SSブログ

消え行く運命?? Waterloo国際線ホーム [London UK]

Londonでのユーロスターの発着駅が、来年より
Waterloo駅から、King's cross駅隣のSt.Pancras駅に
移転するらしい。 

St.Pancras駅と言えば、「ハリーポッタと秘密の部屋」で
ロンが青い自動車で空を飛んでいた所にあるお城みたいな駅。

現在のユーロスターは、ロンドン市内に入ると在来線の軌道を使って
Brixton付近を経由して、Waterloo駅へ。
日本で言えば、新幹線の軌道が都内に入ると横須賀線の軌道を
使って東京駅へ向かう・・・な状態なので、速度は極端に落とさなければ
ならないので非常に時間のロスでもありました。
(フランス・ベルギー内は300Km/hでロンドン市内は160Km/h。
たしかに乗っていても速度の差はわかります。

今度は、テムズ川よりの北ルートに高速列車専用の軌道
CTRL (Channel Tunnel Rail Link)を確保したので、
LondonからPari・Bruxelles間がさらに20分の短縮になるらしい。

そうなると、Waterloo駅の23・24番ホームは無くなってしまうのだろうか???
一時期は、一部のユーロスターを乗り入れさせる予定だったようだが、
コストの問題でNGになったそうな。。。
ウーム、残念。

本日の写真は、来年には見れなくなってしまう??Waterloo駅の国際線ホーム。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

さたん

みなとみらい線が東横桜木町駅を迂回したのを思い出します。湘南新宿線ができたのも手伝って、東横にめっきり乗らなくなりました。良し悪しだと思いますが…。
by さたん (2006-08-30 15:32) 

あすか

うーんそうなのかぁ。。
by あすか (2006-08-31 14:15) 

knacke

Waterloo駅の国際線ホームがなくなっちゃうなら、
その前にもぅいちど、見ておきたいよ〜。
by knacke (2006-09-01 00:47) 

てつやさん

>さたーんさん
明るいウォータールー駅に比べて、ジメーっとした暗い雰囲気の
St.パンクラス駅。ウォータールー駅が東京なら、St.パンクラスは
上野駅って感じかな??

>あすかさん
Norburyからは少し遠くなった感じだねぇ〜。

>きむたこさん
国際線ホームの後は、西へ向かう国内特急ホームにでも
なるのでしょうか?? 一気に静かな雰囲気に戻っちゃうのかな??
by てつやさん (2006-09-03 23:29) 

ラルフィ

いつからなのかしら?
Waterlooもあまり便利な駅ではなかったですが、Kingscrossですか・・・。
いつもEarlscourt周辺を利用するので、Victoriaだと嬉しかったんですけどね。
何度か利用していますが、どんどんセキュリティの強化が空港並になってきているような気がします。窓口のマイペースさには参りました。
by ラルフィ (2007-04-13 23:18) 

てつやさん

>ラルフィさん
今年の秋に移転するようです。
自分はVictoriaをよく使いますが、あれ以上ホームが
増えても・・・。ベルギーからの入国審査の厳しさには
参りました。
by てつやさん (2007-04-16 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。