SSブログ

デザイナーのデザイン思考とアート思考 [Design]

デザイナーとアーチスト・・・
最近はとても曖昧な表現にされている。

デザインの仕事と言っても色々と合って、すべてが一人の仕事ではない。
1つのデザイン企画を考えるのにも、プランナー・コピーライター・イラストレーター・
フォトグラファー等のそれぞれの独立した仕事をする人がいて、
デザイナーはそれぞれの企画を上手にまとめて自分の
考えを合わせて形にする仕事。決して一人の力ではできない、分担の部分1つでもあるのだ。
それが最終的に美しいとアートとして扱われ拍手喝采を浴びる事もある。(ごく一部ね)
早い話が協調性という部分が理解出来なければ成り立たない仕事なのである。

アーチストは自分の頭の中にあるものを極限まで表現する事を求められる訳なのだが、
デザイナーは、人の意見も取り入れて柔軟な姿勢で形にして行く事を求められる。
しかし、アーチスト思考が強ければ意見の衝突も多いし、人の意見を取り入れるだけで
自分の意見を取り入れられないデザイナーも多い。 これでは仕事にならないのだ。

今の時代はMacが操作できれば、素人でもすぐにデザインの仕事をさせる
事務所や会社が多いが、下積みを5年くらいは経験しないと、視野は広がらないのは事実。
視野は広がらないと、先方と意見を交わし合うところまで話が続かないので、
自分なりの「提案」というものができないのだ。

Macがあれば、一人である程度はできる様になった時代ではあるが、
やっぱり人と意見を交わし合って完成したものほど、満足感は高いのです。
それが最終的にアートに見えればさらにいいんじゃないかな??


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ましろう

勉強になりましたよマスター。
デザイナーであることは難しいですね。協調性が必要ってよくわかる。
アーティスト気質の強いデザイナーと組んでいると、ユーザーに受け入れられないことも多いです。最初の依頼と訂正がまったく違うものを要求されたり・・・。
納得が行かなくても折れなきゃいけないことも多い。胃が痛くなる仕事です。
くれぐれも胃腸だけは大切にね♪
by ましろう (2005-11-28 10:28) 

ううう。難しいね~~~!確かに。
そうだな、私はやっぱり、いろんな人との係わり合いの中で、
創造性の高い仕事をしたいですね・・・
by (2005-11-29 03:26) 

てつやさん

>ましろうさん
どちらも足りないとこまるし、会議だって長ければ良い訳ではない。
意見の入り過ぎも結構困っちゃうのだが、バランスが必要だね。

>fumilinさん
創造性の高い仕事・・・いかに自分が信用されるかがカギですよね。
by てつやさん (2005-11-29 18:22) 

blueplanning

これ素敵です
どこのエアライン?ですか???
by blueplanning (2005-11-30 07:43) 

てつやさん

>naokoさん
VS便(Virgin Atlantic Airways)のA340/600のエコノミーです。
by てつやさん (2005-11-30 21:12) 

blueplanning

さすが VIRGIN なるほど・・・
AIRBUS340 機種にも詳しいんですか?
すごいですね  エンジンは2機ですか?
機内サービスも・・・つまり機内の
flight attendantもやさしいの?
by blueplanning (2005-12-01 19:47) 

てつやさん

>naokoさん
A340/600は、ロールス・ロイス社製が左右2つずつの計4つです。
AIRBUSのプロダクトが結構好きなのです。デザイン的にもBoingより
洗練されています。
VSのattendant・・・若い方は非常に良いですが、たまに英国人の
年上の方だと、少し無愛想。(他のクルーには口うるさく指示していましたが)
リーダーの努め?とも見えますが。
by てつやさん (2005-12-03 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。