SSブログ

伊豆大島へ行ってきました。 [JAPAN Trip]

10年ぶりに両親と3人で、伊豆大島へ日帰りでお墓参りに行ってきました。
伊豆大島は父親の故郷でもあります。
熱海から伊豆大島へはたった45分。
好天にも恵まれ、高速船は伊豆大島元町港へ到着。
元町からはレンタカーで、お墓のある波浮の港まで約30分。
過去に何度か訪れているのである程度の大島の道は頭に入っています。
さすがに、渋滞とは無縁な場所なのでスイスイと走れます。
お墓参りの後は、波浮〜筆島〜大島大砂漠〜大島公園〜三原山温泉〜元町
と島をぐるり。 途中にはイタチ?キツネ??らしき動物もゆっくりと道を
横断出来る程、時間の緩やかな世界。
熱海行きは16時の船。
あっという間の滞在ですが、大島へ着くと心が落ち着くのは
DNAのせいなのか???(笑)

お昼はいつも食べる「トコブシ丼」と「サザエ」。
この日食べたサザエの数・・・7つ・・・。
お土産屋では、当然大好きな「くさや」を買いました。
でも瓶詰めよりも焼きたてのほうが好きです。
冬はいつもお茶漬けにしてます。

帰りは、熱海から海老名のパーキングエリアまで大渋滞。
別に事故とかではなくて、パーキングエリアに入る人達の為に
遥々遠くまで渋滞・・・迷惑だ・・・。 
合流地点は、ウインカーの意思表示もなく割り込む車が多い。
そんな車に限って、小型ミニバンが多いのは何故だろう(9割くらい)???

本日の写真は、波浮の港。
自分は、この先も何度も訪れるべき土地でもあります。
昔、三原山の噴火後にお墓参りで訪れた時に
ここの見晴台のところでテレビ東京に取材を受けた事があります。
なつかし〜。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Ja-Kou66

うわゎ~~~くさや~~~っ\(≧ヘ≦)/
大島、日帰りできるのですね~
サザエ7個・・・「1殻1身」でした?
先日江ノ島で「つぼ焼き」を2つ頼んだら
ひとくちサイズに切られたものが、1殻に約半身分と思われ…。
(しかも片方にしかワタが入ってなかった…)
一見親切に見せかけて、恐るべし観光地。。
by Ja-Kou66 (2006-10-11 10:32) 

さたん

伊豆大島が田舎ってかなりうらまやしーですね.
きょーびクルマとパソコン持ってれば,
どこに住んでもそこそこ生きてけます.
大島ナイス!

アーノルド・シュワルツネッガが昔ボディービルダーの哲学を庶民車と高級車に喩えたのを本で読んだ事ありますよ.マッチョな奴らは安全運転してる高級車にならなければならない,みたいな.あの人今アメリカの市長だけど,昔はボディービルダーの神様だったらしーですね.
で,ツインズ! やえず.
by さたん (2006-10-11 17:24) 

キョンシー

DNAの根源が伊豆大島にあったとは!
初耳ではありながら何となく頷けるのは、てつやクンが醸し出す雰囲気のせいかな?

大自然に育まれた繊細さと強さの感性をあなたはきっと持っているんだね。
by キョンシー (2006-10-13 19:31) 

てつやさん

> Ja-Kou66さん
ちゃんと1殻1身でしたよ〜。 元町の港の待ち合わせの場所で
あんこさんの浜焼き屋台があってそこで食べます。
むしろ半身に切る時間もなさそうですが・・・

>さった〜んさん
シュワちゃん・・・そう言いながらバイクは無免許だったのには笑えました。
確かにPC使えると何処へ行っても楽ですが、車の方があると絶対に便利かな。

>キョンシーさん
あれ? 初耳だった?? その証拠に、同じ名前のお墓が沢山・・・(笑)
「くさや」おいしいですよ〜。
by てつやさん (2006-10-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。