SSブログ

One important step. [Diary]

080412.jpg

なかなか人には言えなかったのですが、
この3ヶ月間、自分の今後の方向をどうするのか?を悩む時期でありました。

年齢的にも今年の10月で36歳。
人によっては、結婚していたり、子供も大きくなって大変な時期だったり。。。
自分にはそんな縁はまだまだ先か無縁?のようですが、
とにかく、この先の5年後、10年後を考えなくてはなりません。

デザインの仕事をしていると、会社員としては45歳が定年。。。
なんて言われるほどです。(実際そんな会社は少ないと思われますが。)
45歳で独立しても信用があれば良いですが、そうでなければ受身的な制約の
中の行動になってしまいがち。。。

クリエイティブ系の営業で「お仕事いただけないでしょうか?」と言う受身的な
行動はタブーに近い。(そのような態度で臨むと逆に信用低下の元だったりする。)
自分が外注先を決める時でも、そのような姿勢で来る会社は大抵除外する。
(実際にそのような会社はクオリティにもその姿勢が表れるため)

その様にならない為にも、自分と言う永遠揺るぎのない土台をしっかりと
した物にしないとならない。
まだまだ、踏まなくてはならない踏み絵は沢山あります。
土台は踏めば踏む程しっかりと固くなる訳で。。。

そして、やっとその踏み絵を短期間で沢山踏むことが
できるチャンスを自分に提供して貰えることになりました。



1年前に提唱した、


"人(クライアント)から要望された答えを提案する仕事"


・・・の形からは引退して、



"自分から人に提案してゆく仕事"へ・・・


そう出来るようになる為の土台づくりの第1歩がこれから始まります。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Golf after a long in..Tokyo night walking. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。