SSブログ

粗食で健康になれるのか? [Think about]

食べる楽しみを取るのか?、健康を取るのか?
たまに疑問に思うことがある。

カロリー計算ばかりで何を食べているのか分からないメニューも多い。
栄養分表示とは程遠い材料。味が薄ければ何でも健康と思う信仰。
食べ過ぎや行き過ぎな食べ物は当然良くないが、
将来の健康のために、気をつけ過ぎな部分がある日本人。

食べる楽しみ。これは人間の生きるために必要な事。
それを取ってしまったら、どうするのだろうか?
そんなことしてまで、長生きしたいのだろうか?
自分だったら、食べる楽しみが無くなれば、もはや死に近い。
だって、人間食べないと生きていません。一番不可欠な欲望なのです。
食べることが楽しくない・・・むしろそれは病気だと思う。
どんなに別な興味や趣味があるとしても、食べるという事は生きて行く事に必要なもの。

おいしい物を食べると言う事は、体にも少しは負担の掛かることなのかもしれない。
でも、負担の掛からない食事ばかりをすることで本当に健康で幸せになれるのだろうか?

健康とは、生きるためのバランスの事であって、プラスとマイナスの絶妙な
位置にあるもの。当然人間の五感や欲を持ってこそ成り立つものである。

本当に粗食で幸せになれるのだろうか?

別に自分が病気になった訳ではありません。疑問なんですよ、疑問。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ひろ

とりあえず、何でも食べていればいいんですよ!
食べ物にはそれぞれの栄養素が含まれているわけですし。
…って、私は思うようにしています。。。
by ひろ (2005-11-17 12:41) 

てつやさん

>ひろさん
デザイナーがそんな事言ったら・・・。
デザイナーは自分以外人達の生活に活力を与えるための職業でもあるんだから。
その発信源がそんな事言ったら兄さん悲しいよ。(笑)

のどの奥に入ってしまえば、栄養的には同じ・・・たしかにそうだが
美味しい物でも、毎日は飽きる。
一度、寿司やインドカレーを素手と箸の両方で食べ比べてごらん。
不思議なことに素手の方が美味しい時がある。
それは、触ると言う感覚も味覚となるのだ。
心も味覚になる大事な部分。ワクワクする時はやっぱり美味しい。
これは、デザインにも共通することなのだ。
by てつやさん (2005-11-18 01:17) 

knacke

これ、言える!
もちろん、異様に偏ったような食事はどーかと思いますが、
やっぱり、楽しくおいしく食べなきゃ、栄養にならないと思います。
食べるのが苦痛になったり、楽しくなかったりって、
それこそ不健康ですよね。
by knacke (2005-11-18 02:39) 

きむたこさんに1票!
私もそう思うな~~
ファーストフードも、たま~に食べたくなるし。
食べたら、美味しいって思うし・・・
おにぎりだけでも、みんなでお外で食べたら、
楽しく美味しくいただけることもあるなぁ!
by (2005-11-18 12:29) 

てつやさん

>きむたこさん
そうですよねぇ。実質+アルファはとっても必要です。
心も豊かにならないと不健康ですよね。

>fumilin さん
味だけでなく、心も満たされる。。。とっても必要だと思っています。
おにぎりも豪華な具でなくても、塩にぎりが美味しく感じるの何故だろう?
作る所から見ていると、あんまり食べなかったものも食べれるようなったり・・・
心って大事だなぁ〜と思います。
by てつやさん (2005-11-19 01:03) 

misso

おでもそう思う!!
ご飯を楽しくおいしく食べないと何のために生きてるかわからないだ!

ちょっと大げさのようだけど、おでは食べるのと飲むのが大好きなので、
本音だだよ。
by misso (2005-11-19 13:24) 

食は大事ですよ!
元気の源は食だし、食は心も養ってくれますものね♪
偏った食はだめですけど・・・
by (2005-11-20 00:24) 

てつやさん

>missoさん
そういえば、タバコをおいしく吸っている人って見た事ありますか?
銘柄を選ぶ割には意外と、吸いやすいとかキツイで銘柄を決めている。
タバコの味で心をどこまで満たすことが出来るのか?
ちょっと気になった。

>へなちょこカウボーイズさん
食べるとは、自分を維持するために他の生命の命を絶つという原罪がある。
その犠牲になった生命に感謝するためにも、自分が元気になることが必要。
ってことになりますねぇ〜。
by てつやさん (2005-11-20 02:32) 

atp-ul_moon

はじめまして。
私は栄養学を学んでいますが、同じことを考えることがあります。
塩分控えめ、野菜はたっぷり、油や肉は摂りすぎないように…
どれも大切だけど、正直そればっかりだとうんざりしてきます。
やっぱり、ごはんは美味しく食べられることが一番だと思いますヨ。
by atp-ul_moon (2005-11-30 16:58) 

てつやさん

>琥斗さん
数字をとるのか、楽しみをとるのか・・・
バランスを考える仕事は大変ですよね。
食べる楽しみを得るという事は、とっても必要なことだと思います。
by てつやさん (2005-11-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボンドの銃。CM離れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。