SSブログ

企業の塊魂??? [Think about]

最近、自分の最寄り駅にも新しいビルやマンションの建設ラッシュが凄い。
しかし、どうしても気になる事がある。

あれ? このコーヒーカフェって、そっちにもあったよな〜。
あれ? このトンカツ屋も居酒屋もファーストフードも何処にでもあるなぁ〜。
あれ? このコンセプトショップ隣のビルにもあったぞ。

つまり、ビルの中は何処へ行っても同じ店が多い。
まるで、コピー&ペースト状態なのだ。
ビルのペナント募集の仕方も考えないといけませんね。

少し郊外へ行くと・・・
何故か、ファミレスの目の前にファミレス。しかもどう見ても競合。
コンビニの前にコンビニ。牛丼屋の前に牛丼屋。回転寿しの前も回転寿し
焼肉屋、本屋、電気店・弁当屋・消費者金融・・・どれも何故か目の前にある。
そして、ヨーカドーとジャスコまで隣り合わせで同日オープン。
意味あるの?? 単なるつぶし合い?? アホらしい・・・ 

駅から家まで自転車で走ると、今では、ほとんどのブランドのコンビニに
出会える。ファミマ3軒、イレブン5軒、ローソン2軒、アンプン1軒、サークルK1軒、
ポプラ1軒、スリーエフ1軒、デイリーストア2軒。(ミニストップとサンクスがないなぁ〜)
しかし何故だか、家から自転車で3分以内には一切コンビニが無い。
つまりある地区ごとに、魂っているのだ。
ちゃんと考えて作ってほしいものだ。企業のプライドもないのか??
となりのおママゴトを見て、自分もおママゴト始める子供のようだ。
これが、企業のインスパイア精神なのか?????

友人で、会社を辞めて就職説明会で面接してみたら、辞めた会社のグループ会社系列
ばかりだった・・・という有様。これもイヤだな〜。

今日の幼稚園の運動会は雨で再順延でした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

コピー&ペースト・・・よくわかります。
なんたって、うちの最寄の駅には、
スタバが半径50メートル以内に3件も在る。いかがなものか・・・
同じ系列のマッサージ屋が2件・・・おいおい。
同じブランドが・・・
まさに、個性のない状態ですね。
by (2005-10-16 16:44) 

そうですよねぇ~
もっと考えて配置して欲しいですよね!
地域に即した開発を何事もして欲しいものです。
by (2005-10-16 17:29) 

てつやさん

>fumilinさん
これが、世界に行っても何処にでもあるので不思議です。
まあ、メニューに悩む必要が無いのである意味便利ですが。。。
そのうち、牛丼も「ナミイッチョウ!ツユダクデ!」が
世界標準語になったりして・・・(笑)

>へなちょこカウボーイズさん
大事な所にコンビニなかったり、不必要なところにカフェが
あったり・・・不思議です。
by てつやさん (2005-10-18 00:27) 

コピペ!すごい表現。でもすごくよくわかります。
しかし、「ampm」って「アンプン」って言うのかぁー。へぇー!全然知らなかったぁ。そう、和歌山には「ampm」がないんですよー。悲しい・・
by (2005-10-19 00:27) 

てつやさん

>eriさん
そうなんです。アンプンはam/pm。普通はエーピーらしいのですが、
自分は何故かアンプン派。ちなみにマクドナルドは「マック行く?」
でなくて、「ナルド行く?」なのです。

おっと、和歌山にはアンプンないのかぁ〜。
ちなみに、アンプンの店内の壁面写真(コーラとかサンドイッチとかの
写真)のオレンジ色バージョンは、自分が作ったものでもあります。
by てつやさん (2005-10-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。