SSブログ

Mercedes-Benz C180 DRIVING in Scotland [London UK]

スコットランドへ行ってきました〜。
今回のミッションは、Edinburghから
ゴルフの聖地St.Andrewsへ車で向かう日帰り旅行です。


Gatwic空港までは朝7時半前に家を出て、Norburyから3つ目のEastCroydon経由で
Brighton行きの電車に乗り換えて次の駅。30分位で到着です。
交通費もロンドンに行かないチープチケットで£8.70程で済みました。

初めてのGatwic空港でしたが、今回使う飛行機は"EasyJet"です。
しかし、自分の便だけなかなかゲートが決まらずボーディングタイムを
ちょっと過ぎてようやく決定。ほっ。

ここの航空会社は格安が売りで、座席も指定が無いので好きな所に座れます。
乗る順番もA・Bグループに分けられ、Aグループは丁寧な扱いに対して
あからさまにテキトーな扱い(笑) その落差が気持ちいい位でした。

Edinburghへは、約1時間ちょっとのフライト。
Edinburgh空港へ着くと、近代的な作りの空港にも関わらず、
"EasyJet"だけ、昔のタラップで降ろされました。

そしてレンタカーの手続き。
「新車だからキズなんてないのよ〜」なんて言われてキーをもらいました。
おおっ、新車のフォード・フォーカスかぁ〜(これを予約していた)
でも、このキーの感触。。。初めてじゃないなぁ〜。
あれれ?? これはスリーポインテッドスターではないか!!
まさか・・・と思ってカーパークへ行くと、メルセデスベンツCクラスでした。

おおっ!!レンタカーのクセに革張りシート。モロに新車の匂い!!
乗った感触も、明らかにアイルランドのEクラスよりも良かったです。
2007年式最終型"C180 Kompressor"でした。
車体が軽い分、前回のEクラスよりも力がある感じです。
やっと、トヨタよりも上質って感じのエンジン音。

メーターも初めてのマイル表示。今回の案内役は、ネバーロストGPS。
前回のGPS(TomTom)に比べると使い勝手が良いです。

空港から一旦西へ向かい、すぐに北上。
そしたら料金所があって£1.00払って、エジンバラの大きな橋を抜けます。
後はひたすら真っすぐ進みます。
ナビゲーションのおかげで、たまにコースを外れて田舎道にも入って
みました。名前も知らない小さな村だったりしますが、
ちゃんと目的地に着ける事を考えると、運転も大分楽ですね。

途中のラウンドアバウトも通過して、1時間30分後にSt.Andrewsの街に
着きました。

駐車は路駐。近くのお店でパーキング・バウチャー(1時間70P)
を買って(今回は2時間なので2枚買います)日付と時間をコインで削って
窓の見える所に置いて完了。

昔のファーストフードのスクラッチゲームを思い出します。
近くの古城の後や、寺院を見て回りました。

ちょっと涼しい感じでしたが、非常に気持ちのよい天気で、
街を1周してみました。

やっぱり、空気が違いますねぇ〜。

お昼はスコーンと、



ベイクドポテトをいただきました。美味しい〜。


そして、いよいよゴルフの発祥の地であるSt.Andrews Linksへ。

テレビで見るあの風景です。コースの中なのに、一般の人が歩ける
道までありました。

しかし日本のコースとは違って、何処目指してショットすれば良いのか
判りにくいです。(隣のコースとの境が判りにくいです。)

その後は北上してDandeeの街へ。
港の街でもあって、良い雰囲気です。


そして、またEdinburghへ戻ります。
途中エジンバラ城のそばまで寄り道しましたが、
時間が無くてカメラに納まりませんでした。
無事に空港へ着いて、返却完了。
本日の走行距離は、約140マイル(約225キロ)

Edinburghを出たのが夜9時過ぎ。
Norburyには、電車がすぐにあったので23時30分過ぎには
部屋へ戻れました。

結構充実な1日でした。
今度は泊りも入れて、また走りたいです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ラルフィ

A・Bグループの選別の基準は何でしょう!?
飛行機とレンタカーを使えば、とても充実した1日が過ごせますね。
私はブライトン→エディンバラをコーチで10時間くらいかけて行った気がします。
スコーンとジャケットポテトがすご~く美味しそう~!!
by ラルフィ (2007-06-18 21:16) 

てつやさん

>ラルフィさん
>選別の基準
多分マイレージの高い人とかなのでしょうかねぇ。
しかし、ブライトン→エディンバラ・・・
日本で言えば、鎌倉から青森までのバスの旅・・・。
ひょえ〜。
by てつやさん (2007-06-25 00:05) 

kaoru

おはようございます。ご訪問下さりnice有り難うございました。
スコットランドって未知の世界ですが魅力的で素晴らしいですね。
スコーンとベイクドポテトって大好きなのでそれにも魅了されて
いつか行くことが出来たらいいなぁ〜って思います。
by kaoru (2007-06-25 09:14) 

Ja-Kou66

青空ですばらしい景色ですね!
ベイクドポテトが美味しそうー。上のソースはどんな味なのでしょう??
ニホンの家庭で出せる味ですか?気になります。
by Ja-Kou66 (2007-07-01 14:30) 

てつやさん

>kaoruさん
こちらこそ。
自分にとってもスコットランドは未知の世界でした。
ツアー等では中々行けない場所から行ってみると、
結構面白いですよ。

>Ja-Kou66 さん
ポテト自体が全然違うなぁ〜。
大きくて、皮も厚い。
ソースは、チーズと野菜です。味はサウザン・・・に近いな。
by てつやさん (2007-07-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Walking in London #1Walking in London #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。