SSブログ

Telectroscope  [London UK]

080528_01.jpg

今日のロンドンは、生憎の曇り空。
午後からロンドンブリッジ周辺へ行ってみました。

ロンドン市庁舎前に巨大な巨大望遠鏡が・・・

080528_02.jpg

そこには、沢山の人が行列を作っており、
巨大望遠鏡を前に看板を掲げたり、ジェスチャーしていたり。。。
一体、何やってるんでしょ?

080527_03.jpg

スコープの奥には、人らしきものが見えて、
その奥の人も何かしています。

080527_04.jpg

実はこれ、英国出身のアーティストで発明家でもある
ポール・セント・ジョージ氏の発案による
「Telectroscope」というプロジェクトでして、
ロンドンとニューヨークにともに設置されていて、
お互いの都市が24時間覗けるようになっています。
夢の展望トンネルと言った所でしょうか?

。。。といっても、壮大に実際にトンネル掘って・・・
と言う訳には行かないので、
この部分は、現代の技術が結集していたりします。

画面・・・いえ、望遠鏡の向こうは、ニューヨーク。
ただ、ニューヨーク側はロンドン側に比べて、
今ひとつ盛り上がっていないようですが・・・。

ちなみに、これ覗くのに1ポンド(約210円)掛かります。
6月15日までの限定だそうです。


080528_05.jpg

そしてテート・モダンまで歩くと、2012年にオープン予定の
ガラス張り別館の工事に着工しているようですが、
見慣れたテートの建物は、巨大なアートが描かれていました。

080528_06.jpg

ちゃんと、手描きのようですが・・・ペンキのタレもありました。
よーく見ると、こんな細かい。。。

080528_07.jpg

今日のお昼は、大家さんといつもの「マサラ」へ行きました。
午前中は、繋がらなかったネットを繋がるようにセットしました。
やっと快適です。






nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

takker

うわっ、イギリスっぽい天気だね。
Enjoyしているようで羨ましい。
by takker (2008-05-29 16:31) 

pace

ポール・セント・ジョージ氏の父上はトンネル技師だったんですよね
by pace (2008-05-29 16:57) 

きむたこ

おっきな望遠鏡、きむたこものぞいてみたーい☆
いいな、ロンドン。楽しいがいっぱい。
by きむたこ (2008-05-30 23:39) 

かみねんど

イギリスの料理はまずいってよく聞きますが、今はそんなことないんでしょう?。それにしても、駅の風景はいいですねぇ、行きたいナァ。
by かみねんど (2008-05-31 11:46) 

てつやさん

>タカさん
この天気はもう慣れましたが、この時期の曇りは
もったいないんですよねぇ〜。

>paceさん
そうです。この企画の大元は父上の想像画から始まって
おり、その想像画も展示されています。

>きむたこさん
そんなに遠く無いニューヨークでなくても・・・な
感じもしますが、意外に秋当たりに日本にも来たりして・・・。
時差があるから、時間が限定されちゃいますね。。。

>かみねんどさん
不味いと思えば不味い。美味しいと思えば美味しい。
色んな人種がいるので、味覚も色々と思えば美味しいですよ。
by てつやさん (2008-05-31 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Return to Norbury.Hello Brighton. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。