CM離れ [Think about]
日テレやTBSのCM収入が減少・・・
いつかそんな日が来るだろうとは思っていたが、思いの他早かったようだ。
日本のCMのイメージは、
大物タレントや今が旬のタレントを使って、売りより話題先行しすぎる。
同じタレントが何社も宣伝をしているので説得力がなくなった。
必ず、CM制作発表をして、ワイドショーのネタにする。
数秒の為に、紙媒体よりもお金が掛かり過ぎる。
そりゃ、CMのメリットがだんだん分からなくなってきたなぁ〜。
気になったCMって言っても、気になるのはそのCMに使われている曲とか、
ロケ地とか俳優とか・・・そっちの方が気になる。
そうなると、CM本来の目的が違う方向へ。商品に目がいってない・・・
その前に、最近物を買う前ってWebを見てから買う事も増えた。
クチコミも、Web上の方が分かりやすい。
どんどん、CMの必要性が減って行く。
商品より、それを紹介していた人しか思いだせないってこと、
いっぱいありますよね。(笑)
Webで調べるホーが、よっぽどその商品について、
知れるもの。実際、私も、Webで調査してから、
買います。うむー、商品を紹介するタレントさんのCMみたいですね。
by knacke (2005-11-18 02:42)
CMがタレントの為のイメージ戦略ってのはあるある(^^)
女優はカレーのCM出演OKしてもインスタント麺駄目とか
カップヌードルなんか 美智子皇后様でも召し上がるのに
女優のおまえは食わないんだな一生って言ってやりたい
by 一滴の涙 (2005-11-18 10:02)
確かに・・・そうだな・・・
あ・・この曲なんだろ?!とか、あ・・・この人きれい・・・とか。
そんなことばかり気になってるな。
CMいらない!?
by (2005-11-18 12:25)
>きむたこさん
商品のCMがタレントのCMになりつつある日本。
世界的なバレーボールの大会まで、何も関係無いアイドルが
プロデュースしたり・・・。大事なNASAの記者会見に連れて行ったり。。。
本質とはかけ離れた部分が多くなった日本のテレビ・・・
>一滴の涙さん
ある意味、コラボレーションってことなんでしょうね。
話題先行の話づくりのための内輪内の企画イメージが強いです。
ホワイトバンドのCMも、またこの人かぁ〜って感じな人が多い。
いくら出演料が無料でも、それを流すために莫大なお金が・・・
その為に、売り上げ金が使われるという矛盾・・・難しい。
>fumilinさん
最近は、音楽情報を取り入れるためにCMを見ているような・・・
最近は、アーチストでないオリジナル曲や歌が増えたのは
まだ救いかもです。
by てつやさん (2005-11-19 01:23)
CMソングはよく知ってるけど、あれ何のCMだったっけ?
ってことがよくあるだ。タレントさんの宣伝みたいのも多いだ。
上戸なんとかさんがパンダの気ぐるみで出てるCM、超かわいいだけど、
なんのCMだかよくわからねだ。
by misso (2005-11-19 13:27)
確かにそうですよねぇ~
“同じタレントが何社も宣伝をしているので説得力がなくなった”
いつも感じていました。
これって心を込めてるの?本当に良いと思ってるの!?って・・・
by (2005-11-20 00:25)
>missoさん
損保じゃ、パンダのことですな。 損保ジャパンのCMです。
>へなちょこカウボーイズさん
「ぼく○○マニアなんです。人に負けません」
翌日・・・「ぼく○○も大ファンなんです。ライブ招待してください」
翌々日・・・「ぼく○○の応援団長なんです。試合レポートしに行きます。」
そして・・・「ぼく○○監督の大ファンなんです。映画にだしてください。」
って言っている某タレント・・・ 単にミーハーなだけじゃん。説得力なし。
by てつやさん (2005-11-20 02:39)