SSブログ

好きな物だけ食べたい症候群 [Think about]

テレビで「好きな物だけ食べたい症候群」と言うの紹介していた。

子供に好きな物だけ食べさせる親も問題だが、
学校での食事に対する教育方法も疑問に思った。

だって、学校で教わるのって栄養素的な教育ばかりでしょ?
栄養素ばかり考えて食事するのも、食生活を考えた食事とは言えない。
ほうれん草が体にいいって言っても、カボチャが体にいいって言っても、
子供達が受け付ける訳がないのだ。

子供たちの「おいしい」って思う食べ物の共通点があることに気づいた。
お菓子・ハンバーガー・ラーメン・肉・・・・。

それって目の前で作っている現場を自分の目で見た事がありますか?? 

最近は味噌工場といっても、企業秘密のオートメーション化で見学しても
機械の姿しか見れない。肉の解体なんて見た事ないでしょ?
お菓子だってビールだってカップラーメンだって作っている所を見れることはない。
これで栄養素がなんだかんだ言っているようでは、お笑いなのだ。

野菜だって米だって、どうやって栽培しているのかは、
せいぜい教科書の何ページか書いてある程度。
パンだって家で焼くことなんてほとんどないし、
多分毎日使っているお皿もどうやって作られているか
なんて考えもしないのだろうか??

食べ物は出来立てを食べるとおいしいもので、自分の目の前で作っている現場または
自分で作ってみれば、興味が出てくるはずなのである。
でも、今の世の中は時間が優先でそんな状況にお目にかかれないのは
悲しいことなのです。

「子供の舌は、大人より繊細なのである」

子供だから味を知らない・・・・子供だから分かるはずが無い・・・・
これは、大人の作った勝手な想像。

多分、タバコや酒の味に慣らされた舌よりは、
確実に味の分別がつくはずなのである。
「野菜がまずいから嫌い」・・・・
これは、間違いのない子供たちの味の事実を語った意思表示だと思う。

昔にくらべて、農薬だらけで栄養素も抜け落ちた野菜たち・・・
こんな物がおいしい訳がない。
それを無理矢理食べさせようとする大人のほうが罪なのだ。

学校給食の野菜がまずいのは、栄養素的な部分だけで考えられていたり、
コストを下げて見てくれ野菜ばかり使うのも原因だと思う。(牛乳も含む)
そんな給食で野菜嫌いを解消できる訳が無い。大人の身勝手な考えで、
本当にまずい野菜を子供が納得するのだろうか? 

子供達の食生活を守るには、本物の食材を体験させてあげることが一番だと思う。
でも、大人の身勝手な考えで、本物の食材は高級品であると考えられるのも悲しい。

すくなくとも、自分も最近の野菜は昔に比べて本当に不味くなっていることを実感。

トマトって、砂地で水をあげずに育てるのって知ってますか??
トマトは本当は砂漠の植物。どこかで、柔らかい土で、肥料に肉や野菜を使って
クラシックを聞かせて育てているのを見た事ありますが。。

本物の野菜・・・・どこにいったんだ??
知識だけの食文化・・・・これからの日本は大丈夫なのだろうか?


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ほんと!ほんとそうだよ!
食文化の崩壊・・・そう思う。
なんと、食に執着しない子供たちの多いこと。
びっくりです。きっと、野菜はどうなるかもしらないのでしょうね。
こんなことも教育だと思うのだが・・・
by (2005-11-30 02:10) 

knacke

ゆとりの時間を持て余すくらいなら、
野菜を作ったり収穫したり、そんな授業すればいいのにね。
好き嫌いが少なくなりそーなのに・・・。
by knacke (2005-11-30 05:28) 

blueplanning

yokohama!!

トマト知ってます
イタリア料理店に納品されるトマトって
そうらしい。。。
by blueplanning (2005-11-30 07:41) 

てつやさん

>fumilinさん
食に執着しない子供・・・空しいですね。
食に執着しない大人も。。。
評判だけでおいしい、まずいしか言えない大人も寂しいです。

>きむたこさん
学校の授業もちゃんと実質的な授業も必要ですよね。
知識だけ与えても、本質がなければ・・・

>naokoさん
そうです、山下公園なのです。 
赤いくつを履いた女の子知りませんか?? 異人さんにつれて行かれて・・・
昔もそんな事があったんですね。
by てつやさん (2005-11-30 21:21) 

へなちょこカウボーイズも先日食育のニュースを見ました。
今の親は、子に「あれを食べなさい!」とか「栄養バランスを考えなさい」とか
そういう議論(?)をするのが面倒くさくて
子の好きな料理しか出さない家庭が増えているらしいです。
とても大切な議論を放棄しているなんて
本当に悲しい現状です。
子供たちの体のためを思ってがんばって給食を作っている
たくさんの方々が、本当にかわいそうに思えてきてしまいます・・・
by (2005-12-01 22:11) 

space-islandヨーコ

まったくその通り不安です。只今子育て中ですが
マクドナルドに毎日行きたいと言いますが目的はオモチャです。
しかし近所のおじさんから木からとって頂いた柿は
とても大切に持って帰り幸せそうに全部食べてます。
体験って大切ですね。
by space-islandヨーコ (2005-12-03 00:47) 

てつやさん

>へなちょこカウボーイズさん
作るのも面倒くさいっていうのもあるようですね・・・
たくさん食べれば・・・っていうのを勘違いしている親も多いのが
問題ですね。

>space-islandヨーコさん
目的はオモチャ・・・昔のビッグワンガムを思い出しました。
おまけの方が目立って、ガムが一枚・・・・
知識より体験・・・子供にはそれが必要ですよね。
by てつやさん (2005-12-03 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。