SSブログ

PARMIGIANO REGGIANO [Food]

一口サイズのパルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)を発見。
20g程ですが160円也。
塊で買うよりは1g当たりの値段は割高ですが、
料理に使わない限りはこの大きさは丁度よいかも。

パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)は、
前日に搾った牛乳を一晩置いて分離させて乳脂肪分を抜いたものと
当日の朝搾った牛乳を混合した"生乳"が原料。
銅製のじょうご型の鍋で熱して凝乳にして太鼓型の型にいれて、
飽和食塩水に漬けて熟成の為に最低1年から2年以上かける
超硬質のハードチーズ。

製造過程で残る乳脂肪分は、生ハム用の豚の餌にもなる。
チーズと生ハム関係はこんな所にも・・・

クラフトチーズ社のパルメザンチーズ(いわゆる粉チーズ)は
パルミジャーノ・レッジャーノ風であって、DOP規格から
外れているので本当はパルメザンチーズとは言えない。
日本で使われる粉チーズなんてパルミジャーノとは全然違う。
でもパルメザン・・・不思議だなぁ〜。

初めてニューヨークに行った時に、夕食に出てきたイタリアン。
何故か何にでも"粉チーズ"が振りかけられている・・・
おかげで1週間も鼻の中に粉チーズの匂いが取れず、
胃まで痛くなってきたと言う思い出が・・・
それからは、緑の筒に入った方のパルメザンチーズは
今でも拒絶反応がでます。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

さたん

オレはカナダ住んでたときにスーパーに豆腐みたく売ってた
モッツァレラチーズが大好きだったんですが,
学校のオーストリア人の先生(28女)によると
北米のチーズはどれも石鹸だそーです.
チーズへのこだわりはよくわかりませんが,
納豆は毎日食べてますよ~.
やえず.
by さたん (2007-02-13 16:56) 

いっぷく

冷蔵庫に入ってますが石のように硬くなってます。
by いっぷく (2007-02-16 18:15) 

てつやさん

>さたんさん
豆腐みたく・・・っていうのがいいねぇ〜。
北米のチーズは石鹸のイメージ・・・たしかにあるなぁ〜。
日本のは、機械的で中途半端な歯ごたえなイメージ。
給食に出てくるチーズ(プロセスチーズ)は苦手です。
納豆も豆腐も、日本の最先端の機械的な作りよりも、
手作りにやや近いアメリカのほうがおいしいかも。

>いっぷくさん
鰹節のように削って・・・ですかねぇ〜。
by てつやさん (2007-02-19 01:27) 

Ja-Kou66

ニホンの「ナポリタン」みたいに
アメリカンの間のみで確立しているスタイルだったり…
なんでもかんでも・・・確かににおい残りそうですよね・・・
by Ja-Kou66 (2007-02-20 00:49) 

てつやさん

>Ja-Kou66さん
アメリカンコーヒーやフランスパンなんかも
日本以外では通用しませんねぇ〜。
by てつやさん (2007-02-26 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Any day is lucky on ..Iconic 'Gherkin' sol.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。