SSブログ

耐震偽造「伝言ゲーム」 [Think about]

耐震偽造問題で揺れる日本。
誰が悪いとか、どこが悪いとか・・・そんなことが言い合うのではなくて、
そんな環境を生み出した原因には、ほとんど触れていない気がする。

大元の発注主がいて、それを請け負う業者がいて、その業者がさらに下の業者に・・・

まるで、「伝言ゲーム」なのです。テーマは「低コスト」
これは、どの業界にも当てはまる摩訶不思議な社会のシステム。

当然、大元が正確に伝えたつもりでも、聞き手側の解釈が違えば、
どんどん歪曲する。自分が如何に正確に的確に指示したとしても、
聞く手側の解釈が違えばどうしようもない。
どうしても社会的には聞き手側が悪いと言う事になってしまう。
否定をつづける各会社の言い訳は、どうしても伝言ゲームの失敗の時の
いい訳に近いのだ。

「ちゃんと言ったでしょ??」「そんなことは言ってないよ」「あなたプロでしょ?」
これじゃ、なんも解決しません。これこそ、単なる「丸投げ」仕事。
話してしまえば、それで終わりって言うような仕事の質なんだろうな。
ディレクションのデの字もない。

世の中とっても複雑な「伝言ゲーム」状態。
なんだかおかしいと誰も思わないのかな??

「私たちはこんなシステムで仕事をしてしまいました・・・」
とちゃんと認めるべきでないかい??


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

CoolBeauty

おお、一番。
真面目な記事なのにいろっぺーねえちゃんが。
by CoolBeauty (2005-11-26 11:41) 

misso

激しく共感!
誰が悪いとかじゃなく、もう完全にシステムの問題だと思うだ。
ちょっと別の話になるだけど、
購入者が共同でお金を出して独自に調査する、ってこともあっていいと思う。
何十年ローンとかで買い物するわけだから、自分でもちゃんと確かめないと。
日本の消費者は受身すぎる気がするだ!(真面目ミッソ登場)
by misso (2005-11-26 13:19) 

キョンシー

んだ!
どの業界も大なり小なり伝言ゲームをしていると思う。

でもさ、言った言わないの争い論の時に誰もがたちかえったであろうはずのところ、つまり相手に伝わってなければ言ったことにはならない!という自己を省みる概念も消えちゃってるよね。

世の中みんな(大)企業という看板を持った個人商店になっかったのかな~?
「小さな政府」ならぬ「小さな企業(経済)」ってこと?
by キョンシー (2005-11-26 17:36) 

セクシーなワンコ(ニャンコ?)ですね♪

偽造問題、問題が発覚してもたらいまわしなんですね。
利益を考えるのもわかりますが
その結果が招いた事実を見つめることができないなんて
そんな利益はありえません!
by (2005-11-26 22:07) 

てつやさん

>ROSAさん
おかえりなさーい。イタリー言ってたんでしたっけ?
いろっぺーでしょ。ブリュッセルには何故かこんな銅像?がたくさん・・・

>missoさん
今は、電気屋と言っても修理は別の業者だったり、パソコンメーカーでも
他社のPCにエンブレムだけ付け替えて売っている時代・・・おかしいです。

>キョンシーさん
企業という看板を持った・・・どこかの会社みたいですな〜(笑)
個人商店にすれば、一時的には売り上げが上がるんだろうけれど、
学習してしまえばすぐ出て行かれてしまう。
これこそ、長生きを求めるのに自殺を望む企業形態。
経営者は気づかないのですかねぇ〜。

>へなちょこカウボーイズさん
金額が大きいだけに・・・。ただ、下請けの方に集中していますが、
コスト削減で一番利益をどこが得たか?を考えてみれば、
おおよそ検討がつきそうですが・・・。金を出した方が一番偉い・・・
を勘違いしてますよね。建設現場レベルでも分かっているのに。
by てつやさん (2005-11-28 00:59) 

そうだよね・・・認める意識がない。どこか他人事。
はい、いいえ、間違えました。とか、
どうしていえないんだろうか。
国民性!?やだな、そんなの。
by (2005-11-29 03:24) 

責任の なすり合いがTVで放送されてます『言った! 言わない!』 見ていてとても嫌な気持ちになりますね。
間違いを認めるのにも、政府・警察等の介入がなければ多分無理でしょう。認めてしまえば、倒産してしまでしょうから・・・
by (2005-11-29 10:06) 

てつやさん

>fumilinさん
今日の国会中継ですら、認める意識がない・・・
国民性というより、社会性というのが正しいのか・・・。
今の日本、一つの物を作るのに何社も絡む。
フタを開けてみたら、みんないい加減だった・・・って感じですね。

>がいがんさん 
大事な事は、認めさせても倒産させてはいけない。
でも、信用もなくなった会社に誰が投資なんてするんだろうか・・・と
思う。金額が大きいだけに大変なことだ。
by てつやさん (2005-11-29 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。