SSブログ

Swindon's Magic Roundabout [London UK]

080915_01.jpg

ここ2週間の週末は、社内イベント等で朝4時起きで東京-栃木を2往復。。。
さすがに、東京縦断の近道が無いので大変です。

ヨーロッパでは、"ラウンドアバウト"と言うロータリー式の交差点が
ありまして、右から来る車を優先して合流し(右通行の国の場合は左優先)
円を描く様に回って必要な出口に出るというシステム。

このシステムは馬車の時代の名残でもあるらしく、バック出来ない馬車を
スムーズに交差させる為に考えだされたのだそうな。

とは言え、実際に運転してみると大きなラウンドアバウトだと、
車の流れも速く、タイミングをつかむまでは少しドキドキします。

さて、ロンドンから西へ、車で1時間ほどの距離にある
コッツォルズ地方の玄関口でもある"Swindon"と言う街があります。
その街にはヘンテコなラウンドアバウトが。。。

080915_02.jpg

ん?? ラウンドアバウトの中にラウンドアバウト??
上から見るとこんな交差点。

080915_03.jpg

これは、"Magic Roundabout"と呼ばれる、とても複雑(に見える)な
名物交差点なのだそうな。夜や雪の日は慣れていないと難しいかも。
IN・OUTの方法は2通りあるらしい・・・。

080915_04.jpg

まぁ、普通に時計回りに入って出れば良いのでしょうけれど・・・。
プロは、真ん中を通って通過するそうな。

ちなみに、この街には、"Honda"と言う土地名の標識がありまして、
あれれホンダ?? 読めちゃうなぁ・・・と思ったら、
突然ホンダの車の工場の入り口が現れます。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

いっぷく

ややこしいですね、そうでなくても1回で出られないことがありますので。
出口の行き先方向の表示をしっかり見ないと。
by いっぷく (2008-09-26 07:24) 

てつやさん

>いっぷくさん
GPSで、"2nd"って言われても、どれが"1st"なのか・・・
なラウンドアバウトもありまして(特に細い路地や工事中だったり)
なので、その部分のプレッシャーありますね・・・


by てつやさん (2008-10-27 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Three consecutive ho..NOKIA NM706i ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。