SSブログ

えっ? 地下鉄初乗り600円??? [London UK]

ここ3日間はドタバタしまくりました。疲れた・・・眠い・・・。

ロンドン地下鉄の初乗り料金が2006年1月2日からゾーン1の初乗り片道3ポンド
(約600円)になるそうな。といっても、それは直接現金でチケットを買う場合。
定期券またはオイスターカード(日本で言えばスイカ)買えばその半額だそうな。

ええっ??すげぇ〜値上げ・・・・
市長の言い訳として、駅のチケット売り場で長蛇の列ができるのを防ぐためだとか・・・

本気か?

ちなみに、オイスターカードの名前の由来は、読み取り部分にペチョっとするのが、
海のカキに似ているからオイスターと言うらしい。

とにかく、数キロ圏内が600円とは凄い値上げだな〜。
元ロンドン市庁舎の中にあるサーチギャラリーもその建物を管理している日本人に
追い出されるし・・・。

本日の写真は、「ブリジットジョーンズの日記2」に出てくる噴水のある公園。
よ〜く、思い出してみましょう。ケンカのシーン。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

おお、知識の泉だ~~~
しかし、、値上げにもほどがあるねえ。
by (2005-10-07 02:29) 

misso

たっか~!!
でも、日本の地下鉄も東京メトロと都営を乗り継ぐと
びっくりするような値段になったりするよ・・・・。
by misso (2005-10-07 03:30) 

キョンシー

ロンドンは物価が高いよね~。

Teeくんはタバコ吸わないから知ってるかどうか知らないけど、20年ぐらい前に行ったとき、1箱400円ぐらいだった。当時日本では150~180円ぐらい。

で、今は800~1000円ぐらいするんだよね?
恐ろしい値段だわ。癌になるより恐ろしい・・・。
by キョンシー (2005-10-07 08:14) 

初乗りで600円は高いです・・・T-T
タクシーか!って感じですね。
世の中には変わった政策?が多いようで・・・^-^;
by (2005-10-07 23:33) 

てつやさん

>fumilinさん
この市長は、都心の車乗り入れ有料化を実現した人です。
なんでも、教習所で免許取れなかった腹いせらしいです。

>missoさん
私鉄〜JR〜私鉄も高いです。でもそうしないと会社に行けない時代が・・。

>キョンシーさん
800円くらいらしいですね。ロンドン現地でその影響をモロに受けて
大変困っている若者がひとり。大丈夫かな? 

>へなちょこカウボーイズさん
行き先言わなくていいタクシー状態ですね。現地の人の感覚だと、
200円から300円くらいの感覚かも。ちなみに5年前は初乗り250円
位(1.20ポンド)でした。6年間でこんなに違う。
by てつやさん (2005-10-08 01:21) 

koza

思い切ったことしますね〜。
でも、対策としては多少強引でもアリなんですかね。
by koza (2005-10-09 02:28) 

思い切った値上げですね~ 札幌の地下鉄(初乗り200円)より、高いです!!
いたいたウサギさん!!
by (2005-10-09 08:08) 

てつやさん

>こざきさん
思い切ったこと。。。と言うか、憂さ晴らしとでもいいましょうか・・・

>がいがんさん
都心の「ゆりかもめ」は直線距離で1キロくらいでも350円掛かるのも
異常です。時間も掛かるし・・・
by てつやさん (2005-10-09 23:49) 

kazumi

ぎょえー そんなに高くなるんですかぁ
去年、日本で準備してたチューブフリーチケットを本券に交換
してもらおうとPaddington駅で探すと交換場所が三ヶ月前閉鎖になってて
交換できる駅までチケットを買うはめに。。。
どうしてPaddington駅の交換場所がなくなったんだろう理解に苦しむわ
by kazumi (2005-10-12 22:48) 

てつやさん

>kazumiさん
パディントン・・・チューブで降りても結構歩くので、
チューブの駅っぽくないですよねぇ・・・。駅の端と端にある感じ。
それが原因のような気がします。
ヴィトリアやリバプールストリートのような活気がパディントンには
あまりないですねぇ。ヒースローエキスプレスは結構好きですが。
ロンドンブリッジからサウストレインに乗ろうと思ったら
現金で買える自動販売機がない・・・
ほとんどクレジット用だったのには驚きでした。
by てつやさん (2005-10-13 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛行機を運ぶ為の飛行機。F1広告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。