SSブログ

The best British design [London UK]

先日、BBC2の「The Culture Show」で、20万人の視聴者投票による
「The best British design」を決定したそうな。

第一位は、超音速旅客機「コンコルド」
そして第二位は、ロンドン地下鉄の「地図」だったそうな。
第三位は、戦闘機「スピットファイヤー」

注目は第二位の、ロンドン地下鉄の「地図」。
いつもは何気ない地図ではありますが、意外にも
デザインとしても機能性を認められている事は凄い事だと思います。
ロンドン交通局の職員ハリー・ベックさんが、1931年に地下鉄の路線拡大に
伴って、従来の地図では表示出来なくなったので、暇な時間を使ってチョコチョコと
デザインして完成させたらしい。

この地図は、路線による色分けもはっきりしていて、
垂直・平行直線と決まった角度の斜め直線を組み合わせて作られています。
東京もある程度は、ハッキリとした色分けはされつつありますが、
東京の地下鉄のG01・02・・・とかの外人でも分かるようにナンバー化した
アイコンはちゃんと理解されているのだろうか???
「Z12はどの駅ですか?」と聞かれても・・・駅名が出てきません。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

タッカー

アストンマーチンとかジャガーは選ばれなかったんだ。そもそもコンコルドってフランスのデザインだと思ってた。
by タッカー (2006-03-28 09:59) 

maimai

ロンドン地下鉄のマップ大好きです!!!!
フォントとかラインの太さとか・・・。イギリスって公共のモノをみんな
グッズにしちゃったりしますよね。そういう遊び心のある部分が好きです。
UNDERGROUND のロゴマークもスタンダードになりましたが、シンプルで
ほんとにステキですよね。
by maimai (2006-03-28 22:33) 

このロンドンの地下鉄地図。大好き!
っていうより、実用的で、ロンドン観光の際には、とても便利でした!
by (2006-03-29 01:56) 

Ja-Kou66

ロンドン地下鉄のエスカレーター
すごい高速だった記憶があります…日本のは遅すぎですが…
地下鉄マップのポストカード、お約束で持ってます。
by Ja-Kou66 (2006-04-02 09:52) 

てつやさん

>タッカーさん
コンコルドはフランスとの共同開発だそうですよ。英国デザインの飛行機と言えば、
やっぱり垂直上昇のハリアーでしょう。でも、アストンマーチンは入っていてほしかったです。

> maimaiさん
きっと、デザインが完成された後に、例によってデザインのマニュアル化が
なされたのでしょうね。 数年後は、路線の拡大で覚え切れない路線数に・・・

>fumilin さん
地下鉄の分は便利なのですが、BR(地上の路線)になると距離感つかみにくいです。
遠いのか、近いのか・・・

>Ja-Kou66さん
あの長い距離を登らなくてはならないので、高速なのでしょう。
皆さんは、さらにその上を走ります。
by てつやさん (2006-04-18 01:43) 

ラルフィ

TUBUに興味があれば、「トンネル・ヴィジョン」 by Keith Lowe
読んでみてください。
by ラルフィ (2007-04-13 23:27) 

てつやさん

>ラルフィさん
もしかして、セントラル線の駅名の頭文字をつなげると・・・
とか言っている話の本でしょうか?
by てつやさん (2007-04-16 00:54) 

ラルフィ

大変失礼いたしました。はじめまして。
多分てつやさんがおっしゃってるのとは違うと思うのですが・・・。
でもそのフレーズも聞いたことがあるような・・・。
言っちゃっていいのかしら?
帯にも書いてあるから大丈夫ですね。1日でTubu全駅制覇のお話です。
貸しましょうか~(笑)
by ラルフィ (2007-04-16 21:07) 

てつやさん

>ラルフィさん
多分、同じ本だと思います。
バリの自分の結婚式に向かうユーロスターのチケットを
掛けてロンドン地下鉄267駅を回りきる話ですよね。
by てつやさん (2007-04-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。