SSブログ

Wide? Deep? [Design]

本日は、昨日夕方からの"めまい"が朝から取れず、ちょっとお休みです。
耳の後ろにジューっと血が溜まった感じ。昨日は1時間ほどグルグル右回り
に回っていた感じ。 いつもの事ではあるが、
すぐ近くにでも精神が落ち着く場所が欲しいかも。
昨日の帰宅は車だったので、運転中どうなってしまうのか不安でしたが、
運転中は落ち着けるのか大丈夫でした。


さて、本題。

2軒の同じ日に開店した魚屋さんがあります。

A店は、いろいろな種類の魚を陳列している大きなお店。
B店は、A店ほど大きくなく、魚の種類もA店よりも有りません。

A店の店員さんは、それぞれの魚の名前を言えますが、売るだけで
その他の事は何も教えてくれません。(名前と値段以外は知らないので)
B店は売るだけでなく、その日の魚の美味しい部分や食べ方を
教えてくれます。(選んで売っているので種類が少ない)

さて、どっちの魚屋で買い物をしますか?
どちらのお店が信用出来そうですか??

この2店の店員の違いは、"広い知識"と"深い知識"で仕事をしているって事。
同じ知識でも、"広い知識"と"深い知識"は訳が違う。

よく"知識を広める"って言う表現があるけれど、自分はこの表現は大嫌い。
なんだか、浅すぎるイメージがある。
浅くて広い・・・なんだか無責任なイメージなのです。

"知識は深める事"・・・この表現が"知識"をつける事だと思っているし、
どんな職業になっても"知識は深める"事によって自分の懐も深くして
どんなミッションにでも備える事ができると信じています。

でも世の中的には、"知識は深める"と言う事は"マニアック"と言う言葉で
片付けられ、線を引かれたりして否定されて終わってしまう場合もある。
結構悲しい。。。

魚屋だって"生もの"を扱う訳なので、"広い知識"だけで商売されたのでは
消費者にとっても非常に危険。

マニュアル主義の日本。
"広い知識"だけで物事を進めようとする人間が増えつつある社会。
なんだか先が怖いです。







本日の写真は、事故で入院中の525iに変わって代車の118i。
ハンドルの重さは大好きなのですが(こうでなければ、BMWではない)、
いかんせんパワーが・・・。
6発慣れしていると4発は、深夜の高速にはちょっと辛かったです。
これ買うんだったら、MINIクーパー買っちゃうかも。。。
走行距離みたら、まだ1600Km。あれれ。。。まだエンジンのアタリ付けの
時期だな・・・思いっきり踏み込んじゃいました。
レッドゾーン当たりだと、音はちょっと迫力ないかな?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

takker

おーい、大丈夫かい?
まああまり無理せずゆっくり休息とってください。
車は壊れたらオーナーが直すけど、会社は身体に対しては何もしてくれないよ。自力で回復するしか道が無いので健康管理は大切です。
by takker (2007-04-19 12:05) 

ばね

いいお話ですね
なんだか身につまされるようです
それにしても、あまり無理しないでくださいね。
by ばね (2007-04-20 02:54) 

てつやさん

>takkerさん
こればっかりは、この仕事をしている限りは何とも・・・。
休息取れば・・・でもなかったりするので、(一時的には治っても)
今は、大きく環境を変える事が必要なのかもしれませんね。

>バネさん
仏からありがとう。
人から信用されるには、小さな魚屋の方が良いのかもしれませんね。
浅い考えで何でも風呂敷を広げてしまう傾向。見た目は大きくても
中身は無い・・・それで失敗する例はたくさんありますね。
by てつやさん (2007-04-22 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Does insurance enter..Responsibility of ar.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。