SSブログ

CM離れ [Think about]

日テレやTBSのCM収入が減少・・・
いつかそんな日が来るだろうとは思っていたが、思いの他早かったようだ。

日本のCMのイメージは、
大物タレントや今が旬のタレントを使って、売りより話題先行しすぎる。
同じタレントが何社も宣伝をしているので説得力がなくなった。
必ず、CM制作発表をして、ワイドショーのネタにする。
数秒の為に、紙媒体よりもお金が掛かり過ぎる。

そりゃ、CMのメリットがだんだん分からなくなってきたなぁ〜。
気になったCMって言っても、気になるのはそのCMに使われている曲とか、
ロケ地とか俳優とか・・・そっちの方が気になる。
そうなると、CM本来の目的が違う方向へ。商品に目がいってない・・・

その前に、最近物を買う前ってWebを見てから買う事も増えた。
クチコミも、Web上の方が分かりやすい。
どんどん、CMの必要性が減って行く。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

knacke

商品より、それを紹介していた人しか思いだせないってこと、
いっぱいありますよね。(笑)
Webで調べるホーが、よっぽどその商品について、
知れるもの。実際、私も、Webで調査してから、
買います。うむー、商品を紹介するタレントさんのCMみたいですね。
by knacke (2005-11-18 02:42) 

一滴の涙

CMがタレントの為のイメージ戦略ってのはあるある(^^)
女優はカレーのCM出演OKしてもインスタント麺駄目とか
カップヌードルなんか 美智子皇后様でも召し上がるのに
女優のおまえは食わないんだな一生って言ってやりたい
by 一滴の涙 (2005-11-18 10:02) 

確かに・・・そうだな・・・
あ・・この曲なんだろ?!とか、あ・・・この人きれい・・・とか。
そんなことばかり気になってるな。
CMいらない!?
by (2005-11-18 12:25) 

てつやさん

>きむたこさん
商品のCMがタレントのCMになりつつある日本。
世界的なバレーボールの大会まで、何も関係無いアイドルが
プロデュースしたり・・・。大事なNASAの記者会見に連れて行ったり。。。
本質とはかけ離れた部分が多くなった日本のテレビ・・・

>一滴の涙さん
ある意味、コラボレーションってことなんでしょうね。
話題先行の話づくりのための内輪内の企画イメージが強いです。

ホワイトバンドのCMも、またこの人かぁ〜って感じな人が多い。
いくら出演料が無料でも、それを流すために莫大なお金が・・・
その為に、売り上げ金が使われるという矛盾・・・難しい。

>fumilinさん
最近は、音楽情報を取り入れるためにCMを見ているような・・・
最近は、アーチストでないオリジナル曲や歌が増えたのは
まだ救いかもです。
by てつやさん (2005-11-19 01:23) 

misso

CMソングはよく知ってるけど、あれ何のCMだったっけ?
ってことがよくあるだ。タレントさんの宣伝みたいのも多いだ。
上戸なんとかさんがパンダの気ぐるみで出てるCM、超かわいいだけど、
なんのCMだかよくわからねだ。
by misso (2005-11-19 13:27) 

確かにそうですよねぇ~
“同じタレントが何社も宣伝をしているので説得力がなくなった”
いつも感じていました。
これって心を込めてるの?本当に良いと思ってるの!?って・・・
by (2005-11-20 00:25) 

てつやさん

>missoさん
損保じゃ、パンダのことですな。 損保ジャパンのCMです。

>へなちょこカウボーイズさん
「ぼく○○マニアなんです。人に負けません」 
翌日・・・「ぼく○○も大ファンなんです。ライブ招待してください」
翌々日・・・「ぼく○○の応援団長なんです。試合レポートしに行きます。」
そして・・・「ぼく○○監督の大ファンなんです。映画にだしてください。」
って言っている某タレント・・・ 単にミーハーなだけじゃん。説得力なし。
by てつやさん (2005-11-20 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。