SSブログ

パブリックスペースの秩序。。。 [Design]

今週の表参道駅に、掲載前から賛否を問われていた「ブリトニー・スピアーズの
セミヌード写真広告」が無修正で掲示された。
表参道駅は1日約13万人が利用するパブリックスペースであるにもかかわらず、
芸術写真としてならタブーはOK??といった前例を作ってしまった。

広告主の編集長のコメントとして、
「母になる喜びを表す写真のおなかを問題視するなんて、
わいせつとの区別がつかないのは残念」
としているが、パブリックスペースを使うからには当然「何でも有」とは
行かない訳で、むしろ広告主のモラルが低いのか??
「刷り終わっちゃったから、今更・・・」な
広告主としては有り得ないコメントもあった様です。

広告の内容も「芸術」とはほど遠く、ヌード近くのコピーには
「セレブ妊婦の象徴」と言う表現
「母になる喜び・・・」と言った表現は一切見当たらず、
「母になる喜び・・・」は単なる言い訳なのだろうか??

ホームへ行く階段には、ブリトニー以外の同じ雑誌の広告も多数あったが、
ヌード並みにパンチのある写真は全然無し。

毎日、通勤途中通るコースなので広告の前も通るのですが、
芸術でもわいせつにも見えないかも。
広告主の話題性を作ろうと言った幼稚なコンタンだけミエミエな感じ。

ところで、この広告の雑誌名ってなんでしたっけ??
大事な部分が手ぬるい感じです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ほんとだ・・雑誌の名前・・・見てない!
by (2006-09-02 09:09) 

てつやさん

>fumilinさん
雑誌の名前が全然思い出せません・・・
by てつやさん (2006-09-03 23:33) 

いっぷく

見たくない人の気持も汲んで欲しいですね。
私は見たくないです。ブリトニーはキライじゃないですが。
by いっぷく (2006-09-05 03:41) 

てつやさん

>いっぷくさん
広告主のエゴとしか思えない・・・なんて広告は東京には結構あります。
最近、地下鉄では弁護士系などのとても公共的でない内容の広告
(破産や倒産関係)が増え、媒体提供者のエゴと言うのも目立ちつつあります。
by てつやさん (2006-09-09 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。