SSブログ

この空家の持ち主は誰?? [Think about]

今の家に引っ越して来て、もう11年。
丁度当時は、学校のニューヨークの研修に行っており、帰国の次の日に
引っ越しという強行日程でした。 ・・・と言っても前の家から100メートルぐらい
しか離れていないのですが。

それから11年の月日がたったのですが、ひとつ気になる事が。
裏手の家が空家状態なのですが、屋根にはツタが伸び放題。庭も草だらけ。
早い話が11年間ほとんど手つかずという有様なのです。
庭にもその家のツタや木の枝が伸びてくる・・・。
この家は、他の5軒に囲まれるように真ん中にあります。

真ん中なので、そこに入り込まれれば、人目がとてもつきにくい。
もし、ここに火を放たれれば・・・確実にもう5軒が燃え移る可能性が高いのだ。

なので一応、この空家について市役所に問い合わせてました。

で、市の対応は・・・ 法的に根拠がないので、所有者に注意・指導ができない。
ただし、所有者に要望を伝えることが可能なので、現地調査をしました。
しかし、法務局で登記簿を調べ住民票・戸籍を調べたが所有者の所在が無い。
・・・だそうな。

じゃ、誰の土地なんだその家は???(怒)

そうなると、もし燃え移ったら誰が責任とってくれるんだ??
きっと、よく燃えそうだよ。その家。
人が住んでいないだけに、手遅れの時点にならないと誰も気づかないぞ。
はやく、取り壊してほしい・・・。せめて草狩りぐらいしろよ〜〜〜〜。
または、超格安でその土地売ってくれ〜。庭広くできるし。
どうなってんだ〜。

本日の写真は、「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」の前半冒頭に出て来た、
SouthQuay駅近くにある吊り橋です。 
ボンドがテロ犯人を追っかけていたら、この橋が閉まって
ボンドの船(船なのにダイブ機能が・・・)が水中に潜ってこの橋を通過します。
通過中に、水中ながらネクタイを直すシーンは笑えます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

あ~~いやな、行政的な発言ですね。
じゃあ、責任とってくれるの!?といいたくなりますね。
なんだろうなあ~~~面倒なことには、巻き込まれたくない。
でも、何かあっても責任も持たない。
おいおい!!税金はらってるんだよ~~~!わかってるかあ~~~!
by (2005-11-21 02:12) 

space-islandヨーコ

我が家もちょうど11年です(^^)
11年って結構土地的にも近所にも詳しくなってますから空家は気になる〜!
我が家の近くにも放置状態の家がありましたが今は無事駐車場でほっと一安心です。
by space-islandヨーコ (2005-11-23 01:29) 

てつやさん

>fumilinさん
考えてみると、最近話題の耐震偽造の件も同じこといえますね。
倒壊したら、周りの住宅はどーすんの?? 簡単に取り壊しとは言うけれど、
取り壊しの近辺も非常に緊迫する事を考えると、行政はどこまで
見てくれるのか・・・って考えてしまいました。

>space-islandヨーコさん
この空家は四方に住宅があって、ど真ん中が空家。
なので、外からは非常に目につきにくいのです。
その空家に入るのに狭い通路を入らないとならない・・・
駐車場にも、新しく人が来ても不便な場所なのです。
by てつやさん (2005-11-23 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。