SSブログ

Does insurance enter? [Diary]

昨日、ディーラーへ行く途中の交差点の左折レーンで
信号待ちしていたら、右折レーン車線からバイクがやってきて
止まっている車の前を横切るように、突然左折をしてこられました。
相手は距離感が鈍いのか、バンバーに直撃。。。

しかし相手はすぐに気づいて、すぐに謝ってきました。
相手の住所と連絡先と免許(デジカメでも撮っておきました)を
聞いて、修理の全額負担をしてもらう事にしました。
相手は任意保険にも加入していないようなので、
これは自業自得です。(ちなみに相手は無傷)

キズは全然小さいのですが、当てどころが悪かったのか
部品交換となり、ディーラー見積もりで15万円程になりました。
昔、マーク2で信号待ちしていた時にオカマ掘られた時よりも
(板金込みで12万円)よりも高いのね〜。

どう考えても相手が無謀な左折をしてきたんだから、
ここは、きっちりと耳を揃えて弁償してもらいます。

で、そのまま会社へ行って休日出勤。。。
月曜にプレゼンなので、0時近くまで掛かりました。
(3APのMさんと外注のHさんご苦労さまでした。)
で、高速飛ばして家路につきました。

そう言えば先週、自分の生命保険の特約を増やした保険に切り替えました。
なんだかんだで毎月2万7千円(年金保険込み)くらい払うことになります。
自分が死んだら4千500万くらい出るらしい。
自分が貰えるお金では無いんだよなぁ。。。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 5

保険の大切さを最近つくづく感じてます。
私も死んだら、けっこういい金額が入るのですが、
私のものじゃないものね・・・
by (2007-04-16 14:52) 

Ja-Kou66

災難でしたね(@_@)
友人(の旦那)も、完全先方の不注意でバイクをこっぴどくやられて
その時にもやはり、相手(老人?)は任意に入っておらず
平謝りで(相当ゴネられたそうですが)、結局は全額弁償とのことで
その場では決着が付いたと思いきや、後日保険会社を通した途端
態度が豹変し「自分は悪くないので示談にしろ」と言い出してきたそうです。
その後のやり取りも大変で、とりあえずの修理代を出すのも
かなり痛手だったようです。保険会社もこわいですね~
なんだか、「誤ったが負け」の世の中って感じです。

まぁ、命あってのものなのでしょうが・・・って長くなっちゃった。
by Ja-Kou66 (2007-04-16 16:08) 

takker

あらららら、これで査定が安くなっちゃうんだよね。
新品バンパーに交換した記録有りって出ちゃうし。
by takker (2007-04-16 19:15) 

いっぷく

災難に遭ったとき困るのは時間を取られてしまうこと、
金銭に代えられない部分があるので遭いたくないですね。
by いっぷく (2007-04-19 03:20) 

てつやさん

>fumilinさん
たしかにねぇ〜。
どんな人が自分の保険金を受け取ってくれるだろうか・・・
う〜む。

>Ja-Kou66さん
こっぴどくやられた場合は、やはり警察に事故証明を
取ってもらわないと成り立ちませんね。

>takkerさん
その部分はそんなに気にしなくても良いようですよ。
そんな事言ったら、M-Sportの仕様変更とか
出来なくなっちゃうので・・・。
中に入っている衝突吸収のバネの部品まで行くとヤバイですが。。。

>いっぷくさん
たしかに、無駄な時間が流れますね。
大きな事故は起こした事はありませんが、
事故は、自分からも他人からもやってくる・・・
これを肝に銘じて運転しなければなりませんね。
by てつやさん (2007-04-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Scientists' 'perfect..Wide? Deep? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。