SSブログ

Guerrilla artist?? Banksy [London UK]

イギリスのゲリラ芸術家?? 
グラフィティ・アーティストのバンクシーが
ロスで個展を開いたらしい。

バンクシーは、突然現れ、作品だけを残して
突如として姿を消す謎??の置き逃げアーチスト。
当然その後も姿を表すことも無く、
自分で作品のことを語ることも無い。
彼の作品は、社会的で皮肉のこもったメッセージ
の作品が多いのでロンドン中にもいたる所に
ラクガキ??のように作品が残っているのです。

これもバンクシーの作品
(どこかで見た方もおりますね。)

で、今回の目玉は、生きている象にピンクの絵の具で
全身を塗り、金色の絵の具で模様を描いた
「ホーム・スィート・ホーム」と言う作品。
ソファー座った女性と一緒の部屋の中に部屋の壁紙と同じ絵柄の
生きた象を配置する事で、大きな象は今抱える飢えや貧困といった問題
を表し、部屋の中の女性は全く気にしていない・・・
と言った意味なんだそうな。

なんとなく、バンクシーの言いたいメッセージは分かるような
気もしますが、生きた象をそのまま6時間も立たせたままなので、
動物愛護団体から物言いがついたそうな。

そしてもう一つの目玉が、「パリス・ヒルトンの改造CD」。
パリス・ヒルトンの最新アルバムがジャケットからCDの中身等が
すべて彼によってコラージュ等で皮肉られていまして、
内容はとても、とても、過激な物に・・・(ここでは言えない位)
本物のゴ・・・リが入っていたりもするそうな。(怖)
しかも、米国のHMVにこの改造CDが何枚か本物のパリス・ヒルトンの
CDといっしょに混ざって流通してしまっているのだからまた凄い・・・。

しかも、まだ苦情も無いらしい・・・。(これがもっと凄い!!)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

いっぷく

ピンクの車先週見ましたよ、バングラタウンの近くで、
今は車の窓に骸骨が描かれてます。そして下の絵が描きかえられてます。
でもだいぶ以前にも見ているけど、数年前は赤い色だったような。
バンクシーの名前は記憶にあるけどこの作品とは結びつかなかった。そうでしたか、参考になりました。
by いっぷく (2006-09-19 06:54) 

Ja-Kou66

この赤いぞうさんさん、ホンモノ!?(X_X)
by Ja-Kou66 (2006-09-24 22:10) 

てつやさん

>いっぷくさん
ピンクの車と言えば、ブリックレーン。
あの辺は新しいビルも出来たので見て回るのが楽しいです。

>Ja-Kou66さん
ちゃんと生きている象さんだそうな・・・
by てつやさん (2006-09-25 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。