SSブログ

Intel Mac was bought. [Hobby]

今日は、駅までの通勤車でもあるPEUGEOTのリアタイヤの
空気抜けトラブルを調べに、ディーラー(サイクリングショップとも言う)
に持っていきました。お店までの道中もリアがドンドン右に流され・・・
調べた結果は、どうやら軸が中心から少しだけズレていて
タイヤがいつもと違う部分に負担かけてしまっていたらしい・・・。
結局パンクではないと言うことで一安心。ついでに、パンク防止剤も
注入してもらいました。
自転車もいずれはランフラットタイヤになるのかな?

そして、今度は近所のヨドバシへ。

遂に買ってしまいました・・・"MacBookPro 15inc"
MacのノートPCは、G3ブラック〜PowerbookG4Ti〜PowerbookG4Al(2台)
の5台目となりました。(ディスクトップ含めば8台目?)

PowerbookG4Alは、液晶画面の液状のシミトラブルを抱えたまま使い始め
(交換しても治らず)、2年前のロンドンではコードを引っ掛けて床に落として
しまいボティがゆがみ。。。それでも元気に動いております。

今回は、Intelプロセッサということで、そろそろClassic環境との完全決別を
シュミレーションを念頭に置いた動作確認、次期レパード(OSX1.5)の
準備用としてなので、古いPowerbookも併用です。

今回のMacBookPro 15incの仕様は
Intel2.66GHzCore2Duo/メモリ2GB/HDD120GB/OSX 1.4.9

今度のMacBookPro箱は、これまでに無い薄い箱。
開けてみると、発砲スチロールが!! 面白いデザイン。

今回は、Winも動かしたい為にWinのXP(ビスタはまだ無理らしい)と
OSXとWinを同時に走らせるアプリ"Parallels"を購入。
BootCamp方式だとOSを切り替えるために再起動が面倒なので
あえて"SoftWin"の方式にしました。
それと、最近のノートン先生はディスクを診断してくれなくなったので
テックツールも久しぶりに買いました。

今度のMacBookProは、リモコンがついていてappleTVのように
使う事もできます。

OSXには、移行プログラムがついているので、旧マシンと直結すれば
細かい設定は不要です。いつもながら便利な機能です。

動作もクラシック機能以外は、今の所問題なし!!
スピードは旧マシンに比べれば7倍速い・・・と唱っておりますが
それは。。。無いかな? でもスムーズな動きです。

難点は、何故か大きくなった電源コード・・・絶対デカすぎる!!
今回は、飛行機用のアダプタも買ったのでフライト中も色々と
遊べそうてす。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 8

ラップトップって、一度も買ったこと無いんです。
なので、只今MACBOOKとLETSNOTEに大変購買意欲がメラメラしております、
あると移動中がたのしそうですよね。
by (2007-03-28 01:28) 

へー八郎

毎度おおきに。
ええですねぇー新品のMac・・・うらやましいっすぅ。
by へー八郎 (2007-03-29 02:00) 

NO NAME

突然 事務所の G3デスクトップが無線ブリッジを認識しなくなりました。そろそろ intel マック買い時かな、6月にこられたときに相談にのってください。いまでもメインが OS9 ではもう化石になりそう。
by NO NAME (2007-03-30 00:54) 

knacke

マック、また落としちゃってね。
おさら入れるとこ、ひん曲がって隙間できちゃった・・・。
それでも動いてますが。(笑)
新しいの、ほしいなぁ・・・。
by knacke (2007-03-30 22:27) 

いっぷく

いつも感心してます、写真どうやって作っているんだろうって。
てつやさんロンドンに来たら絶対アップルストアに寄りますね。
by いっぷく (2007-04-01 16:50) 

てつやさん

>かみねんどさん
Let'sNOTEのコンパクトさにも引かれましたが。。。
MacならWinも動くので、やっぱりMacにしました〜。

>へー八郎さん
iTuneStoreで買った曲は乗り換えは5台まで。。。
あと3台までとなると、すぐのような気がします。

>北園さん
多分、次回KeyNoteの日がロンドン滞在中なので、
新機種発売の可能性ありそうですよ。

>きむたこさん
欧州の床は固いですからねぇ。。。
でもしっかりとバッテリーの方から落ちて
データはしっかり保護できる所に関心してしまいます。

>いっぷくさん
既に、リージェントのアップルストアでは、合計15万円
以上使ってますな。もしかしたらKeyNote当日はUKにいる
ので、発表次第では次期G6 iPodをUKで買っている可能性も。。。
by てつやさん (2007-04-02 01:18) 

うわ。すっかりMac製品についてけないっ!やば!
by (2007-04-08 01:05) 

てつやさん

>fumilinさん
使い心地は良くなりました〜。次は大型液晶狙います。
by てつやさん (2007-04-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OysterCard Special D..Poisson d'avril ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。