SSブログ

あそこも耐震偽造だったのか・・・ [Diary]

最近、日本を騒がす耐震偽造問題。
今日、都内のとあるビジネスホテルが構造計算の偽造の疑いで
営業中止になった。

実はそのホテル、4月までいた職場の隣のビル。
自分はモロに窓側の席だったので、そのホテルの基礎工事から
完成までの10ヶ月くらい、6階の窓から毎日見ていた訳なのです。

1度だけ、そのホテルの工事の大騒音で工事を中止させた
事(電話でクレームつけたら止めてくれた)がありましたが、
あとはこれと言って問題はありませんでした。

しかし・・・今思うと、たしかに疑問があった。
2階までの鉄筋の量と、3階以降の鉄筋の筋の量が微妙に違ったことです。
とにかく、2階までは時間が掛かっていた部分が3階以降になると異常に早い。
これは、重さのバランスの問題なのかなぁ〜とは思っていましたが・・・。
とにかく、鉄筋の量が中途半端だなぁ〜と思っていたら
コンクリート用の型がアッと言う間に組まれる。
そしていつの間にか型を外してコンクリートの壁になっていて、すぐ次の階。
なんだか、コンクリートのブロックみたい。
ビルってこうやって作っているんだぁ〜・・・最近のコンクリート技術はすごいなぁ〜
と思っていましたが。。。

実際の問題はどこの部分にあるのかは分かりませんが、いったいどーなの??


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

どっちのほうだろう・・・五反田?
なんだかなぁ・・・仕事で五反田のあのホテルの前はよく通過してるんです。
どうなんだ?なんか、とってもいいわけなコメントばかり残してるね。あの人。
どうなんだ?そんな責任感の無いコメントを言うのなら、
カメラの前に立たないでくれ!と思ってるのは私だけ!?
by (2005-11-22 12:50) 

misso

最近、この話題でもちきりだだ!
おでの住んでいる地域はマンション建設ラッシュで
びっくるするぐらいあっという間にマンションができあがるだよ。
おでは「あやしい・・・」と思っていただ!
by misso (2005-11-22 22:22) 

へー八郎

毎度おおきに。
わたくし勝手な想像ですが、この話はこれからどんどん他の設計事務所にまで広がると思います。
怖いですねぇー(>_<)←単なる被害妄想であって欲しいですね('◇')ゞ
by へー八郎 (2005-11-22 22:27) 

実際に見ていた人がいたとは!
そんな現状見ていたらやっぱり
「最近のコンクリート技術はすごいなぁ~」って思っちゃいますよね~
耐震構造の偽造、本当に怖いですね!
by (2005-11-23 02:30) 

てつやさん

>fumilinさん
そのホテルの前のローソンは、行きつけです(笑)
ヅラのおじちゃんよりも、意味不明な会見をする社長・・・
何なんだ??この人・・・敵を増やしてどーすんの???

>missoさん
うちの近所も、この間取り壊したはずの家がもう完成してました。
今は、家もブロックみたいに組み立てて完成・・・これも凄いです。

> へー八郎さん
へぃ、毎度っ!!
そのうち、60階建てのビルとかで発覚したら・・・どうやって取り壊すんで
しょーか?? 単なる被害妄想であってほしいです。

> へなちょこカウボーイズさん
最初は怪しいホテルでもつくるのかなぁ〜?と思ってみていました。(笑)
by てつやさん (2005-11-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。