SSブログ

飛行機を運ぶ為の飛行機。 [Think about]

ちょっと色々と動きがあってバタバタしてます。

〜ヨーロッパでは、飛行機を運ぶための飛行機がある〜

考えてみれば、あのスペースシャトルでさえ、ジャンボジェットの上に
乗せて飛ぶので、そんなに大したネタではないのですが・・・

しかし、この飛行機は飛行機の胴体部分を運ぶ飛行機。
ヨーロッパの何カ国かが出資してできた航空メーカーのエアバス社。
部品は各国で製造されていて、最終組み立てはフランス。
なので、胴体を作ってしまうとフランスまで運ばなくてはならないのです。
手っ取り早く飛行機で運んじゃえ〜(なのか??)ってことで、
こんな飛行機が・・・・ 名前はベルーガ。

しかし、現在エアバス社では、オール2階建ての飛行機A380という飛行機を
作っているのだが、この飛行機には乗らない・・・ってことで、英国中部の川から
船(10cmでも増水すると橋が邪魔で運べない)で運んで、巨大トレーラーで陸へ運ぶ事に。
大変だぁ〜。これから、フランスのある村ではA380が製造されるたびに、
朝方家の壁のスレスレ(多分20cm位)を飛行機の胴体が横切るらしいです。
それって、採算合うんだろうか??


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

そうそう、あのシャトルを背中に乗っけた飛行機は、
とっても不思議ちゃんでした。
世の中には知らないものも多いということで・・・
by (2005-10-04 02:16) 

koza

ビル建設でも、ビル建設用のクレーンをつり上げる
クレーンがあり、それをつり上げるクレーンがあるらしいです。
by koza (2005-10-05 00:50) 

てつやさん

やっと、復活です。

>fumilinさん
あんな物乗っけられるとは凄いです。でも、あれほど大きな物を
載せられるって分かると、重量オーバーの値段は高すぎな気もします。
よほど、シャトルが軽いのか??

>こざきさん
いつも、建設現場のクレーンを見る度考えてしまいます。
クレーンのためのクレーンをつり下げるクレーン・・・
その現場を見てみたいです。
by てつやさん (2005-10-06 23:59) 

てつやさん

>カイトさん

必殺のぽちっとNice!ありがとうございます。
by てつやさん (2005-10-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。