすか

キャパ、深い言葉です。
by あすか (2006-10-30 19:26) 

てつやさん

>あーすかさん
キャパの限界を知るのも増やすのも自分の気持ち次第ですぞ。
by てつやさん (2006-11-06 00:01) 

space-islandヨーコ

そうそうと感じる事ばかり...
デザイン作業が少ない私でもとにかく時間がない日々です。。。
チビッコ育てつつ仕事が出来て続けられるのはうれしいですけどね。
by space-islandヨーコ (2006-11-06 09:32) 

てつやさん

>space-islandヨーコさん

色々と状況にもよるとは思いますが、
どう見ても、先の事を考えずに独立しちゃって・・・
と言ったタイプはデザインにもそれが出てきちゃいますね。
by てつやさん (2006-11-13 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FIREFLY DRINKChildren can't find .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。