SSブログ

電子プライスカード [Think about]

某大手量販店の食料品売り場で気づいた事。
一目でわかるプライスカードがほとんど無くなっている。

代わりに、シェルフ(棚)の所に万歩計らしきものが、たくさん付いている。
よく見ると、プライスが表示されていました。バックライト機能もないので
とっても見にくい、分かりにくい、どの商品に対応しているのかも不親切。

食料品売り場なんてお年寄りも多いので、絶対に見づらいのだ。
うちの親でさえ、値段がどこに表示されているのか探しておりました。
今までに比べると、紙のコスト・制作費や作業効率がかなり改善されたんだろうけれど、
分かりにくい物を設置されてもねぇ・・・。 早く色をつけるになり、
バックライト対応にしないと苦情が出るんでないかなぁ〜・・・と思ふ。

もうすぐ、電子ペーパー(紙みたいな液晶ディスプレイ??)が登場するから、
それまでの間の繋ぎなんでしょうけれど、自分たちだけの管理用???
ってことはないですよねぇ〜。

これが、電子プライスカード。(思わず撮影)と電子ペーパー


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ほんと、バックライトほしいですよ。
どうやら、最近、遠い文字が見えなくなってきて・・・
商品の値段が見えにくい!
年配だけの問題ではなくなってます!
by (2005-10-11 08:03) 

ほんとにそう思います。
しかも、値段とは別な数字もあって、字の大きさも似たり寄ったり。
もっと、客に優しいものをお願いしたいものですね!
by (2005-10-11 19:11) 

てつやさん

>fumilinさん
多分、バックライトを付けると電池の消費がとんでもない量になるので
しないんでしょうね。せめて、太陽電池の機能は必須ですね。

>へなちょこカウボーイズさん
せめてPOP文字のフォントくらいは必要だと思います。
デジタル数字じゃ、ピンと来ませんからねぇ〜。
難しい問題では無かったのでは?と思いましたが、
せめて、大型量販店ならカスタマイズ注文をしてプライスカードを発注
してほしかったです。
by てつやさん (2005-10-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。