SSブログ

Printing factory [Design]

今週は、連続で印刷現場の立会い作業となりました。

事の発端は、色校正(試し刷りに近〜い見本)の5色目の見当がうまく合って
いなかった事と、もう一つのカタログの増刷の色が色校正ごとに毎回違う事・・・

これじゃ、色校正にならないじゃないか〜!!

紙の印刷(オフセット)は、藍色・紅色・黄色・黒(スミ)の4色を使います。
その4色のインキを重ね合わせることで、写真等の色の表現が出来ます。
印刷物をルーペで見ると判るのですが、色が薄くなる程に点の塊が小さくなり、
濃くなる程に大きくなる・・・。(いわゆるアミ点)
そのアミ点が、0.1ミリでもずれるものならば、デザインによっては
大きくイメージが変わってしまったりするのです。

印刷機は、もの凄い勢いで回転し4回もほぼ同じ位置に合わせて
色をつけていきます。
今回はもう1色(シルバー)を使う事で、さらにもう一度同じ位置に
合わせてするので、その刷りをちゃんと製造工程で確認するために
立ち会いとなりました。

しかし。。。

4種類の印刷の内、紙は3種類。 今回は全体のイメージがグレーだったことで
紙の色がそれぞれ若干違うために、すべての色が全く合いませんでした。
まぁ、グレーを使うので紙の色は左右されるのは仕方ないのですが、
その4種類の印刷の現場が同時にもかかわらず離れているので、
別の所からの刷り出しと比べない限り、気がつけない・・・。

・・・と言うことで、印刷機を途中で止めて再検討にしました。
納品しても、客から突っ返されるのは避けたい・・・
しかも、刷版もそれぞれ若干濃い薄いが判明し、刷版から焼き直し。
紙も再手配。。。はぁ〜。難しい。。。

店頭では、ほんの数秒しか見ないものでも、
こんな苦労があったりします。。。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 3

takker

お疲れ様でございます。
本来印刷って立会い行かなくても印刷会社でズバリの色だしてくれりゃあそれでいいのにね。
by takker (2008-02-18 19:15) 

あすか

ぱちぱちモノですね。
(↑「おおーっ」て拍手するほど凄いなぁと思ったり感動したということ)
by あすか (2008-02-19 00:00) 

てつやさん

>takkerさん
問題なのは印刷会社を名乗って、実は印刷エージェント?
なんて部分なのかも。縦割りの為に足が出そろわない。。。
困ったもんだ。。。

>あすかさん
大変だじょ〜。
印刷したら、右端と左端の色が違っていたりして。。。


by てつやさん (2008-03-17 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Camden fireNubrella ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。